会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
マコさん、こんにちは。 ..
by rin_to_haru at 08:32
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 09:06
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 08:41
こんばんは。 そうなん..
by rinnrinn530 at 20:31
> makana14さ..
by rin_to_haru at 08:40
初めまして。 毎日すご..
by makana14 at 11:54
> makotagug..
by rin_to_haru at 11:16
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 19:39
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 11:49
中毒!まさにその通りです..
by rinnrinn530 at 09:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 01月 30日

焼き菓子活動 ーチョコチャンククッキー そしてあと2日

a0353226_13362372.jpg

こちら、昨日の焼き菓子活動その2のチョコチャンククッキー。
子供達のおやつ用に焼きました。
いつもと違うレシピ細腰したのですが、いつもより食感ぎサクサク。
次女は気に入ったようですが、長女はいつもの方が美味しいと。相変わらず好みが分かれる二人…。しかし母もいつものザクザクした感じの方が好きなので次女には悪いですが次回から元のレシピで。
なお、昨日のフィナンシェ、今日にはしっとりになっていました。これは美味しい!
しかし娘受験間近につき落ち着かない母、じっとしてられなくてお菓子量産中ですが、作りすぎ感ありです。

そして、いよいよ本命受験まであと2日。
小学校でにわかにインフルエンザが流行りだしたようなので、今日は長女、学校お休みにしました。さすがに次女は休ませられませんが、家にウィルス持ち帰らないよう、ウィルス除去グッズ首から下げ、マスクをしての登校です。
ウィルス除去グッズは所詮気やすめだよなぁと最初はやや斜めに見てましたが、ここにきてつい手を出してしまった…。神頼みに近いです。

本日、母は朝から出社予定でしたが、急遽午前中だけテレワークに切り替えて家で仕事。
午後は長女も最後の日能研が夕方からあるのでまぁいいかと、お昼一緒に食べてから出社しました。
長女はまったりと過去問解き直したり社会のプリントやり直したり。相変わらず切迫感なし。合間で猫と戯れ、お菓子を食べ…。
まぁ、本来なら学校に行ってたはずの時間なので良いですけどね。

ちなみに明後日受ける本命校の発表は、受験翌日、長女が第2志望校を受けている間にネット発表になるのですが、先に私が見て長女に通達するのか、長女と一緒に見るのか、まだ長女の意向を聞いておらず。
今聞いてもね、と思うので、初日が終わってから聞いてみようと思います。
まぁ、一緒に見るにしても、心の準備をするためにこっそり見ちゃう気がしますが…。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2017年度(本人・親)へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2017-01-30 13:18 | お菓子 | Comments(0)
2017年 01月 29日

焼き菓子活動ーフィナンシェ そしてインフルエンザ問題

a0353226_15585718.jpg

本日の焼き菓子活動、フィナンシェ。
これまで長女はマドレーヌやフィナンシェなどのパウンドっぽい焼き菓子は「もさもさして嫌」と食べなかったのですが、先日アンリシャルパンティエのフィナンシェを食べたら「これは美味しい」と。
なるほどうんとバターがちでしっとりしてれば良いのね、ということでバターがちな感じで焼いて見ました。
ちなみにフィナンシェ型はないので100均のマドレーヌ型使用。
しかし、焼きたてを食して見たらフワフワで長女好みではない感じ。一日おくとしっとりするらしいので明日に期待。
そんな明日が待ち遠しい本日のフィナンシェ、上から見るとこんな感じ。
a0353226_15585845.jpg


そして戦々恐々としておりますインフルエンザ状況。娘の小学校ではこれまで流行ってきてなかったのですが、先日とうとうクラスで一人出ました。
聞くと、受験組の子達はみんなクレベリンなどのウィルス除去グッズを首から下げたり机の上に置いたりしているとのこと。
ということで慌てて今更ながらドラッグストアに買いに走りました。
そして長女と相談して明日と明後日は学校休むことに決定。すでにクラスでも受験組の子数人休みに入ってるということで、長女もまぁ良いかと思ったようです。
しかし、明後日はもともと私も会社お休み予定でしたが、明日は出社なので長女一人家に留守番となると勉強するのかどうか怪しい…。
まぁ、もともと学校行く予定の時間なのでやらなくてもとも思いますが、どうせ休むならと欲も出ます。
家庭教師の先生にご連絡し、今までやった過去問から問題チョイスしていたコピーノートを再度取り組みましょう、ということになりました。
そういえばこのノート、作りっぱなしで活用してなかった…。ギリギリ日の目を見られてよかったです。

本番まであと3日。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2017年度(本人・親)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-29 15:26 | お菓子 | Comments(0)
2017年 01月 19日

