会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 23:08
初めまして。 いつも美..
by rinnrinn530 at 22:39
> mm_houseさ..
by rin_to_haru at 08:18
こんにちは♪ きれ..
by mm_house at 09:57
> ほりぴさん 初めま..
by rin_to_haru at 07:00
初めまして!ブログ村から..
by ほりぴ at 10:13
> makotagug..
by rin_to_haru at 08:30
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 08:52
匿名希望さん、コメントあ..
by rin_to_haru at 20:59
娘さん、おめでとうござい..
by 匿名希望 at 15:14
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 09月 28日

職場弁当と塾弁 ーまたまた鶏蓮根つくね

a0353226_08244191.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁。

・鶏蓮根つくね
・玉子焼き
長女副菜はブロッコリー
母副菜は三種ナムル(人参、もやし、ピーマン)

母は昨日食べ逃した待望の鶏蓮根つくね。長女は昨日に続き連チャンの鶏蓮根つくね。
ちなみに昨日の長女のお弁当の感想はまたしても「ふつう」。
そんなにいつも「ふつう」しか言わないなら同じでも文句なかろうと、やや挑戦的な気持ちで同じおかず詰めました。
まだ6年生だというのにこの反抗期モード…いつまで続くのですかね。

そんな朝からやや腹立たしい気持ちを抱えつつ詰めた本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08244284.jpg

腹立たしいせいか、長女のお弁当はすこし寂しい。
ではありますが、長女の嫌いなピーマンを入れなかったのは、ほんの少し残った大人の理性の証です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-09-28 08:15 | お弁当 | Comments(0)
2016年 09月 27日

職場弁当と置き弁 ー厚揚げの煮物と鶏蓮根つくね

a0353226_08231173.jpg

本日自分弁当と姉妹置き弁。

母弁当は
・厚揚げの煮物
・かぼちゃの煮物
・卵焼き
・紫玉葱のピクルス
・ピーマンおかか和え
・ごぼうのバルサミコ酢炒め
姉妹置き弁は
・鶏蓮根つくね丼
・竹輪きゅうり
・かぼちゃの煮物
・人参ナムル
・ブロッコリー

今日は事情により姉妹も置き弁。
母と姉妹とで全く違う弁当ですが、母のは昨夜の長女塾弁の残り物処分です。
逆につくねは余ってるのでこちら今週どこかの母弁当にシフト予定。

そんな使い回し品満載の本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08231276.jpg

色がかぶるかぼちゃと人参は、間にブロッコリーを挟んだほうが良かったかも。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2016-09-27 08:13 | お弁当 | Comments(0)
2016年 09月 25日

塾弁 ーオムライス弁当

a0353226_19345215.jpg

本日の長女塾弁。

・オムライス
・ブロッコリー
・梨

休みの日の塾弁は長女が好きなパンということでサンドイッチにしてたのですがさすがに飽きたのか、ついに
「いつもサンドイッチは嫌」
と言われてしまいました。
ただ、我が家は平日の朝はごはん食、休日の朝はパン食のため休日の朝はご飯炊かずのため、冷凍ごはんでってことでオムライスに。

が、これ気に入ったらしくいつもは何作っても評価は「ふつう」というところ、今日は「まぁまぁ」とのことでした。
しかし、こうやって改めて表現してみると、長女のこの態度、腹立つなぁ。反抗期ってこんなものでしょうか…。

そんな、反抗期の娘が珍しく美味しいと評した今日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_19345342.jpg

シンプル過ぎて上から見ても大して変わらないですが。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




by rin_to_haru | 2016-09-25 17:59 | お弁当 | Comments(0)
2016年 09月 24日

焼き菓子活動 ー抹茶の渦巻きクッキー

a0353226_15442750.jpg

本日の焼き菓子活動、抹茶の渦巻きクッキー。

渦巻きクッキー初挑戦。
ぐるぐるがでんでん太鼓のようになってしまいました…。

なかしましほさんのレシピなので甘さ控えめで素朴なお味。
がっつりバター系も好きですが、ただ今ダイエット中につき自粛モードです。

そんな慎ましやかな本日の焼き菓子、上からみるとこんな感じ。
a0353226_15442732.jpg

体重戻したら、今度はバターたっぷりで作ろう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-09-24 15:39 | お菓子 | Comments(0)
2016年 09月 23日

