会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> makotagug..
by rin_to_haru at 11:16
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 19:39
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 11:49
中毒!まさにその通りです..
by rinnrinn530 at 09:39
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 18:34
脅すわけではありませんが..
by rinnrinn530 at 17:17
りんさん、こんにちは。 ..
by rin_to_haru at 11:04
健闘をお祈りしています。..
by rinnrinn530 at 09:17
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 09:20
おはようございます。 ..
by rinnrinn530 at 08:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 07月 20日

職場弁当と置き弁 ータンドリーチキン そして終業式と通知表

a0353226_08120717.jpg

本日の自分弁当と姉妹置き弁。

・タンドリーチキン
・ポテトサラダ
・ゆで卵
・枝豆とミニトマト
母のみ
・豆アジの南蛮漬け

豆アジの南蛮漬けは魚嫌いの娘たちに不評なため母のみ。梅干しも母のみ。美味しいのになぁ。
a0353226_08120835.jpg


そして本日は娘たち2人とも終業式。ではありますが、長女の学校は二期制なので通知表は今日は次女のみ。
これまでの2人小学生時代は次女が一方的に姉にライバル心を抱いて「よくできました」の数を比較しては勝手に落ち込んで(概ね長女の方が高評価なので)、とめんどくさいことが年に3回繰り広げられていましたが今年からその光景がなくなるのでちょっと気が楽です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
# by rin_to_haru | 2017-07-20 08:06 | Comments(0)
2017年 07月 19日

職場弁当と置き弁 ー鶏胸肉の味噌漬け

a0353226_08095203.jpg

本日の自分弁当と姉妹置き弁。

・鶏胸肉の味噌漬け
・卵焼き
・法蓮草の海苔和え
・ポテトサラダ
・ミニトマト

次女の給食が昨日で終了し本日からお弁当3つ。
a0353226_08095232.jpg

娘たちは家で食べるのでお弁当箱に入れる必要はないのですが、冷蔵庫に入れておくのでお弁当箱に入れた方が収まりよし、ということで和えてお弁当箱に。

長女は本日自宅学習日だそうですが、午前中は近所の図書館に行くらしい。果たしてどれだけやってくることやらですが…。
まぁ、家でダラダラするよりはましなのかもと。

スマホは1日1時間と決めて、母がシステム設定した時間帯しか使用できないようにしましたが、それ以外の時間も画面をちらちらとチェックしている。
何見てるの?と聞いたら、ロック画面でもラインの未読件数はチェックできるようで、それをチェックしてるとのこと。
そこにかけている時間がどれだけ無意味かということに気づいて欲しいけど、ひとまずガミガミいうのはやめようと今は何も言わずにおります。
忍耐力が養われるなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

# by rin_to_haru | 2017-07-19 08:02 | お弁当 | Comments(2)
2017年 07月 15日

学校弁当 ーサンドイッチ4種 そして長女スマホ解禁

a0353226_09232494.jpg

本日の長女学校弁当。

・サンドイッチ4種
ー卵、南瓜サラダ、ポテトサラダ、クリームチーズ&ブルーベリージャム

今日は午前中が宿泊旅行指導、午後部活。
午後部活の時はいつもカフェテリアでお昼なのですが、この期間はカフェテリア空いてないためお弁当で。
a0353226_09232481.jpg


そして長女スマホは一昨日夜に話し合い、本人が提案してきた
「使う時間帯を制限する」
「使用時間は試験の成績で変動させる」
ということで合意し昨日から解禁。

ひとまず落ち着いてますが、スマホにあれだけ執着するのはやはり恐ろしいと今回実感しました。
ほんと、中毒ですね…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
# by rin_to_haru | 2017-07-15 09:16 | お弁当 | Comments(2)
2017年 07月 13日

職場弁当と学校弁当 ー秋刀魚の蒲焼丼

a0353226_08172172.jpg

本日の自分弁当(と長女学校弁当)。

・秋刀魚の蒲焼丼
・卵焼き
・インゲン胡麻和え
・人参のタラコ和え
・南瓜サラダ
・五目豆

中1長女、一昨日から引き続き口聞かないモード継続中。いよいよ本格的に反抗期突入でしょうか…。一応まだ「行ってきます」や「いただきます」の挨拶だけはしてますが。

母も過干渉気味だったことは確かなのでこれからは無理に声かけせずに見守ることにしました。
が、スマホはまだ解禁してません。結局ここが火種になるのかと思うと気が重い…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
# by rin_to_haru | 2017-07-13 08:16 | お弁当 | Comments(2)
2017年 07月 12日

