会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
マコさん、こんにちは。 ..
by rin_to_haru at 08:32
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 09:06
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 08:41
こんばんは。 そうなん..
by rinnrinn530 at 20:31
> makana14さ..
by rin_to_haru at 08:40
初めまして。 毎日すご..
by makana14 at 11:54
> makotagug..
by rin_to_haru at 11:16
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 19:39
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 11:49
中毒!まさにその通りです..
by rinnrinn530 at 09:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 02月 03日

ミニ恵方巻き

節分ですね。

我が家の娘2人は少食で昨年恵方巻きを1本丸かぶるのがたいへんだったので、今年は海苔半帖でミニ恵方巻きとしました。
 ・かんぴょうを煮る・卵焼き作る・サーモンを漬けにする
までを昨夜のうちに、
 ・今朝炊いたご飯を酢飯にする
までを今朝のうちに済ませておいて、
夜帰ってきてから巻きに入り、帰宅後20分で準備完了。

a0353226_21271101.jpg


ミニサイズなので一人あたり最低2本をノルマと課し、もしかしたらおかわりするかもと淡い期待の元、12本をせっせと巻きましが、案の定2人とも1.5本でギブアップという残念な結果に…。

残りは明日の朝食と母のお弁当にシフトです。

by rin_to_haru | 2016-02-03 21:18 | 家ご飯 | Comments(0)
2016年 02月 01日

2月1wの常備菜

明後日は節分ですね。

長女に「恵方巻きに何を入れたい?」と聞いたところ、
「かんぴょう」
と言われました。なかなかシブいな…。

そして、この前の週末は常備菜作りができなかったので、今日生協から届いた野菜たちでせっせと夕食後に常備菜作りました。

a0353226_23290881.jpg


・菜の花ナムル
・きんぴらゴボウ
・かぼちゃ煮
・かんぴょう

もう少し作っておきたかったけど時間切れでここまで。
そして明日の夕飯用にカレー鍋も仕込み済み。

a0353226_23290944.jpg



これで明日の夕方はバタバタしなくて済みそうです。


by rin_to_haru | 2016-02-01 23:17 | 家ご飯 | Comments(0)
2016年 01月 01日

おせち料理

明けましておめでとうございます。

今年は長女が冬期講習がビッシリだったので、夫と次女は夫の実家に帰省、私と長女は留守番、という泣き別れで正月を迎えました。

そして、昨年張り切って伊達巻を作ったら実は長女が伊達巻嫌いということが判明ししょんぼりな結果になったので、今年はきちんとリサーチし、好きだという栗きんとんを作成。

a0353226_23203175.jpg


・栗きんとん
・ごまめ
・紅白なます
・鳥のテリーヌ
・タコと生ハムの手まり寿司
・数の子
・煮しめ
・買ってきたかまぼこ

今年はかまぼこ以外は作ってみました。
まぁ、見た目はナンですがひとまず頑張ったということで自己満足。
皆様にとって良い一年でありますように。
by rin_to_haru | 2016-01-01 08:00 | 家ご飯 | Comments(0)