会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> makotagug..
by rin_to_haru at 11:16
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 19:39
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 11:49
中毒!まさにその通りです..
by rinnrinn530 at 09:39
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 18:34
脅すわけではありませんが..
by rinnrinn530 at 17:17
りんさん、こんにちは。 ..
by rin_to_haru at 11:04
健闘をお祈りしています。..
by rinnrinn530 at 09:17
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 09:20
おはようございます。 ..
by rinnrinn530 at 08:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 12月 30日

塾弁 ー花巻と紅茶鶏

a0353226_11422535.jpg

本日の長女塾弁。

・花巻
・紅茶鶏
・ブロッコリーとミニトマト

今日は前から作りたかった花巻作りました。
花巻は長女の大好物で、中華まん買いに行くと肉まんでもあんまんでもなく、必ず万頭か花巻選ぶというほど。
その分、生地自体の味にうるさいので今日の花巻、どういう感想が出てくるか。
そして紅茶鶏は本当はこの花巻に挟んで花巻サンドにしようと思ったのですが、切り込み入れて挟んだところ、花巻が真ん中から割れて崩壊したので別添えにしました。
まぁ、前歯負傷中でかぶりつけないから丁度良いか。

私が年末年始休みに入って時間ができとこともありいよいよじっくりと長女の受験の事を考え出したのですが、併願で悩ましい問題がある事ご発覚!
悶々としていても仕方ないので今日午後に塾の先生と面談してきます。

そんな悶々としつつも作った本当のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_11422647.jpg

昨日焼いたチョコチャンククッキーも付けてます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by rin_to_haru | 2016-12-30 11:30 | お弁当 | Comments(0)
2016年 12月 29日

塾弁 ーオムライスと南瓜スープ

a0353226_16485277.jpg

本日の長女塾弁。

・オムライス
・南瓜サラダ
・ほうれん草のナムル
・ミニトマト

先日塾弁で、粉をお湯で溶いただけのカップスープをスープジャーに入れて持たせたところ、お友達が一口飲んで
「やっぱりお母さんお料理上手!粉のやつよりぜんぜん美味しい」
と絶賛されたと(ー ー;)
長女は「実は粉のやつだってことは黙ってたよ」と言ってましたが、なんとなく後ろめたくもあり、今日はちゃんと作って見ました。
さて、お友達の評価や如何に。

そして、今日から母は年末年始休みに入り、当面作るお弁当は長女塾弁のみとなりました。
そんな長女、先日やる気スイッチが入ったと思ったらもうスイッチが切れたようで、昨日もやるべき宿題が終わってなーい。大丈夫なのか…。
とはいえ、母にできるのはお弁当作るくらいなので、せっせと作ります。

そんな、母は年末年始休みなのにまったく休みっぽくない長女の本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_16485383.jpg

オムライスのケチャップ、もう少しなんとかならないかなぁといつも思いますが、今日もなんともなりませんでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2016-12-29 16:43 | お弁当 | Comments(0)
2016年 12月 28日

職場弁当と塾弁と置き弁 ーささみのピカタ

a0353226_09133459.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁と次女置き弁。

・ささみのピカタ
・南瓜サラダ
・べったら漬け
娘たちは
・ほうれん草の胡麻和え
母は
・小松菜と油揚げの煮浸し

小松菜の茎が嫌いで茎だけ選り分けて食べようとする長女。
故に小松菜は母が引き受け、子供たちはほうれん草にしました。
ほうれん草なら茎がさほど太くないので良いらしい。母から見るとどちらもそう変わらない気がしするのですが。

そして昨日のちくわ鶏、次女からは絶賛されたのですが、反抗期に片脚突っ込んだ長女からは「普通の方がいい」と言われてしまいました。残念…。
なので今日は普通の実質剛健なお弁当に戻しました。
これからどんどん反抗度合いが増すのかなぁ。気が重い。

そんないつも通りの本日の地味弁、上から見るとこんな感じ。
a0353226_09133502.jpg

この写真も、何枚かパシャパシャ撮ってたら横から長女に「写真なんかどうでもいいじゃん」と言い放たれました。
うーんトゲトゲしてる。これも反抗期なのか…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-12-28 08:55 | お弁当 | Comments(0)
2016年 12月 27日

職場弁当と塾弁と置き弁 ーちくわ鶏

a0353226_09344118.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁と次女置き弁。

・しらすとネギのだし巻き卵
娘たちは
・ちくわ鶏
・クリームシチューコロッケ
・ブロッコリー
・人参ラペ
母は
・ピーマンと人参のしりしり
・ちくわきゅうり
・かぼちゃサラダ
・べったら漬け

以前から気になっていたちくわ鶏、作って見ました。
a0353226_09344203.jpg

不器用なので普段は詰めるだけの質実剛健なお弁当ですが、今朝は比較的時間に余裕があったこともありこれくらいなら作れそうかと。
しかし、この黒ごまつけるだけでもそこそこ苦戦しました…。