自分弁当(と長女学校弁当) ー豚ヒレ肉の味噌漬け そしてスマホ問題決裂

a0353226_08180976.jpg

本日の自分弁当。

・豚ヒレ肉の味噌漬け焼き
・たらこ和え人参炒め
・卵焼き
・法蓮草の海苔和え
・南瓜サラダ

こちら上から見た図。
a0353226_08181022.jpg


昨夜スマホ、特にLINEの使用について長女と話し合いしたところ
「ママだって料理の写真撮ってなにかに載せてるじゃん。あれって意味あるの?」と。
その後、結局長女の納得する結果にはならずで、昨夜から長女は口聞かないモードに突入。
一旦これ以上の無用な争いを避けるため、長女が出たあとに自分のお弁当だけ撮ることにしてみました。
色々難しい…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
# by rin_to_haru | 2017-07-12 08:13 | お弁当 | Comments(0)
2017年 07月 11日

職場弁当と置き弁 ー鶏胸肉の味噌漬け そしてスマホルール仕切り直し

a0353226_08321570.jpg

本日の自分弁当と長女置き弁。

・玄米ご飯
・鶏胸肉の味噌漬け
・法蓮草の海苔和え
・ゆで卵
・長女は南瓜サラダ
・母はもやしナムル

昨夜、明日のご飯の準備、と米袋から玄米を出したまでは良いがそのまま研いでしまってから、精米してないことにハタと気づきました。
ということで狙ったわけではなくうっかりの玄米ご飯です。まぁ個人的には好きなので問題なしですが。

そして昨日で定期試験が終わった長女は今日は自宅学習日だそうで、しかも聞くと特に課題は出てないと。一人で家でさぞかしノビノビすることでしょう。

そして休みのはずなの妙に早起きしてきた長女。開口一番「スマホいつ返してくれるの?」と。
なるほどそのために早く起きたのか。
しかし、もちろん簡単には返せない、というか元々母が貸与してる物だから。
前のような使い方はNGなのでちゃんとルール仕切り直してからね、今日の夜ゆっくり話しましょうと伝えると「朝でいいじゃん」と。
スマホは諦めたかと思いきや執着ぶりは変わってませんでした…。甘かったか。
いずれ、朝は時間が無いので無理。今日の夜、話し合いです。

長女には
・スマホが必要な理由
・持つことによるメリット
・母が伝えてきたスマホを持つことによるデメリット
・長女自身が思っているスマホのデメリット
・これらを踏まえて長女が提案するスマホルール
を整理しておくように、と言っておきましたが、果たしてどんなルールが出てくることやら。

まずは冷静に、を心がけねば。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


# by rin_to_haru | 2017-07-11 08:16 | お弁当 | Comments(2)
2017年 07月 10日

学校弁当 ーサンドイッチ4種

a0353226_08130426.jpg

本日の長女学校弁当。

・サンドイッチ4種
卵、南瓜サラダ、人参ラペ、ブルーベリージャム&クリームチーズ
・キウイ

今日は定期試験最終日で11時前には終了なのですが、その後夏の宿泊学習の打ち合わせがあり残るらしい。
サンドイッチは彩り考えて、きゅうりサンドを作ろうと思ってたのに、昨夜の夕飯で旦那に使われてしまってた…ので緑なし、と思ってたのですが次女の「キウイ入れたら」の提案によりなんとか緑が入りました。

a0353226_08130432.jpg

しかしこうやって見ると、彩りバランスは良しですが、雑な断面…。
サンドイッチだと野菜が足りないと思ってついつい挟みすぎちゃいます(^^;

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
# by rin_to_haru | 2017-07-10 08:06 | お弁当 | Comments(0)
2017年 07月 07日

アトリエうかいさんのサブレ缶

a0353226_08524472.jpg

本日は会社お休み&長女定期試験中につきお弁当なし。
ということで、この前品川に行った時に駅ナカに臨時出店しているのを発見してすかさず購入した大好きなアトリエうかいさんのサブレ缶アップです。
こちらのサブレ缶、初めて買いましたが、アトリエうかいさんらしくサクサクほろりとしとした私好みの食感。

そして種類はこんな感じ。
a0353226_08524495.jpg

ひとまず塩バニラとイチゴと山椒食べました。
それぞれしっかりその味を感じられてどれも美味しい。
アトリエうかいさん、ハズレ無しです。
いつかたまプラの本店に行って生菓子も食べたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


# by rin_to_haru | 2017-07-07 08:46 | 食べ歩きorお取り寄せ | Comments(0)
2017年 07月 06日

職場弁当と置き弁 ーいつかのキーマカレー そして定期試験開始

a0353226_08121570.jpg

本日の自分弁当と長女置き弁。

・キーマカレー@母のみ目玉焼き乗せ
・南瓜煮とブロッコリーとミニトマト

今日は手抜きでいつかのキーマカレー@冷凍保存品です。
今日から定期試験の長女。3時間で帰ってくるらしいので、自分でレンジで温めて、卵乗っけたかったら自分でやってね、と申し伝えました。
a0353226_08121542.jpg

