会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> ほりぴさん 初めま..
by rin_to_haru at 07:00
初めまして!ブログ村から..
by ほりぴ at 10:13
> makotagug..
by rin_to_haru at 08:30
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 08:52
匿名希望さん、コメントあ..
by rin_to_haru at 20:59
娘さん、おめでとうござい..
by 匿名希望 at 15:14
マコさん、こんにちは! ..
by rin_to_haru at 08:28
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 03:28
makoさん、すっかりお..
by rin_to_haru at 08:27
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 21:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 08月 29日

塾弁と置き弁 ー三色弁当

a0353226_08515534.jpg

本日の長女塾弁と次女置き弁。

・三色弁当(鳥そぼろ、卵そぼろ、ほうれん草のナムル)
・ミニトマト

夏休み最終週。子供達弁当もあと一息…。
長女は夏期講習は終わったのですが、自習室で勉強すると、お弁当持ちで朝から出かけました。
お友だちと一緒に勉強するのが良いらしい。
まぁ、家にいるとテレビ見たりとだらだらしてしまうので親としても歓迎です。

お弁当メニューはだいぶ尽きてきて、今日は手抜きの3食弁当です。
ミドリがほうれん草なのを見た長女。葉物嫌いなのでミドリはキュウリが良いなぁと言われましたが、元々野菜嫌いで摂取量が少なめなので少しでもしっかりとっていただきたいと。
ピーマンよりはいいでしょう、と言ったら渋々許容してました。

そんなミドリが妥協の本日の三色弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08515656.jpg

母は今日は会社の元同僚と外ランチ。
旦那様の仕事の関係で現在は仙台で暮らしていますが、実家がこちらなので帰省のタイミングで年に1回くらいのペースで会ってます。
今回も一年ぶり。昨年はわたしが職場の人間関係に行き詰まっていて会社辞めたいと愚痴こぼしてたなぁと。今は異動して安泰な日々なので今日はのんびり近況報告予定です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



by rin_to_haru | 2016-08-29 08:37 | お弁当 | Comments(0)
2016年 08月 28日

焼き菓子活動 ーチョコチャンククッキー

a0353226_16494715.jpg

本日の焼き菓子活動、チョコチャンククッキー。
チョコレートとアーモンドスライスが入ってます。
しかし、今回のレシピではバターの量が半端ない…。
チョコと砂糖とバターと薄力粉の割合が4:4:3:5です。
生地を作った後、冷蔵庫で1時間寝かせてから焼くのですが、せっせと丸めてる側から生地が垂れる垂れる…。
その分、流石に美味しくて、娘たちにも大好評でした。

そんな超ハイカロリーなチョコチャンククッキー、上から見るとこんな感じ。
a0353226_16494805.jpg

やはり美味しいものは糖と脂で出来てるんですね…。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-08-28 16:40 | お菓子 | Comments(0)
2016年 08月 25日

職場弁当と塾弁 ーステーキ弁当と唐揚げ弁当

a0353226_08511597.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁。

長女塾弁は
・塩唐揚げ
・卵焼き
・キュウリとキャベツの塩もみ
・ミニトマト
母弁当は
・ステーキ@パイナップル添え
・ほうれん草のナムル
・人参しりしり

今日は父がお休みで家にいるので塾のない次女のお昼はお任せと思ってたのですが、目ざとく唐揚げを見つけた次女に「これお昼食べる!」と。
本当は冷凍していざという時のストックにしたかったのですが、残念ながら今日で全消費でした…。

母のステーキは昨夜参加した料理教室のお持ち帰り品。こちらの料理教室のご報告はまた後ほど。
ひとまず子供らはステーキはあまりお好みでないので母が消費です。

そんな全く異なる本日の2種弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08511534.jpg

今日は肉々しいですね…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-08-25 08:44 | お弁当 | Comments(0)
2016年 08月 24日

塾弁と置き弁 ー厚揚げの肉巻き

a0353226_08520512.jpg

本日の長女塾弁と次女置き弁。

・厚揚げの肉巻き
・卵焼き
・ブロッコリーとミニトマト

おかずネタが尽きてきたので、今日は満を持して厚揚げの肉巻き初登場。
…というほど大したものではないですが、以前からいつかは作ろうと思いつつチャンスがなかったので。
厚揚げに肉を巻くのと調味料を合わせるところまでは昨夜のうちにやっておき、今朝は焼くのみとしたのでだいぶ楽でした。
が、実は私自身は今日同僚と外ランチ。
味見してませんが、まぁ、調味料は鉄板の醤油と砂糖とみりんと酒なので間違いはないでしょう。
自分用はとりわけ済みなので、明日のお弁当に入れようかと。

そんな、満を持したにもかかわらず自分は食べないというちょっとしょんぼりな今日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08520646.jpg

置き弁にすると隙間が多くて寂しいですね…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-08-24 08:47 | お弁当 | Comments(0)
2016年 08月 23日

