会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
マコさん、こんにちは。 ..
by rin_to_haru at 08:32
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 09:06
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 08:41
こんばんは。 そうなん..
by rinnrinn530 at 20:31
> makana14さ..
by rin_to_haru at 08:40
初めまして。 毎日すご..
by makana14 at 11:54
> makotagug..
by rin_to_haru at 11:16
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 19:39
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 11:49
中毒!まさにその通りです..
by rinnrinn530 at 09:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 11月 29日

職場弁当 ーキーマカレー

a0353226_08261416.jpg

本日の自分弁当。

・キーマカレー@目玉焼き乗せ
・ほうれん草のナムル
・蓮根の甘酢きんぴら
・ポテトサラダ

今日は週末に作り置いたらキーマカレー。うっかり宅配で頼み過ぎた大量の茄子を消費すべく、細かく刻んでたんまり入れました。なので茄子率高し。
その他も週末作り置きの常備菜。朝作ったのは目玉焼きのみの詰めるだけ弁当です。

そんなすっかり手慣れてきた詰めるだけ弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08261409.jpg

この目玉焼き、蓋したら少し表面が圧迫されていた…。潰さずに会社まで運べるかが課題です。
温泉卵にすべきだったかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-11-29 08:21 | お弁当 | Comments(0)
2016年 11月 28日

職場弁当と塾弁 ーいなり寿司

a0353226_08502853.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁。

・いなり寿司
・ほうれん草の胡麻和え
・蓮根の甘酢きんぴら
・卵焼き
さらに母副菜は
・ポテトサラダ
・かぶの浅漬け

週末、常備菜そこそこ作ったつもりだったのだけど、緑のおかずが多すぎて、色被りまくりなので結局一種しか使えず…。
かろうじて蓮根とポテトサラダで回避し、卵焼きでようやく少し彩り回復したけど、やはり赤っぽいのが欲しいなぁ。

そんないつも通り彩り不足となった本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08502929.jpg

長女のお弁当はスペースの都合によりポテトサラダをパスしたらさらに彩り悪し…。ほうれん草減らしてポテトサラダ入れればよかったと今更ながら反省でした。
by rin_to_haru | 2016-11-28 08:24 | お弁当 | Comments(0)
2016年 11月 27日

塾弁 ーオムライス弁当

a0353226_12465475.jpg

本日の長女塾弁。

・オムライス
・インゲン胡麻和え
・ミニトマト

先日、下校途中に柵を飛び越えようとジャンプし、足を引っ掛けて顔から落ちて前歯を折った長女。
自宅の長女から職場に電話がかかって来て状況聞いた時は真っ青になり、ひとまず歯医者に行くよう電話で指示。
骨折はしてなかったものの、前歯2本は折れて本格的な治療が完了するまでには1ヶ月半くらいかかるとのこと。
が、本人は痛み止めのおかげで痛みがないせいかびっくりするほど平静。親の方が動揺してます。

歯も暫定措置で応急的に整形してくれたので見た目も違和感なく、食事も普通に取れるそうですが、あまり固いもの噛んで歯に負担かけたくないので食べやすさ重視でオムライスにしました。

受験前にこの始末…と思いましたが、まだ2ヶ月前だからよかったのかも。これに懲りてあと少し、用心深く過ごしてくれると良いのですが。

そんな迂闊な長女の本日の塾弁、上から見るとこんな感じ。
a0353226_12465548.jpg

今日はケチャップをうまくかけられました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


by rin_to_haru | 2016-11-27 12:39 | お弁当 | Comments(0)
2016年 11月 25日

職場弁当 ー豚バラ大根

a0353226_08244149.jpg

本日の自分弁当。

・豚バラ大根
・ネギとジャコ入り卵焼き
・人参シリシリ
・ほうれん草のナムル
・かぶの浅漬け

ほぼ昨日の再現ですが、卵焼きがジャコ入りにグレードアップし、豚バラ大根が追加されてます。
そして、最近緑と茶色がちだったので、せめてもと梅干し入れてみました。

そんな、最小限の努力で彩りアップを試みてみた本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08244260.jpg

まぁ、周りが地味だと梅干しが映えます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-11-25 08:16 | お弁当 | Comments(0)
2016年 11月 24日

