会社員母が、日々の自分弁当と中学受験の娘の塾弁を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 08:52
匿名希望さん、コメントあ..
by rin_to_haru at 20:59
娘さん、おめでとうござい..
by 匿名希望 at 15:14
マコさん、こんにちは! ..
by rin_to_haru at 08:28
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 03:28
makoさん、すっかりお..
by rin_to_haru at 08:27
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 21:58
こばやしさん すっかりお..
by rin_to_haru at 09:13
はじめまして。いつも拝見..
by こばやし at 23:01
マコさんこんにちは! ま..
by rin_to_haru at 09:16
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 03月 30日

夜活 ー桜の花の塩漬けと酒粕のパウンドケーキ

今宵の夜活、パウンドケーキです。

咲夜ビスコッティを焼いてみたものの、焼き菓子を作りたい欲望はおさまらず。
今夜は早目に退社する代わりに家で仕事をしようと思っていたのだけど、仕事は明日早めに出社して何とかすることにして(何とかなるのか?)、パウンドケーキを焼いてしまいました。
作りたいレシピは多々あるのですが、今日はひとまず、今週末予定しているお花見に向けて春らしいパウンドケーキにしてみました。

*桜の花の塩漬けと酒粕のパウンドケーキ
a0353226_00183748.jpg

まぁ、一見普通のパウンドケーキですが、その名の通り、桜の花の塩漬けと酒粕入りです。
初挑戦のレシピのため、甘塩っぱい感じかなぁと想像しつつも味は不明。
一晩寝かせて落ち着かせてから味見してみます。

しかし、あまりに見た目が普通すぎる…。盛り上げるなら上に桜の花びらを乗せればよかったかも。
もう一度焼くタイミングがあれば、次は桜の花をトッピングしてみます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-03-30 23:55 | お菓子 | Comments(0)
2016年 03月 30日

職場弁当と塾弁と置き弁 ー鶏ハム弁当

本日の自分弁当と長女塾弁と次女置き弁です。

*鶏ハム弁当
a0353226_08434308.jpg

・鶏ハム
・卵焼き
娘たち副菜は
・インゲン胡麻和え
・人参ラペ
・ミニトマト
母副菜は
・小松菜と油揚げの炒め煮
・きんぴらゴボウ

鶏ハムは、週末、鶏胸肉に砂糖と塩を擦り込んで冷蔵庫で寝かせておいたものを昨晩ラップで巻いて鍋に沸かしたお湯に入れ、そのまま一晩放置しておきました。
朝になったら勝手にハムになっているという私の大好きな放置レシピです。
今回、鶏胸肉2枚使い、1枚はノーマルにもう1枚はローズマリーとブラックペッパーを擦り込んでみました。ローズマリーは子供達は苦手なので私用に( ̄ー ̄)ニヤリ

先週から職場の送別会やらご近所飲みやらで飲み会続きなのでちょっとヘルシーモードで行こうと思います。
by rin_to_haru | 2016-03-30 08:36 | お弁当 | Comments(0)
2016年 03月 29日

夜活 ーカシューナッツのビスコッティ

久々の夜活。

カシューナッツのビスコッティを焼きました。
a0353226_00023929.jpg

今宵は職場で送別会があり帰宅は夜10時過ぎだったのですが、猛烈に焼き菓子を作りたくなり、ちょこっと賞味期限が過ぎてしまったカシューナッツ100gの処分もかねてビスコッティ焼きました。
通常レシピより若干卵多めにしたら、サクサク感が増したような。

明日以降の味と食感の変化を楽しみつつ少しずついただいていきたいところですが、子供達にあっという間に食べられて2,3日で無くなるかも、という危険もありです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-03-29 23:55 | お菓子 | Comments(0)
2016年 03月 29日

