会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> ほりぴさん 初めま..
by rin_to_haru at 07:00
初めまして!ブログ村から..
by ほりぴ at 10:13
> makotagug..
by rin_to_haru at 08:30
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 08:52
匿名希望さん、コメントあ..
by rin_to_haru at 20:59
娘さん、おめでとうござい..
by 匿名希望 at 15:14
マコさん、こんにちは! ..
by rin_to_haru at 08:28
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 03:28
makoさん、すっかりお..
by rin_to_haru at 08:27
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 21:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 06月 06日

6月1wの常備菜

昨日作った今週の心の支えの常備菜たち。
今週は副菜のみ7品。
a0353226_08343195.jpg

*ほうれん草のナッツ和え
*茹で野菜
*ジャガイモのハニーマスタードロースト
*塩もみ大根のおかか和え
*ほうれん草のナムル
*塩もみキャベツのごまマヨ和え
*人参ラペ

これと別に夜に大量に作ったキーマカレーも小分け保存してあります。

ひとまずこれで、朝とお弁当の副菜はいけるかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



by rin_to_haru | 2016-06-06 08:24 | 常備菜 | Comments(0)
2016年 05月 15日

5月3wの常備菜

平日の心の支えの常備菜です。
本日も日曜日午前中潰して作りました。

こちら今回の全量10品目。
a0353226_17282584.jpg


・小アジの南蛮漬け
・煮込みハンバーグ
・鶏そぼろ
・切干し大根の煮もの
・ブロッコリー茹で
・かぼちゃサラダ
・ほうれん草のナムル
・ナス南蛮
・にんじんラペ
・紫玉ねぎのピクルス

副菜がもう少しあったほうが良いかなぁと思いつつ、時間切れで終了でした。
また週中でちょいちょい作ろう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


by rin_to_haru | 2016-05-15 17:18 | 常備菜 | Comments(2)
2016年 04月 24日

4月4日の常備菜

週末恒例、平日の心の支えの常備菜づくりです。

*今週の常備菜全量
a0353226_16353260.jpg

今回は11品。いつもよりちょこっと多めです。

*アスパラオープンオムレツ
a0353226_16353210.jpg

卵にコンソメとマヨネーズと玉ねぎのみじん切り混ぜて型に流し込んだらアスパラ並べてあとはオーブンにお任せのほっとけレシピです。

*切り干し大根の味噌ゴマサラダ
a0353226_16353304.jpg

切り干し大根と軽く湯がいた人参の千切りを、味噌とゴマと豆板醤と砂糖と醤油で和えました。
ちょっと濃いめ味でお弁当向き。

*キャベツと春雨のコンソメ煮
a0353226_16353344.jpg

ざく切りキャベツと春雨をコンソメで炒め煮にしました。春雨好きの長女に。

*レンコン甘酢漬け
a0353226_16353339.jpg

薄切りしたレンコンを皿に並べ、砂糖と酢と塩を混ぜたものを上からかけてラップしてレンチンで完成。

*枝豆の塩コンプ漬け
a0353226_16353420.jpg

しばらく冷凍庫で寝ていた冷凍枝豆消費に。
枝豆をさやから出すのは次女にお手伝いしてもらい平行作業で。

*コーンと玉ねぎのバター醤油炒め
a0353226_16353432.jpg

こちらもしばらく冷凍庫で寝ていた冷凍コーン消費。バター醤油味は鉄板ですね。

*人参シリシリ
a0353226_16353428.jpg

人参を白だしと醤油で炒めたら溶き卵加えてさらに炒めて完成。人参余りがちだったので、こちらと後述のラペで消費しました。

*鮭の西京漬け
a0353226_16353468.jpg

こちら、以前カルディで見つけた「西京漬の素」に漬けただけ。
明日のお弁当に入れようかと。

あとはいつもの定番3つ。
*人参ラペ
*小松菜と油揚の炒め煮
*水菜のナムル
a0353226_16353553.jpg

人参ラペは今日の長女塾弁のサンドイッチにも挟みました。

以上、今週末の常備菜つくり終了。
これで今週もだいぶ楽チンです。
あとは先週も消費できなかった冷凍庫内のミートローフを今週こそ消費せねば、、、。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-04-24 16:23 | 常備菜 | Comments(2)
2016年 04月 17日

4月3wの常備菜

週末恒例、平日の心の支え常備菜です。
今週は木曜に長女が、金曜に次女がそれぞれ遠足。長女の塾弁は月水なので辛うじて被らなかった…。

*今週の常備菜など全量
a0353226_12020713.jpg


今回10品作りました。そしてうつってませんが、冷蔵庫に仕込み中の鶏ハムも。

*鶏胸肉の大葉チーズはさみ焼き
a0353226_12020856.jpg

鶏胸肉を数時間砂糖水に漬けたのち、スライスチーズと大葉を挟んでルクルーゼで蒸し焼きにし、最後にニンニク砂糖醤油のタレを絡めて完成。
切ってないのでどんな断面になっているが不安ですが。まぁ多分大丈夫でしょう。

