会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 23:08
初めまして。 いつも美..
by rinnrinn530 at 22:39
> mm_houseさ..
by rin_to_haru at 08:18
こんにちは♪ きれ..
by mm_house at 09:57
> ほりぴさん 初めま..
by rin_to_haru at 07:00
初めまして!ブログ村から..
by ほりぴ at 10:13
> makotagug..
by rin_to_haru at 08:30
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 08:52
匿名希望さん、コメントあ..
by rin_to_haru at 20:59
娘さん、おめでとうござい..
by 匿名希望 at 15:14
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 04月 27日

職場弁当と塾弁 ーミートローフ消費弁当

a0353226_08150212.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁です。

・ミートローフ
・水菜のナムル
長女副菜は
・人参ラペ
・ミニトマト
母副菜は
・切干し大根のハリハリサラダ
・コーンと玉ねぎのバター醤油炒め

a0353226_08220047.jpg

やっと念願だった冷凍庫のミートローフ消費完了です。
先週チキンライスとキーマカレーも片付けたので気になっていたやつはほぼ消費した…かな?
もうお宝埋まってませんように。
そしてその他の副菜たちも全て週末には作った常備菜。今日も朝詰めるだけ弁当で。

ゴールデンウィークまであと2日。
2日と6日を休んで大型連休にできるか、今日明日の仕事のはけ具合にかかってます。
まぁ、子供達の学校はカレンダー通りなのでどこ行くわけでも無いですが、のんびりしたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


by rin_to_haru | 2016-04-27 08:07 | お弁当 | Comments(0)
2016年 04月 26日

職場弁当 ーししゃも焼き@長手弁当箱

a0353226_08325099.jpg

本日の自分弁当です。

・ししゃも焼き
・アスパラオムレツ
・切干し大根と人参のハリハリサラダ
・小松菜と油揚げの炒め煮
・かぶの浅漬け

今日は子供のお弁当はなくて自分分だけなので思いっきり地味弁です。
ししゃも焼いたら、あとは常備菜詰めるのみ。

ししゃもの時は、お気に入りの柴田慶信商店さんの長手弁当箱登場です。
a0353226_08325092.jpg


これ、去年どうしても欲しくなって、品薄だったところを3ヶ月くらい待ってやっと手に入れました。
大事に使っていきます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-04-26 08:18 | お弁当 | Comments(0)
2016年 04月 25日

職場弁当と塾弁 ー鮭の西京焼き

a0353226_08093811.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁です。

・鮭の西京焼き
・アスパラオムレツ
長女副菜は
・インゲン胡麻和え
・人参ラペ
母副菜は
・小松菜と油揚げの炒め煮
・人参シリシリ

塾弁のメインを魚にしてみました。
昨日漬け込んだ鮭をフライパンで「くっつかないホイル」ひいて、弱火でじっくり焼いてふっくら仕上がり(のはず)。

しかも骨は取ってあるし、最大限食べやすくして「食べにくい」を残す言い訳にはできないようにしてみましたが、さて、残さずにたべてくるか…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