職場弁当と塾弁と置き弁 ーチキントマトシチュー丼

本日の自分弁当と長女塾弁と次女置き弁です。

*チキントマトシチュー丼
a0353226_08332747.jpg

・チキントマトシチュー丼
娘たち副菜は
・ブロッコリーとミニトマト
母副菜は
・きゅうりとパプリカのピクルス
・カブの浅漬け

今日は週末に作り置いたチキントマトシチューを丼にしただけという、いつにも増して準備が楽チンなお弁当です。
しかし、これを見た長女からは
「食べるのに時間かかりそう( ・᷄ὢ・᷅ )」
とクレームきました。
丼だからそんなことないと思うのですけどね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-03-29 08:24 | お弁当 | Comments(0)
2016年 03月 28日

職場弁当と塾弁と置き弁 ーインゲンと人参の肉巻き弁当

本日の自分弁当と長女塾弁と次女置き弁です。

*インゲンと人参の肉巻き弁当
a0353226_08134051.jpg

・インゲンと人参の肉巻き
・卵焼き
子供達副菜は
・ブロッコリーとミニトマト
母副菜は
・小松菜と油揚げの炒め煮
・パプリカのピクルス

先日買ったパプリカが余っていたのでピクルスにしたのですが、子供達はピクルス完全拒否なので、母のお弁当へ。

そして春休みウィーク真っ只中。
長女は春期講習、次女はお留守番、母は仕事で、それぞれお弁当です。
春休み中、1日くらい仕事休みたいのだけど、年度末始はイベント続きで休む暇なさそう。

長女の塾弁と次女置き弁は冷蔵庫へ。
母のお弁当はカバンへ。
では今日もお弁当もってお仕事行ってまいります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-03-28 08:09 | お弁当 | Comments(0)
2016年 03月 27日

3月5wの常備菜と下ごしらえ その1

週末恒例、平日の心の支え常備菜と下ごしらえ作りです。

*今週の常備菜と下ごしらえたち全量
a0353226_17114003.jpg

今回10品作りました。

今週も春休みウィークにつき、平日の子供たちのお昼も考慮要。多分これでは足りないのでもう少し作り足す必要がありそうですが、今日はひとまずこれにて時間切れのため終了でした。

*インゲンと人参の肉巻き
a0353226_17114044.jpg

焼くとこまで持って行きたかったのですが、外出の時間となってしまったのでお夕飯準備の傍らで焼くことにして一旦このまま冷蔵庫へ。

*鳥ハム
a0353226_17114151.jpg

こちらは鶏胸肉に砂糖と塩をすりこんでこのあと冷蔵庫で2日くらい放置したあと、茹でてハムにします。
2枚準備し、片方はローズマリーとブラックペッパーも一緒に擦り込みました。

*鶏肉のトマトシチュー
a0353226_17114100.jpg

こちら、玉ねぎと鶏肉とトマトを2時間くらいコトコト煮込んで作りました。
味付けはオイスターソースと醤油と塩のみとシンプルですが我が家の定番でご飯にかけてシチュー丼にすると絶品です。

*パプリカときゅうりのピクルス
a0353226_17513101.jpg

ミツカンの「いろいろ使えるかんたん酢」に砂糖を少し加えてつけるだけの手抜き常備菜。

*小松菜と油揚げの炒め煮
a0353226_17513115.jpg

我が家の定番、砂糖と醤油とみりんとだし汁で小松菜と油揚げをさっと炒め煮し、つゆごとつけておいて味を染み込ませます。

*人参ラペ
a0353226_17513286.jpg

こちらも我が家の定番。
塩と砂糖を振ってしばらく置いてから水気を絞ったら、蜂蜜とオリーブオイルとレモン汁で和えてレーズン加えます。甘目の仕上がりで子供たちの大好物。

*カブの漬け物
a0353226_17513239.jpg

ごま油と塩と鶏ガラスープの素で和えておしまい。箸休め用に。

*きんぴらゴボウ
a0353226_17513214.jpg

こちらいつもの定番。ゴボウと人参を千切りにしたら、炒めて酒と醤油とみりんと砂糖で味付けしてゴマ振って完成。

*インゲンとブロッコリーのめんつゆ漬け
a0353226_17513378.jpg

こちら、茹でてあとはめんつゆに漬けておくだけ。

以上、今週末の常備菜と下ごしらえ作りこれにて終了。先週作り置いて冷凍にまわしているミートローフやチキンライスもあるので、活用しつつ春休み週間を乗り切らねば。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-03-27 15:41 | 常備菜 | Comments(0)
2016年 03月 27日