職場弁当 ーネギ入りだし巻き卵焼き

a0353226_09282129.jpg

本日の自分弁当。

・ネギ入りだし巻き卵焼き
・人参シリシリ
・ほうれん草胡麻和え
・かぶの浅漬け

昨日、次女と学校のお友達家族と一緒に山登りに行き、ヘトヘトになりそのまま寝てまったためなにも準備がなく…やむなく卵焼きがメインとなりました。残りのおかずも常備菜でカバー。
お夕飯までにお腹空いちゃいそうなお弁当です。

そんなダイエットでもないのにあっさりとしてしまった本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_09282247.jpg

みかん付きです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


by rin_to_haru | 2016-11-24 09:25 | お弁当 | Comments(0)
2016年 11月 22日

職場弁当 ー生姜焼き丼と鍋しぎ再び

a0353226_08370319.jpg

本日の自分弁当。

・豚の生姜焼き丼
・鍋しぎ
・ほうれん草のごま和え
・きりときゅうりのポン酢和え

今日もなすとピーマンの鍋しぎ。作りすぎてなかなか減らない…。
そしてまたしても緑と茶色のお弁当。赤か黄色が欲しいなぁ。人参シリシリを入れたかったけど昨日と被りすぎと躊躇したのが敗因。

そんな色々と残念な本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08370438.jpg

次回はもう少しカラフルな常備菜準備しよう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-11-22 08:34 | お弁当 | Comments(0)
2016年 11月 21日

職場弁当と塾弁 ープルコギと鍋しぎ

a0353226_08221015.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁。

長女塾弁は
・プルコギ
・インゲン胡麻和え
・蓮根の白だし炒め
・ミニトマト
・みかん
母弁当は
・鍋しぎ
・人参しりしり
・インゲン胡麻和え
・みかん

長女は昨夜のあまりおかず、母は子供らが絶対食べないであろう鍋しぎ(なすとピーマン完全拒否!)をそれぞれメインに据えたところ全く違う弁当が出来上がってしまいました。
まぁ、副菜は常備菜詰めるだけなので手間はたいして変わりません。

そんな、バラバラな本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08221249.jpg

共通点は蓮根の白だし炒めとみかん。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


by rin_to_haru | 2016-11-21 08:18 | お弁当 | Comments(0)
2016年 11月 20日

塾弁 ー豚の生姜焼き丼とガトーショコラ

a0353226_10174678.jpg

本日の長女塾弁。

・豚の生姜焼き丼
・インゲン胡麻和え
・ミニトマト
・ガトーショコラ

本日も朝から長女はお弁当持ちで塾。
今日はデザートにガトーショコラ付きです。
最近、ケンズカフェのガトーショコラのレシピを見つけ、忠実に作って見たところ見事長女のツボにヒット。
絶対お弁当に入れてとのことだったので、豚丼とは合わないと思いつつ、入れて見ました。
これで頑張ってくれると良いのだけど、勉強のモチベーションには影響ないんだろうなぁ。

そんな、全く組み合わせ無視の本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_10174726.jpg

やはり何かがおかしい…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-11-20 10:14 | お弁当 | Comments(0)
2016年 11月 18日

職場弁当 ー常備菜処分祭り

a0353226_08230547.jpg

本日の自分弁当。

・牛肉と牛蒡の時雨煮
・ほうれん草のナムル
・蓮根きんぴら
・かぼちゃ煮
・茄子のピリ辛煮
・かぶの浅漬け
・(写ってないけど)みかん

週末目前恒例の常備菜処分祭り。
今週消費しきれなかったものたちを詰め込みました。
みかんも箱買いしたものの思いの外子供達が食べないのでなかなか減らず、母が朝にお昼にとせっせと食べてます。
そういえば、子供の頃小児科で手のひらが黄色いことを指摘され「みかん食べ過ぎ」と注意されたなぁ。さすがにそうはならないでしょうが、1日のみかんの許容個数っていくつくらいなのだろう?

そんな黄色い手を警戒しつつの本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08230656.jpg

品数は多いが相変わらず華がない…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


by rin_to_haru | 2016-11-18 08:18 | お弁当 | Comments(0)