会社員母が、日々の自分弁当と中学受験の娘の塾弁を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 08:52
匿名希望さん、コメントあ..
by rin_to_haru at 20:59
娘さん、おめでとうござい..
by 匿名希望 at 15:14
マコさん、こんにちは! ..
by rin_to_haru at 08:28
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 03:28
makoさん、すっかりお..
by rin_to_haru at 08:27
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 21:58
こばやしさん すっかりお..
by rin_to_haru at 09:13
はじめまして。いつも拝見..
by こばやし at 23:01
マコさんこんにちは! ま..
by rin_to_haru at 09:16
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 10月 29日

製菓活動 その2 ーレモンタルトとショートブレッド

a0353226_21500724.jpg

こちら本日のお菓子作り第二弾、レモンタルト。
先ほどチョコレートムース作った際に余った生クリーム使用してのレモンタルトです。
先日、料理教室に参加して教わったレシピを再現してみました。
我が家に適当なタルト型がなく100均で買って来た紙のタルト型を使用したのですが、紙ゆえにやはり柔らかく、縁がうまく作れませんでした(←まぁ、ちゃんとしたタルト型ならちゃんと作れるのかと言われれば微妙ですが…)

一晩冷蔵庫で冷やして明日いただきます。
なので味は明日のお楽しみ。

そんな、まだ出来具合は未知数な本日のレモンタルト、上から見るとこんな感じ。
a0353226_21500823.jpg

早く食べたいなぁ。

**おまけ**
今日は久々に時間があり、そして菓子作りスイッチが入ったため、この他にショートブレッドも焼きました。
こちらは先週ショートブレッドを作った時に一部生地を冷凍しておいたものを使用なので、今日は切って穴あけて焼いただけです。
a0353226_21530764.jpg

久々に思う存分お菓子作れて満足な週末。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-10-29 21:36 | お菓子 | Comments(0)
2016年 10月 29日

製菓活動その1 ーチョコレートムース

a0353226_21300041.jpg

長女がチョコレートムースが食べたい!と珍しくリクエストしてきたので、作りました。
まぁ、温めた牛乳にゼラチンとチョコレートと砂糖とココアと生クリーム混ぜて固めるだけなのでなんてことないものではありますが。

一応茶漉しで濾したのだけど、なぜか表面が微妙にザラザラに…なぜだろう。
長女からは「表面がザラザラなのはいやだけど中は美味しい」と評価をいただきました。

そんな微妙な評価の本日のデザート、上から見るとこんな感じ。
a0353226_21300128.jpg

生クリームでものせたら見栄えするのでしょうが、余った生クリームは別の用途に使うので地味な仕上がりで。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

そんな、
by rin_to_haru | 2016-10-29 19:30 | お菓子 | Comments(0)
2016年 10月 28日

職場弁当と社会科見学弁当 ー鳥の竜田揚げ

a0353226_08315472.jpg

本日の自分弁当と次女社会科見学弁当。

・鳥の竜田揚げ
・フライドポテト
・卵焼き
次女副菜は
・きゅうりの浅漬け
・ミニトマト
母副菜は
・人参シリシリ
・じゃことピーマンの炒め煮
・たたき牛蒡の胡麻和え

次女ご所望により「竜田揚げ」。朝から揚げ物は普段はやらないのですがリクエストとあっては仕方ない。
ついでにジャガイモ好きの次女にサプライズでポテトフライも作りました。

母は週末前恒例、常備菜処分祭り。ひじき煮も入れたかったのですがスペースなく断念。

そんないつものごとくぎゅうぎゅうな週末前のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08315502.jpg

人参、はみ出てます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-10-28 08:26 | お弁当 | Comments(0)
2016年 10月 26日

職場弁当と塾弁 ー蓮根はさみ焼き

a0353226_08244023.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁。

・蓮根はさみ焼き
・かぼちゃ煮
長女副菜は
・キャベツときゅうりの浅漬け
母副菜は
・ほうれん草のお浸し
・人参シリシリ
・たたき牛蒡の胡麻和え

今週はメインおかずの材料を買い物する暇がなく、家にあった冷凍挽肉を解凍しての蓮根はさみ焼き。
一方、常備菜の副菜は週末に無駄に作りすぎてなかなか消費できず。まだ登場してないじゃこピーマンもそろそろ食べねば。

そんな副菜ばかりがダブついている本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08244142.jpg

ごぼうもピーマンも長女食べずなので母が消費です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-10-26 08:21 | お弁当 | Comments(0)
2016年 10月 25日