塾弁 ーサンドイッチ弁当

本日の長女塾弁です。

*サンドイッチ弁当
a0353226_12480625.jpg

ー3種のサンドイッチ
・卵
・ハムチーズきゅうり
・クリームチーズとブルーベリージャム
ーブロッコリーとイチゴ

アップし損ねたのですが、昨日もサンドイッチの塾弁当で、初のフルーツサンドにチャレンジしてみたのですが、ホイップクリームがゆるすぎて垂れてしまい、長女から食べにくかったとえらく不評を買いました…。
ということで今日は初心にかえってレギュラー具材で。
やはりいつも作ってるものだと収まりが良いです。

ちなみに、お見苦しいのですが、昨日の不評サンドイッチはこちら。
a0353226_12480651.jpg

時間もなくて大慌てで作ったのでかなりグダグダ感満載です。

では、今日のリベンジサンドイッチ、お届けします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-03-27 12:41 | お弁当 | Comments(0)
2016年 03月 25日

職場弁当と置き弁 ー常備菜処分弁当

本日の自分弁当と姉妹置き弁です。

*常備菜処分弁当
a0353226_08540075.jpg


娘たち、昨日修了式で今日から春休みですが、5年生の長女は卒業式に出席するため午前中は登校。お昼は2人で家でご飯食べてもらいます。
昨日はごはん党の次女のリクエストにこたえておにぎりだったので、今日はパン党の長女に合わせてサンドイッチで。
そして、週末目前につき常備菜処分祭りです。

こちら自分弁当。
a0353226_08540082.jpg

・目玉焼き
・かぼちゃサラダ
・ほうれん草のナムル
・レンコンきんぴら
残った常備菜が野菜系しかなかったので、急遽焼いた目玉焼きがメインになるという、いつもにも増して質素な感じのメニュー。

こちら娘たち置き弁。
a0353226_08540120.jpg

・卵ポテサラサンド
・かぼちゃサラダサンド
・ミニトマト
・オレンジ
卵ポテサラは、常備菜で余っていたポテトサラダにゆで卵を加えて嵩増ししました。
かぼちゃサラダも常備菜残り物。
ということで、これにて常備菜がきれいに片付きました。

娘たちの置き弁は冷蔵庫へ。、母のお弁当はカバンへ入れて、今日もお弁当とともにお仕事に行ってまいります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



by rin_to_haru | 2016-03-25 08:42 | お弁当 | Comments(0)
2016年 03月 24日

職場弁当と置き弁 ーミートローフ弁当

本日の自分弁当と姉妹置き弁です。

*ミートローフ弁当
a0353226_08332736.jpg

・ミートローフ
・レンコンきんぴら
・ほうれん草のナムル
・卵焼き
・ミニトマト
・オレンジ

今日は朝卵焼き焼いて、おにぎり握って、あとは全て作り置きをセットの時短弁当です。
オレンジは昨日お昼用に切って冷蔵庫に入れておいたものを、娘たちが「食べ忘れた」とまるっと残っていたので、今日は忘れないように全てワンプレートにセットしました。
a0353226_08332715.jpg


中身はほぼ同じのこちらは自分弁当。
a0353226_08332839.jpg


ミートローフ、今日のお弁当と昨日の長女塾弁のサンドイッチに使いましたがまだ半分近く残っているので、カットしてラップに包んで冷凍保存にまわしました。
いつかお弁当に再登場することでしょう。

子供たちのワンプレート置き弁はラップかけて冷蔵庫へ入れ、母のお弁当はカバンへ。
今日もお弁当とともにお仕事に行ってまいります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-03-24 08:24 | お弁当 | Comments(0)