職場弁当 ーさつまいもごはんと鯖

a0353226_08133329.jpg

本日の自分弁当。

・さつまいもごはん
・サバみりん干し
・卵焼き
・小松菜の塩炒め
・人参しりしり
・レンコンきんぴら

本日のお弁当、上2品は昨夜の余り物、真ん中2品は朝ごはんおかずからの取り分け、下2品は常備菜処分品です。お弁当、今ひとつ気合が入りません…。

飛び石連休の狭間でお休みの人多いのか電車の中空いてます。私も休みたかったけど打合せ入れられ断念。その代わり来週月曜日と金曜日は休む予定です。

そんな、シルバーウィークの狭間で気合の抜けた今日のお弁当、上からみるとこんな感じ。
a0353226_08133419.jpg

うーん、粗食弁当…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-09-23 08:10 | お弁当 | Comments(0)
2016年 09月 21日

職場弁当と塾弁 ー鶏ハム弁当

a0353226_08263281.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁。

・鶏ハム
・卵焼き
長女副菜は
・ポテトサラダ
・ブロッコリーとミニトマト
母副菜は
・インゲンとちくわの胡麻マヨ和え
・人参しりしり

長女副菜は食べやすさ重視、かつリクエスト通りおにぎりは小さめで。
母は早く体重戻して心置きなく甘いもの食べるために、引き続きダイエットモードということで2日連続して鶏ハムで高タンパク低脂質に。

といいつつ、昨日も先日購入したタダシヤナギの焼き菓子、しっかり食べちゃってますけど、ポイントは「心置きなく」ってとこなので。

そんな「心置きなく」の目標に向かっている本日のお弁当、上からみるとこんな感じ。
a0353226_08263312.jpg

うーん、ちょっと野菜足りないかな。夜で調整しよう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-09-21 08:17 | お弁当 | Comments(2)
2016年 09月 20日

職場弁当 ー残り物の鯛めし

a0353226_08231385.jpg

本日の自分弁当。

・鯛めし
・鶏ハム
・卵焼き
・人参しりしり
・ほうれん草のお浸し

鯛めしは昨夜の残り物。
いただきものの冷凍の鯛の開きがあったのだけど、そのまま焼いても子供達食べないので鯛めしにしました。
軽く焼いた後、丸っと入れて鍋でお米とともに炊いて炊き上がり後に骨とるのですが、大人だけなら適当にするところ、子供もなので丁寧にと、ここが一番大変だった…。

そんな、思わぬところで手間かかった渾身の鯛めし弁当、上からみるとこんな感じ。
a0353226_08231417.jpg

その他のおかずは連休中の無節操な食生活が響いて体重どーんと増えていたので高タンパク低カロリーのダイエットモードです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-09-20 08:20 | お弁当 | Comments(0)
2016年 09月 19日

焼き菓子活動 ーチョコとオレンジと胡桃のビスコッティ

a0353226_08243219.jpg

本日の焼き菓子活動はチョコとオレンジピールのビスコッティです。

ブラックの板チョコ3枚使い、胡桃とグランマニエに浸したオレンジピールを入れて濃厚ビスコッティ作りました。

生地はかなり柔らかめで焼くときは横に広がってしまいましたが、カットして側面焼くので問題なし。最後はカリッと仕上がりました。

チョコとオレンジと胡桃、やはり合うなぁ。
テッパンの組み合わせでしょう。

そんな少し大人味のビスコッティ、上からみるとこんな感じ。
a0353226_08243349.jpg

さて、当面のおやつにと大量に焼きましたが、娘たち、勢いづくとすごい勢いで消費するので果たして何日もつか…。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-09-19 08:19 | お菓子 | Comments(0)
2016年 09月 18日

本日のおやつ ータダシ ヤナギの焼き菓子

a0353226_09035591.jpg

本日のおやつ。パティスリータダシヤナギの焼き菓子です。
よく行く図書館の近くにあり前々から気にはなっていたのですが、ついに昨日、行ってみました。
が、お目当の和栗のモンブランがなかったのでケーキは諦めて焼き菓子に変更。
ガトーバスクとその他いくつか焼き菓子購入。
ガトーバスク、甘ったるすぎず好みな味でした。サイズは小ぶりですが、どっしりしていて1つでも満足感ありです。
その他の焼き菓子たちも2週間ほど日持ちするのでちょびちょび食べよう。
そして次回こそはケーキを購入しにいこう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by rin_to_haru | 2016-09-18 08:43 | 食べ歩きorお取り寄せ | Comments(0)