焼き菓子活動 ーチョコチャンククッキー そして今更の母娘バトル

a0353226_22592152.jpg

チョコチャンククッキー。
本日会社お休みしたのでストックおやつとして作ってみました。
いつも焼いてると広がって行ってしまうのだけど、どうしたら美しく焼けるのかなぁ。

そして、受験本番まであと13日となった今朝、久々に母娘バトル勃発しました…。
此の期に及んで長女のやる気のなさを目の当たりにして母のイライラが爆発し「やる気あるの?」と言うと、それを受けた長女、「やる気はあるけど命令されたらやりたくなくなる」と。
まぁ、私が大人気ないのがいけないのですが…。

そんなこんなで朝は最悪の状態でしたが、段々に持ち直して夜は関係回復。
しかし、言っても言わなくてもやらない時はやらないのだから、もう本番まで口うるさく言うのは辞めようと深く反省した母でした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-19 19:34 | お菓子 | Comments(0)
2017年 01月 09日

焼き菓子活動 ーガレットブルトンヌ そしてお試し受験1つ目

a0353226_10030151.jpg

昨日作ったガレットブルトンヌ。初チャレンジ。
クックパッド先生のレシピで作ってみました。

模様がうまくつけられずでしたが、見た目はともかく食感サクサクで初めてにしてはなかなか満足。
ただ好みとしてはもう少しバター感欲しいから次回はバター増やしてみよう。

そして、そんなのんびりの昨日と反して今日は長女のお試し受験第一弾の付き添い。
早朝に起きて朝ごはんもそもそと2人で食べ、出かけてきました。
長女を教室に送り出すまでは長女よりも母が緊張気味でしたが、送り出した後は保護者控え室で暇なこと暇なこと。
一応仕事少しもってきましたがほぼひと段落しちゃって、まだあと3時間くらいあります。
これから持ってきた文庫本読むかな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-09 09:57 | お菓子 | Comments(0)
2016年 10月 29日

製菓活動 その2 ーレモンタルトとショートブレッド

a0353226_21500724.jpg

こちら本日のお菓子作り第二弾、レモンタルト。
先ほどチョコレートムース作った際に余った生クリーム使用してのレモンタルトです。
先日、料理教室に参加して教わったレシピを再現してみました。
我が家に適当なタルト型がなく100均で買って来た紙のタルト型を使用したのですが、紙ゆえにやはり柔らかく、縁がうまく作れませんでした(←まぁ、ちゃんとしたタルト型ならちゃんと作れるのかと言われれば微妙ですが…)

一晩冷蔵庫で冷やして明日いただきます。
なので味は明日のお楽しみ。

そんな、まだ出来具合は未知数な本日のレモンタルト、上から見るとこんな感じ。
a0353226_21500823.jpg

早く食べたいなぁ。

**おまけ**
今日は久々に時間があり、そして菓子作りスイッチが入ったため、この他にショートブレッドも焼きました。
こちらは先週ショートブレッドを作った時に一部生地を冷凍しておいたものを使用なので、今日は切って穴あけて焼いただけです。
a0353226_21530764.jpg

久々に思う存分お菓子作れて満足な週末。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-10-29 21:36 | お菓子 | Comments(0)
2016年 10月 29日

製菓活動その1 ーチョコレートムース

a0353226_21300041.jpg

長女がチョコレートムースが食べたい!と珍しくリクエストしてきたので、作りました。
まぁ、温めた牛乳にゼラチンとチョコレートと砂糖とココアと生クリーム混ぜて固めるだけなのでなんてことないものではありますが。

一応茶漉しで濾したのだけど、なぜか表面が微妙にザラザラに…なぜだろう。
長女からは「表面がザラザラなのはいやだけど中は美味しい」と評価をいただきました。

そんな微妙な評価の本日のデザート、上から見るとこんな感じ。
a0353226_21300128.jpg

生クリームでものせたら見栄えするのでしょうが、余った生クリームは別の用途に使うので地味な仕上がりで。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

そんな、
by rin_to_haru | 2016-10-29 19:30 | お菓子 | Comments(0)
2016年 09月 24日

焼き菓子活動 ー抹茶の渦巻きクッキー

a0353226_15442750.jpg

本日の焼き菓子活動、抹茶の渦巻きクッキー。

渦巻きクッキー初挑戦。
ぐるぐるがでんでん太鼓のようになってしまいました…。

なかしましほさんのレシピなので甘さ控えめで素朴なお味。
がっつりバター系も好きですが、ただ今ダイエット中につき自粛モードです。

そんな慎ましやかな本日の焼き菓子、上からみるとこんな感じ。
a0353226_15442732.jpg

体重戻したら、今度はバターたっぷりで作ろう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-09-24 15:39 | お菓子 | Comments(0)