by rin_to_haru | 2016-04-25 07:59 | お弁当 | Comments(0)
2016年 04月 24日

4月4日の常備菜

週末恒例、平日の心の支えの常備菜づくりです。

*今週の常備菜全量
a0353226_16353260.jpg

今回は11品。いつもよりちょこっと多めです。

*アスパラオープンオムレツ
a0353226_16353210.jpg

卵にコンソメとマヨネーズと玉ねぎのみじん切り混ぜて型に流し込んだらアスパラ並べてあとはオーブンにお任せのほっとけレシピです。

*切り干し大根の味噌ゴマサラダ
a0353226_16353304.jpg

切り干し大根と軽く湯がいた人参の千切りを、味噌とゴマと豆板醤と砂糖と醤油で和えました。
ちょっと濃いめ味でお弁当向き。

*キャベツと春雨のコンソメ煮
a0353226_16353344.jpg

ざく切りキャベツと春雨をコンソメで炒め煮にしました。春雨好きの長女に。

*レンコン甘酢漬け
a0353226_16353339.jpg

薄切りしたレンコンを皿に並べ、砂糖と酢と塩を混ぜたものを上からかけてラップしてレンチンで完成。

*枝豆の塩コンプ漬け
a0353226_16353420.jpg

しばらく冷凍庫で寝ていた冷凍枝豆消費に。
枝豆をさやから出すのは次女にお手伝いしてもらい平行作業で。

*コーンと玉ねぎのバター醤油炒め
a0353226_16353432.jpg

こちらもしばらく冷凍庫で寝ていた冷凍コーン消費。バター醤油味は鉄板ですね。

*人参シリシリ
a0353226_16353428.jpg

人参を白だしと醤油で炒めたら溶き卵加えてさらに炒めて完成。人参余りがちだったので、こちらと後述のラペで消費しました。

*鮭の西京漬け
a0353226_16353468.jpg

こちら、以前カルディで見つけた「西京漬の素」に漬けただけ。
明日のお弁当に入れようかと。

あとはいつもの定番3つ。
*人参ラペ
*小松菜と油揚の炒め煮
*水菜のナムル
a0353226_16353553.jpg

人参ラペは今日の長女塾弁のサンドイッチにも挟みました。

以上、今週末の常備菜つくり終了。
これで今週もだいぶ楽チンです。
あとは先週も消費できなかった冷凍庫内のミートローフを今週こそ消費せねば、、、。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-04-24 16:23 | 常備菜 | Comments(2)
2016年 04月 24日

塾弁 ーサンドイッチとチョコチーズケーキ

a0353226_14354297.jpg

本日の長女塾弁です。

・たまごサンド
・ベーコンチーズきゅうりサンド
・人参ラペとクリームチーズサンド
・チョコレートチーズケーキ

デザートは昨日のうちに作っておいたモノ。本に載っていたレシピではこれにホワイトチョコを溶かしたものを掛けるのだけど、省略(^^;;
日曜日のお弁当にはちょこっとスイーツを入れてるのですが、いつも仲の良いお友達におすそわけしてるようで、先週も
「パンの耳のラスク、友達が美味しい!って言ってたよ」
と。
残り物アレンジ品でそんなにお褒めいただき恐縮です…
ということで今日は少し手間かけて作り、2つ入れました。

しかしサンドイッチの具はマンネリ化してきています。もう少しレパートリー増やせないものか。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-04-24 14:30 | お弁当 | Comments(0)
2016年 04月 23日

チョコレートチーズケーキ

a0353226_22010111.jpg

長女が塾弁にデザートを入れて欲しいと言うので、チョコレートチーズケーキ焼いてみました。
チーズケーキはよく作ってましたが、チョコレートチーズケーキは初。
チョコ好きの長女が気に入ってくれると良いのですが。
一晩冷蔵庫で寝かせて、明日の塾弁に入れる予定です。

肝心の塾弁はまたサンドイッチかなぁ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-04-23 21:57 | お菓子 | Comments(0)
2016年 04月 22日

職場弁当と遠足弁当 ー肉巻きとおにぎり

a0353226_08511583.jpg

本日の自分弁当と次女遠足弁当です。

・人参とインゲンの肉巻き
・卵焼き
・かぼちゃの煮物
・ブロッコリーとミニトマト
・ほうれん草のナムル
・きんぴらゴボウ
・ひじき煮
・かぶの浅漬け

昨日の長女に引き続き、今日は次女が遠足。
次女のリクエストは
「肉巻きのおかずとおにぎり!あとブロッコリーとかトマトとか。木のお弁当箱に入れてね♡」
と。
希望はすべて叶えました。

長女はパン派、次女はごはん派なので、お弁当のリクエストも大概不一致…( ・᷄ὢ・᷅ )
遠足の日がばらけてくれて助かったかも。

昨日はお天気今ひとつでしたが、今日は遠足日和。昨晩次女が作ったてるてる坊主が効いたかも。
a0353226_08511625.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-04-22 08:43 | お弁当 | Comments(0)