職場弁当 ー夫作のぶり大根

a0353226_08164257.jpg

本日の自分弁当。

・ぶり大根
・卵焼き
・ほうれん草のおひたし
・人参シリシリ
・たたきごぼうの胡麻和え
・カブの浅漬け

ぶり大根は夫作の余り物。
煮物系を夫が作ると大概食べきれないほど大量に作り、冷凍できるものはまだ良いのだけどこういったものは母がせっせとお夕飯にリメイクしたりお弁当に入れたりしてて消費です。
クックパッドの分量通りに作るんだろうけど、家族の消費量把握して計画的に作って欲しいなぁ…。

とブツブツ言いながらもちゃっかりメインをこれですませている本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08164377.jpg

ぶり大根以外は母作の常備菜。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-10-25 08:13 | お弁当 | Comments(0)
2016年 10月 24日

職場弁当と塾弁 ーレバーの赤ワイン煮と稲荷寿司

a0353226_08251303.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁。

長女は
・稲荷寿司
・卵焼き
・キャベツときゅうりの浅漬け
母は
・レバーの赤ワイン煮
・卵焼き
・ほうれん草のおひたし
・人参シリシリ

全く違う2種弁。
母は貧血改善用に先日作ったそろそろ処分せねばならぬレバー煮。
レバー嫌いな長女には前に作って冷凍しておいた稲荷揚げを解凍して稲荷寿し。
共通項の卵焼き以外は作りおき活用なので、詰めるだけ弁当です。

そんな、一見手がかかってそうで実は手抜きな本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08251456.jpg

今日は縦に並べてみました。レバーがいかにも「鉄!」と言う感じだなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2016-10-24 08:20 | お弁当 | Comments(0)
2016年 10月 21日

職場弁当 ーゴロゴロ鶏胸肉と大葉焼き

a0353226_08214944.jpg

本日の自分弁当。

・鶏胸肉と大葉ゴロゴロ焼き
・玉子焼き
・さつまいもの甘煮
・人参ラペ
・きんぴらゴボウ
・かぶの浅漬け

週末前の恒例常備菜処分祭り。
大量にあった鶏胸肉もこれでひとまず消費完了です。
鶏胸肉を小さめに刻み、大葉と片栗粉と酒、みりん、醤油、マヨネーズを混ぜてフライパンでお好み焼き風に焼きました。
が、片栗粉の量がちと足らず、ゴロゴロ焼きならぬボロボロ焼きとなりましたが、味には影響無しなので良しかと。

その他常備菜はこれでもかと詰め込んだのでかなり雑多な感じになりました。

そんな、全てにおいて雑な感じの本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08215050.jpg

ご飯の盛りまでもが雑…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-10-21 08:15 | お弁当 | Comments(0)
2016年 10月 20日

職場弁当と運動会弁当 ー鶏胸肉のナゲット風

a0353226_08192265.jpg

本日の自分弁当と長女運動会弁当。

・鶏胸肉のナゲット風
・玉子焼き
・さつまいもの甘煮
長女副菜は
・きゅうりのナムル
・ミニトマト
母副菜は
・人参ラペ
・きんぴらゴボウ

本日、長女は地区の小学校合同の運動会。走り幅跳びに出るそうです。
反抗期に突入した長女は常にやる気なしモードで、今日も「めんどくさい」などと言いながら出かけて行きました。
長女はやる気なしモードですが、母は一応運動会と言うことで張り切っていつもは作らない揚げ物にしてみました。

そんな、母のやる気のみが空回りしてそうな本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08192369.jpg

ちなみに、今日は緑の常備菜を切らしていたので、大葉で誤魔化しました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-10-20 08:13 | お弁当 | Comments(0)
2016年 10月 19日

職場弁当と塾弁 ー鶏胸肉の甘酢煮

a0353226_08163019.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁。

・鶏胸肉の甘酢煮
・玉子焼き
長女副菜は
・きゅうりと人参のピクルス
・ミニトマト
・さつまいもの甘煮
母副菜は
・ほうれん草のナムル
・かぶのピクルス

体重はほぼ目標を達成し維持モードに入りましたが、大量に鶏胸肉があるので今週はこちらの処分に入ります。
母のお弁当のアクセントにしたくて一旦納めたかぶを取り出してゆかりをまぶしてみましたが、よく考えたら浅漬けでなくて、ピクルスだったと後からはたと気づき…。
ピクルスにゆかり、どうだろう?

そんな意図せず一部創作料理風となってしまった本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08163097.jpg

あ、梅干し忘れた。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-10-19 08:13 | お弁当 | Comments(0)