というわけで目玉焼き乗せは母のみ。

午後はひとりで家で過ごす長女。
きっとダラダラでしょうが、目の当たりにするとイラッとして何か言いたくなるので母不在はお互いにとって良いかも。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

# by rin_to_haru | 2017-07-06 08:08 | お弁当 | Comments(0)
2017年 07月 05日

職場弁当と学校弁当 ー鳥の塩ダレ焼き

a0353226_07505060.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・鶏もも肉の塩ダレ焼き
・卵焼き
・南瓜煮
・長女はブロッコリー
・母はパプリカの塩きんぴらと切干大根煮

長女の定期試験、てっきり今日からと思ってたら明日からだった。昨日の夜、激励の意を込めてカツ丼にしたのに残念…。ので今日は通常弁当。
そして、母は今夜職場の歓送迎会があるので夜の飲食に備えて昼は控えめに小さなお弁当箱で。しかし、ギュウギュウ詰めにしたのであまり意味なしかも。

こちらがそのギュウギュウ詰め弁当。
a0353226_07505188.jpg

一応小さい方が母のです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
# by rin_to_haru | 2017-07-05 07:45 | お弁当 | Comments(0)
2017年 07月 04日

職場弁当と学校弁当 ー豚ヒレ肉の味噌漬け焼き

a0353226_08152462.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・豚ヒレ肉の味噌漬け焼き
・とうもろこし
・卵焼き
長女は
・ミニトマト
・ブロッコリー
母は
・切干大根煮
・法蓮草の海苔和え
・パプリカの塩きんぴら

今週はダイエットに向けて大量に買った豚ヒレ肉の消費をしております。味噌漬けにして半分は今日消費、残りは冷凍しておいていつかのためのストックに。
a0353226_08152400.jpg


そして明日から定期テストの長女はお昼帰りのはずですが、お弁当について何も触れてこず。反抗期でも必要な伝達は怠らないでほしいのだけどなぁと思う母でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
# by rin_to_haru | 2017-07-04 08:12 | お弁当 | Comments(0)
2017年 07月 03日

職場弁当と学校弁当 ーヒレカツ弁当 そして明後日から定期試験

a0353226_08252563.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・ヒレカツ
・とうもろこし
・ブロッコリー
・ミニトマト
・母のみパプリカとピーマンの塩きんぴら

今日のおかずはヒレカツにしようと決めていたことに朝起きてからはたと気づき、大慌てで揚げ物開始。
長女、明後日から定期試験なのでテストに勝つにかけて「カツ」にしてみましたが、反抗期長女に言っても「何言ってるの」的な態度で流されるのが目に見えてるので応援は心の中だけにします。

a0353226_08252666.jpg


しかし、あいかわらず勉強しない…。昨日も午前中ちゃちゃっとやって終了。学校側は定期試験前の休日は6時間くらい勉強すること推奨してますがその半分もしてません。
しかしスマホがない分、最近空き時間は読書にシフト。ひとまず本読んでる分には良いかなと。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
# by rin_to_haru | 2017-07-03 08:15 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 30日

学校弁当 ー 手抜きオムライス

a0353226_08294309.jpg

本日の長女学校弁当。

・オムライス
・ブロッコリーとミニトマト

母は今日は家でお仕事なのでお弁当不要。故に長女分のみなので手抜きなオムライスです。
今朝はケチャップライス作るところからだったから少し手間かかりましたがチキンライス大量に作って冷凍しておけばもっと楽勝なはず、とはたと気づきました。
週末に作っておこう。

a0353226_08294414.jpg

こちら上から。、まぁ、大して代わり映えしませんが。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

# by rin_to_haru | 2017-06-30 08:27 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 29日

職場弁当と取り損ねた長女学校弁当 ー竹輪の磯辺揚げ

a0353226_08120274.jpg

本日の自分弁当と取り損ねた長女学校弁当。

・ししゃも焼き
・竹輪磯辺げ
・もやしと人参と法蓮草の三色ナムル
・アスパラ胡麻和え

長女の好物である竹輪の磯辺揚げが作りたくて、それに何を合わせればいいかな、と考えたけど何も浮かばないまま朝を迎えてしまい、結果ししゃも焼きとなりました。地味…。

a0353226_08120335.jpg

上から見ても地味…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

# by rin_to_haru | 2017-06-29 08:06 | お弁当 | Comments(0)