*大豆とひき肉のつくね
a0353226_12020825.jpg

買ったはよいけどなかなか使うチャンスのなかった大豆のドライパックをひき肉と混ぜて、焼きました。こちら、初チャレンジレシピ。味はどうかなぁ。ひとまず明日のお弁当用に。

*ひじきの煮物
a0353226_12020890.jpg

こちらも買ったはよいけどなかなか使うチャンスのなかったひじきのドライパックと、先ほどの大豆のドラパックを使ってひじきの煮物。これでひとまず、ドライパックの食材消費しきりました。

あとは副菜系
*青もの3品
a0353226_12111085.jpg

・ほうれん草のナムル
・水菜の胡麻和え
・ブロッコリーの麺つゆ掛け

大鍋で、ほうれん草、水菜、ブロッコリーと次々茹で、それぞれナムルにした、胡麻和えにした、麺つゆを掛け、青もの副菜まとめて作成。

*甘い卵焼き
a0353226_12021076.jpg

つくね作った時に卵が半端に余ったので卵焼きに。黒い筋は海苔ではなく焦げです(^^;;

あとはいつものものたち。

*きんぴらごぼう
a0353226_12111125.jpg


*ポテトサラダ
a0353226_12111178.jpg

今日の長女のサンドイッチでにも挟みました

*かぼちゃの煮物
a0353226_12111170.jpg

かぼちゃはかぼちゃサラダにすることが多いのですが、今週はポテトサラダを作ったのでこちらは煮物に。

あとは冷蔵庫に砂糖と塩をすりこんで漬けてある鶏胸肉を明日か明後日の夜に鳥ハムにする予定。

以上、今週末の常備菜と下ごしらえこれにて終了。
そして、先週消費するはずだった冷凍庫内のミートローフとチキンライスも片付いてないので有効活用します。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-04-17 11:36 | 常備菜 | Comments(0)
2016年 04月 10日

4月2w目の常備菜

週末恒例、平日の心の支え常備菜です。

*今週の常備菜など全量
a0353226_12390775.jpg

今回9品作りました。

子供たちの春休みも終わり、やっと通常運転モード。お弁当は月水の長女塾弁以外は自分弁のみなので、あまりメインものは気にしなくてよさそう。
唯一のイレギュラーは、火曜日が私が残業のため母に来てもらうのですが、母も日中用事が入っておりお夕飯は用意できないわ〜と言うことで、温めればすぐ食べられるシチューを作っておきました。

*チキントマトシチュー
a0353226_12390735.jpg

玉ねぎと鳥もも肉を炒めたら、トマト缶加えて煮込むのみ。
味付けはコンソメとケチャップ、ソース、醤油、砂糖。バターも少し加えてコクUPしてます。

そしてあとは副菜系。

*切り干し大根の煮物
a0353226_12390892.jpg

常備菜の王道。これは子供達も好きなのでたくさん作りました。砂糖多めの甘めの味付け。

*茄子の煮物
a0353226_12390844.jpg

こちらは逆に子供たちの嫌いな茄子の煮物。
砂糖と醤油の甘辛な味付けで味自体は子供達が好きなはずなのですが、茄子の食感が嫌いということで手をつけません。私として旦那さんで消費予定。

*かぼちゃサラダ
a0353226_12390826.jpg

いつも通り、かぼちゃをレンジで柔らかくしてクリームチーズと塩少々混ぜて、レーズン加えて完成!のはずが、今回かぼちゃが水っぽくぐちゃぐちゃな仕上がりに…。レーズン多めにしたりスライスアーモンド加えたりと手を尽くしましたが、いまいちな出来です。他のものにアレンジしようかなぁ。

*人参ラぺとピクルス
a0353226_12390890.jpg

人参ラペはいつもの定番、砂糖と塩少々とでクタッとさせて水気を絞ったら、はちみつとオリーブオイルとレモン汁と混ぜて、レーズン投入して完成。
ピクルスは「かんたん酢」にローレル加えて人参と胡瓜とカブを漬けるのみ。

*かき菜の胡麻和えと水菜のナムルとブロッコリーの麺つゆがけ
a0353226_12390881.jpg

a0353226_12390983.jpg


かき菜と水菜とブロッコリーは同じお鍋で順番に次々茹でてひとまず全て茹でたらそれぞれ味付け。
胡麻和えはすりごまと砂糖と醤油とみりんを混ぜたものと。
ナムルはごま油と顆粒鶏ガラスープの素と塩少々と。
ブロッコリーは麺つゆを回しかけるのみ。
ひとまず青物系があると助かるので大概まとめて茹でておきます。

