会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> ほりぴさん 初めま..
by rin_to_haru at 07:00
初めまして!ブログ村から..
by ほりぴ at 10:13
> makotagug..
by rin_to_haru at 08:30
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 08:52
匿名希望さん、コメントあ..
by rin_to_haru at 20:59
娘さん、おめでとうござい..
by 匿名希望 at 15:14
マコさん、こんにちは! ..
by rin_to_haru at 08:28
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 03:28
makoさん、すっかりお..
by rin_to_haru at 08:27
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 21:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 07月 28日

職場弁当と塾弁とワークショップ弁当 ーオムライス

a0353226_09113740.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁と次女ワークショップ弁当。

・オムライス
娘たち副菜は
・かぼちゃサラダ
・きゅうりとミニトマト
母副菜は
・水菜のナムル
・ラタトゥイユ

オムライスにしようと決めたはいいが作り始めてみたらケチャップがあと少ししかなく、薄〜い色のケチャップライスとなりました。
上にかけるケチャップもなんとか絞り出して子供達分は確保したものの、母分までは届かず…。

そんな準備の足りなかった本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_09113875.jpg

やはりケチャップが乗ってないと寂しいですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-07-28 09:08 | お弁当 | Comments(0)
2016年 07月 27日

職場弁当と塾弁と置き弁 ーいなり寿司とラタトゥイユ丼

a0353226_08415492.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁と次女置き弁。

娘たちは
・いなり寿司
・卵焼き
・きゅうりとミニトマト
母は
・ラタトゥイユ丼@目玉焼き乗せ
・水菜のナムル

娘たちと母で全く違うのは、油揚げの購入量を誤って二人分しか購入しなかったからです…。
まぁ、先日作ったラタトゥイユもそろそろ片づけないといけないので丁度良いっちゃ丁度良いのですが。

そんなこんなで自分も食べたかったお稲荷さんは、ぐっと涙を飲んで子供達に譲ったのですが、長女が覗き込んで「こんなに食べられないかも」と。
頑張って食べてきてください。

そんな、母が涙を飲んだ今日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08415541.jpg

いなり寿司食べたかったぁ。近いうちに今度はたっぷり油揚げ買ってきてリベンジしよう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-07-27 08:33 | お弁当 | Comments(0)
2016年 07月 26日

職場弁当と塾弁と置き弁 ー余り挽肉のミニハンバーグ

a0353226_08544455.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁と次女置き弁。

・ハンバーグ
・卵焼き
・ほうれん草のナッツ和え
娘たちは
・かぼちゃサラダとミニトマト
母は
・ラタトゥイユ
・新生姜の甘酢漬け

昨日のロールキャベツの余りの挽肉で作った一口ハンバーグ。ロールキャベツと共に作っておいたので、今朝は詰めるだけ。

昨日はお世話になった方の送別会があり10時過ぎの帰宅でしたが、ハンバーグ以外お弁当の仕込みがなかったので、そこからほうれん草と水菜で常備菜作りに取り掛かりました。
うーん、寝不足…。

そんな夜なべして作った渾身のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08544431.jpg

まぁ、早起きして朝作ればいいじゃないかという説もありますが、やはり夜のうちにある程度作っておくと安心。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-07-26 08:47 | お弁当 | Comments(0)
2016年 07月 25日

職場弁当と塾弁と置き弁 ーロールキャベツ

a0353226_08415915.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁と次女置き弁。

・ロールキャベツ
・ラタトゥイユ
・卵焼き

今週は週末に常備菜を作る暇が無く、昨夜どうにか仕込んだロールキャベツと、もっと前に作ってあったラタトゥイユでどうにか形付けました。
いつにも増して品数少ないですが、ロールキャベツが場所取るので良いかと。
ラタトゥイユは、子供たちのお弁当には嫌いなズッキーニやナスやピーマンは避けて、かぼちゃとトマトと玉ねぎのみ選別して入れてみましたが、果たしてたべてくるか…。

そんな涙ぐましい母の努力が詰まった本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08415967.jpg

うーん、彩りイマイチ…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-07-25 08:31 | お弁当 | Comments(0)
2016年 07月 23日

本日のおやつ ー群林堂の豆大福

a0353226_20095519.jpg

本日のおやつは群林堂の豆大福です。
以前住んでいた家のご近所にあり、その頃はよく買っていたのですが、転居して早10年。
今日はそちらに行く用事があり、久々に買ってきました。
9時半開店ですが開店5分前に着いたらすでにお店は開いており、10人くらい並んでおりました。
10分くらい並んで購入した豆大福がこちら。
a0353226_20095505.jpg

ゴロゴロした豆とたっぷりの餡がたまりません。
美味しくいただきました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-07-23 15:55 | 食べ歩き | Comments(0)
2016年 07月 23日

塾弁 ー本日もサンドイッチ3種

a0353226_09165054.jpg

本日の長女塾弁。

・サンドイッチ3種
-たまごサンド
-ハムポテトサラダ
–クリームチーズとブルーベリージャム
・きゅうりとミニトマト
・デラウェア

毎日サンドイッチ続きですが、長女はおにぎりよりはサンドイッチ!というのでしつこくサンドイッチで攻めてます。
しかし、具材のバリエーションはそれほどないのであまり代わり映えせず…。

そんな変わりばえのしないサンドイッチ弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_09165110.jpg

せめてもとデザートつけてみました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-07-23 09:14 | お弁当 | Comments(0)
2016年 07月 22日

塾弁 ーサンドイッチ3種再び

a0353226_13043390.jpg

本日の長女塾弁。

・サンドイッチ3種
–ハムチーズきゅうり
–かぼちゃサラダ
–ピーナッツバター
・ポテトサラダinトマト

本日もサンドイッチ。
昨日サンドイッチの具材だったポテトサラダはトマトに入れ、今日は長女の好きなピーナッツバターをサンドイッチに挟みました。

そんなサービスサンド付きの今日のサンドイッチ、上から見るとこんな感じ。
a0353226_13043417.jpg

今日は天気が悪く部屋の中も暗めなので、写真も今ひとつ…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


by rin_to_haru | 2016-07-22 12:23 | お弁当 | Comments(0)