職場弁当と置き弁 ーオムライスとキーマカレー

a0353226_08033630.jpg

本日の自分弁当と姉妹置き弁。

姉妹たちは
・オムライス
・ブロッコリー
・ミニトマト
母は
・キーマカレー@目玉焼きのせ
・ほうれん草のナムル
・ミニトマト
・甘長唐辛子のグリル焼き

本日は姉妹とも塾は午前中のみのため置き弁。
冷蔵庫に入れておけるので、オムライスの卵はちょっと柔らかめに仕上げました。
ケチャップは食べる直前にかけるとのことで見た目地味目ではあります。
母はいつ作ったのか思い出せない冷凍キーマカレー1食分を勇気を持って処分します。今後、ちゃんと冷凍日は書くようにしよう…。

そんな、地味目オムライスとちょっと微妙なキーマカレーのお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08033797.jpg

上から見たら、オムライスの卵が破けていることが露呈してしまいました…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-08-23 07:59 | お弁当 | Comments(0)
2016年 08月 22日

職場弁当と塾弁 ーいなり寿司

a0353226_08504533.jpg

本日の自分弁当と姉妹塾弁。

・いなり寿司
・人参シリシリ
娘たち副菜は
・ブロッコリー
母副菜は
・ほうれん草のナムル
・卵焼き
・新生姜の甘酢漬け

子供達の好きなお稲荷さん。
稲荷あげは週末作ってあったので酢めし作って詰めるだけです。
本当は子供達にも新生姜の甘酢漬け詰めたいのだけど、確実に残されることが目に見えてるので断念…。
いなり寿司にはガリは必須アイテムだと思うのですが。

台風の影響でかなり雨足強かったので、娘たちは父に車で塾まで送ってもらいました。
行けたはいいけど帰ってこられるのか…。とりあえず帰ってこられなければ自習室で勉強して台風をやり過ごすよう、たんまり宿題をもたせました。

そんな母の策略が詰まった本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08504681.jpg

かなり茶色がちなメニューなので、一部オープン稲荷にして誤魔化しました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-08-22 08:46 | お弁当 | Comments(0)
2016年 08月 21日

焼き菓子活動 ー抹茶ガトーショコラとNYチーズケーキ

a0353226_14022086.jpg

a0353226_14022116.jpg

本日の焼き菓子活動。
抹茶ガトーショコラとNYチーズケーキです。

抹茶はお祭で近所の仲間たちと揚げパン屋出店した際のフレーバーの余りもの。
クリームチーズは飲み友達と家族がいる持って来て手をつけずに置いていったもの。
今日はその仲間たちで集うので、共にケーキにしてみました。

チーズケーキはベースに全粒粉クッキーを敷き、生地には3ヶ月くらい漬けっぱなしだったラムレーズンを追加。
そしていつもはただオーブンで焼くのみですが、今回はオーブンで蒸し焼きにしたら、いつもよりしっとりした仕上がりになりました。

そんなもらいものから作られた本日のケーキ2種、上から見るとこんな感じ。
a0353226_14022180.jpg

a0353226_14022217.jpg

スクエア型だと上から見ても大して新たな発見はないですね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-08-21 13:46 | お菓子 | Comments(0)
2016年 08月 20日

塾弁 ーサンドイッチ3種

a0353226_12564772.jpg

本日の姉妹塾弁。

・サンドイッチ3種
–鶏ハムサンド
–かぼちゃサラダサンド
–人参ラペサンド

土曜日ですが、姉妹揃って朝からお弁当持ちで夏期講習。
今日は久々、長女の好きなサンドイッチにしました。
が、次女がなぜか激しく卵サンド嫌いなので、代わりに鶏ハムサンド。鶏ハム、昨日からの2連投ですが、形が違うのでまぁよいか。

そんな、メインがこっそり2連投な今日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_12564884.jpg

今日は彩りもよしと。
サラダもつけたかったけど、「量が多い」という言い訳のもと残される可能性大なのでサンドイッチの方に挟みました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-08-20 12:52 | お弁当 | Comments(0)
2016年 08月 19日

塾弁 ー鶏ハム弁当

a0353226_08422996.jpg

本日の姉妹塾弁。

・鶏ハム
・卵焼き
・人参ラペ
・小松菜のナムル

今日はシンプル弁当。ではありますが子供達は鶏ハム好きなので鉄板メニューでもあります。
小松菜は長女は茎の部分が嫌いで残しますが、次女はシャキシャキして美味しい!と積極的に食べるので、入れるときに長女には葉っぱ部分を、次女には残り部分をと実は密かに気を利かせてます。

そんな、ひそかな気遣いのこもった今日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08422955.jpg

今日は会社休みなので私はお弁当なし。
さて、昼は何を食べようか。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-08-19 08:39 | お弁当 | Comments(0)