以上、今週末の常備菜と下ごしらえ作りこれにて終了。これ以外に、以前作り置いて冷凍にまわしているミートローフやチキンライスもそろそろ片付けねばなので、冷蔵庫のお掃除兼ねて消費します。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-04-10 12:01 | 常備菜 | Comments(0)
2016年 03月 27日

3月5wの常備菜と下ごしらえ その1

週末恒例、平日の心の支え常備菜と下ごしらえ作りです。

*今週の常備菜と下ごしらえたち全量
a0353226_17114003.jpg

今回10品作りました。

今週も春休みウィークにつき、平日の子供たちのお昼も考慮要。多分これでは足りないのでもう少し作り足す必要がありそうですが、今日はひとまずこれにて時間切れのため終了でした。

*インゲンと人参の肉巻き
a0353226_17114044.jpg

焼くとこまで持って行きたかったのですが、外出の時間となってしまったのでお夕飯準備の傍らで焼くことにして一旦このまま冷蔵庫へ。

*鳥ハム
a0353226_17114151.jpg

こちらは鶏胸肉に砂糖と塩をすりこんでこのあと冷蔵庫で2日くらい放置したあと、茹でてハムにします。
2枚準備し、片方はローズマリーとブラックペッパーも一緒に擦り込みました。

*鶏肉のトマトシチュー
a0353226_17114100.jpg

こちら、玉ねぎと鶏肉とトマトを2時間くらいコトコト煮込んで作りました。
味付けはオイスターソースと醤油と塩のみとシンプルですが我が家の定番でご飯にかけてシチュー丼にすると絶品です。

*パプリカときゅうりのピクルス
a0353226_17513101.jpg

ミツカンの「いろいろ使えるかんたん酢」に砂糖を少し加えてつけるだけの手抜き常備菜。

*小松菜と油揚げの炒め煮
a0353226_17513115.jpg

我が家の定番、砂糖と醤油とみりんとだし汁で小松菜と油揚げをさっと炒め煮し、つゆごとつけておいて味を染み込ませます。

*人参ラペ
a0353226_17513286.jpg

こちらも我が家の定番。
塩と砂糖を振ってしばらく置いてから水気を絞ったら、蜂蜜とオリーブオイルとレモン汁で和えてレーズン加えます。甘目の仕上がりで子供たちの大好物。

*カブの漬け物
a0353226_17513239.jpg

ごま油と塩と鶏ガラスープの素で和えておしまい。箸休め用に。

*きんぴらゴボウ
a0353226_17513214.jpg

こちらいつもの定番。ゴボウと人参を千切りにしたら、炒めて酒と醤油とみりんと砂糖で味付けしてゴマ振って完成。

*インゲンとブロッコリーのめんつゆ漬け
a0353226_17513378.jpg

こちら、茹でてあとはめんつゆに漬けておくだけ。

以上、今週末の常備菜と下ごしらえ作りこれにて終了。先週作り置いて冷凍にまわしているミートローフやチキンライスもあるので、活用しつつ春休み週間を乗り切らねば。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-03-27 15:41 | 常備菜 | Comments(0)
2016年 03月 21日

3月4wの常備菜と下ごしらえ

週末恒例、平日の心の支え常備菜と下ごしらえ作りです。

*今週の常備菜と下ごしらえたち全量
a0353226_20162341.jpg

今回8品作りました。

子供達の給食が明日で終わりで水曜日からお昼準備が必要なため、子供向けの品をいつもより多めに作りました。

*ミートローフ
a0353226_20162418.jpg

玉ねぎと人参をみじん切りにして炒め、ひき肉とパン粉と卵を混ぜ、ケチャップ・ソース・ナツメグ・塩胡椒で味付けをしたらパウンド型に詰めて200度で40分焼いて完成。
ハンバーグを1つ1つ丸めてフライパンで焼くより楽チンです。

*チキンライス
a0353226_20162476.jpg

ケチャップ、ソース、マヨネーズ、コンソメを混ぜて研いだお米とともに鍋に入れ、上に玉ねぎのみじん切りと鶏胸肉の細切れを乗っけて普通にご飯を炊き、炊き上がったらバターを加えて混ぜたら完成。
我が家はいつもストウブでご飯を炊くので、これもストウブで焼きました。
小分けにして冷凍しておき、使うときに解凍して、オムライスにする予定。

*れんこんきんぴら
a0353226_20162400.jpg

れんこんを薄切りにしたらごま油で炒め、酒・醤油・みりん・砂糖で味付けして完成。
できれば鷹の爪を入れたいところですが、子供達が食べられなくなるので抜きで。

あとはいつもの常備菜
*ポテトサラダ
a0353226_20162568.jpg


*ほうれん草のナムル
a0353226_20162507.jpg


*ほうれん草の胡麻和え
a0353226_20162530.jpg


そして、下ごしらえとも言えませんが、ひとまずすぐ使えるように洗っておいた野菜たち。

*ミニトマト
a0353226_20162658.jpg


*かぶの葉
a0353226_20162658.jpg


以上、今週末の常備菜と下ごしらえ作りこれにて終了。

月曜に生協の配達があるので月曜がお休みだと下ごしらえができて嬉しい。できれば金曜日配達が一番良いのだけど曜日が選べないのが不便ですね。
ひとまずこれで明日からのお弁当とご飯準備が楽になります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-03-21 19:49 | 常備菜 | Comments(2)
2016年 03月 13日

3月3wの常備菜 その1

週末恒例、平日の心の支え常備菜作りです。

*今週の常備菜たち全量
a0353226_14423622.jpg

今回9品作りました。

*蓮根はさみ焼き
a0353226_14423654.jpg

鶏のひき肉に卵、長ネギ、生姜、しょうゆ、みりんを混ぜ、蓮根に挟んで焼いて、最後に醤油とみりんと砂糖を絡めて完成。
タネが余ったのでしいたけ肉詰めも作ってみました。

*人参しりしり
a0353226_14423735.jpg

人参を千切りにし、油でさっと炒めたら油を切ったツナ缶を加えてさらに炒め、塩胡椒、醤油、和風だしの素で味付けをして最後に溶き卵を加えて炒めたら完成。ご飯がすすむ味です。

*ジャガイモの味噌炒め
a0353226_14423730.jpg

ジャガイモを切ってレンジで柔らかくし、油を熱した鍋でざっと炒めたら少々の水を加えて数分蒸し煮。砂糖、みりん、酒、味噌を混ぜた調味料であえて、最後に長ネギを加えて軽く炒めたら完成。こちらも味濃いめでご飯が進みます。

*手羽元のお酢煮
a0353226_14423745.jpg

手羽元をフライパンで焦げ目をつけ、醤油、お酢、みりん、水とだし昆布と赤唐辛子を加えてアルミ箔で落としぶたをして15分ほど煮て完成。

茹でて切ったら砂糖と醤油とすりゴマと混ぜるのみ。

*サニーレタスのナムル
a0353226_14423871.jpg

なかなか片付かないサニーレタスを湯がいて胡麻油と鶏ガラスープの素と醤油であえてゴマをふって完成。

・水菜の胡麻和え
a0353226_14423820.jpg

何時もはこちらをナムルにするのですが、今回はサニーレタスをナムルにしたのでこちらは胡麻和えで。

*鶏そぼろ
a0353226_14423839.jpg

蓮根はさみ焼き用に買った鳥ひき肉がちょっと多かったので、急鶏そぼろと作成。

*ブロッコリーの麺つゆがけ
a0353226_14423927.jpg

長女から「月曜日のお弁当には絶対入れて」と言われてひとまず準備。
長女が尊敬してやまない国語の先生が「野菜を食べると頭が良くなる」と言ってブロッコリーをお勧めしているらしいです。「野菜=ブロッコリー」というあたり若干疑問ですが…。

そしてほうれん草のオムレツは今日の朝食の残りモノ。

以上、今週末の常備菜作りこれにて終了。

明日、生協で葉物野菜が届くので追加で少し作るかもしれませんが、ひとまずこれで明日からのお弁当とご飯準備が楽になります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-03-13 14:13 | 常備菜 | Comments(0)
2016年 03月 06日

3月2wの常備菜 その2

週末恒例常備菜作り第2弾です。

*こちら、主食候補たち全量
a0353226_22085726.jpg

まぁ、常備菜というより手前まで仕込んでおいたという感じです。

*焼売
a0353226_22262989.jpg

今夜のおかずに作った焼売の余り。これは冷凍しておいて、いつかどこかのお弁当へ投入。

*ハンバーグのタネ
a0353226_22085836.jpg

夕飯で焼売作った時に余ったひき肉を活用。こちら、この後冷凍しておきます。

*鶏モモ西京漬
a0353226_22085890.jpg

「西京漬のタレ」なるものを購入したので漬けてみました。冷蔵庫に入れておいて明日のお弁当用に。

*鶏モモ焼肉のタレ漬け
a0353226_22085971.jpg

こちらは半端に残っていた焼肉のタレ処分も兼ねて、漬け込みました。
このまま焼くか、唐揚げにするか…ひとまず冷凍しておきます。

*ジャコとネギの卵焼き
a0353226_22252572.jpg

トップの写真にはありませんでしたが、ハンバーグのタネ作って半端に余った溶き卵をひとまず卵焼きに。

以上。
これで、今週のお弁当はと夕飯がある程度目処立ちました。
明日から1週間、頑張ろう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




by rin_to_haru | 2016-03-06 21:58 | 常備菜 | Comments(0)