その他のおかずは、卵焼きは朝焼きましたがその他は作り置きと昨晩からの残り物。
やはり慣れないものを作ると疲れますね。

これまで殆どスイッチ入ってなかった長女。
家でも最低限やることやったらあとは自由時間とダラダラしていたのですが、なぜか昨日辺りから家でもスキマ時間に勉強する姿がチラホラ。
流石に本番まであと40日きって冬期講習でもカツ入れられたのでしょうか。
まぁ、束の間かもしれませんが母のイライラ度が減ったので何よりです。

そんな、頑張りだした長女に向けて母も少しだけ頑張ってみた今日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_09344209.jpg

自分のは恥ずかしいので、ただのちくわきゅうりにしましたけどね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-12-27 09:25 | お弁当 | Comments(0)
2016年 12月 26日

職場弁当と塾弁と置き弁 ー鶏肉の塩ダレ焼き

a0353226_09061241.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁と次女置き弁。

・鶏肉の塩ダレ焼き
・南瓜サラダ
・株の浅漬け
娘たち副菜は
・ブロッコリーとミニトマト
母副菜は
・ピーマンと人参のしりしり
・目玉焼き
・ジャンボインゲンのお浸し

娘たちは先週金曜日から冬休み突入ですが、母は28日まで仕事につき、弁当3つ生活は明後日まで続きます。

さて、先日夫が食事当番の際、ピーマン嫌いの娘たちでも食べるのではないかと噂の「無限ピーマン」作ったのですが、あっさり拒絶…。
なのでこちらのしりしりは母がせっせと消費していきます。

久々お弁当3つでワタワタした今朝のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_09061257.jpg

母副菜が多いのは子供たちの偏食のせいであって、けして母のみ贅沢してるわけではありません。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2016-12-26 08:58 | お弁当 | Comments(0)
2016年 12月 22日

イベント弁当 ー人参肉巻き

a0353226_08240898.jpg

本日の次女イベント弁当。

・人参肉巻き
・ほうれん草と人参のナムル
・ポテトサラダ
・ミニトマト

本日は子供達終業式。
次女は午後は引き続き、学年イベントでドッチボール大会があるとのことで、お弁当持って学校へ。
肉巻き好き次女のリクエストに応え、肉巻き人参にしました。
そしてお弁当箱も次女リクエストによりわっぱで。まぁ、こちらはリクエストなくてもデフォルトわっぱですが。

長女は同じメニューを家で食べるためお皿に盛って冷蔵庫に入れて来ました。
母は外ランチのためお弁当お休みです。先日仕事が一山越えたのでお疲れさまランチ会。何食べようかなぁ。

そんな、母はがっつりランチ(予定)にもかかわらず地味な感じの子供達の本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08240988.jpg

上から見ても地味だな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2016-12-22 08:18 | お弁当 | Comments(2)
2016年 12月 21日

塾弁 ーサンドイッチとメレンゲクッキー

a0353226_08475737.jpg

本日の長女塾弁。

・サンドイッチ2種
ー生ハムきゅうりクリームチーズサンド
ーポテトサラダサンド
・メレンゲクッキー

月曜日にサンドイッチ作った際のパンや生ハムが余っていたので、だいぶ被りますが今日もサンドイッチ。
おまけに、先日作ったメレンゲクッキーも投入しました。
こちら、卵白と三温糖でメレンゲつくって鉄板の上に絞ったら110度に予熱したオーブンで1時間焼くのみ。
コーンスターチ入れるとさくさく、という説もありますが、入れずともさくさく美味しく出来ました。
卵白はお菓子作って白身だけ余った時に冷凍庫に入れておいたものを解凍して使ってます。

そんな、残り物たちで作られている本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08475857.jpg

横から見ても上から見てもさして変わらず。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2016-12-21 08:43 | お弁当 | Comments(0)
2016年 12月 20日

職場弁当 ータンドリーチキン

a0353226_08551388.jpg

本日の自分弁当。

・タンドリーチキン
・ポテトサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・人参ラペ
・レンコン甘辛焼き

タンドリーチキンは昨日のお夕飯からのスライド品です。
カレー粉やらヨーグルトやら混ぜたものに漬け込んだものをオーブンで焼くのみですが、昨晩夕飯では次女に好評でした。
が、グリルチキンものは冷めると固くなってしまうのが難点。こちらも御多分に洩れずすでに固い…。

そんなちょっと残念な雰囲気を醸し出している本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08551491.jpg

温め直し出来ると良いのだけど、ワッパだとそれができないのがさらに残念。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-12-20 08:52 | お弁当 | Comments(0)
2016年 12月 19日

塾弁 ーサンドイッチと南瓜のポタージュ

a0353226_23475181.jpg

本日の長女塾弁。

・サンドイッチ2種
ーたまごサンド
ー生ハムきゅうりクリームチーズサンド
・南瓜のポタージュ

今日は会社お休みしたので、長女塾弁のみ夕方作成。
いつもは朝作ったものを冷蔵庫に入れておき、長女が夕方冷蔵庫から出して持って行きます。
故に冷たいものしか持たせられないのですが、今日は行く直前に作れたので前からリクエストのあった温かいスープつけました。

そんなめずらしく温かい本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_23475120.jpg

残念ながらスープジャーの蓋は閉まってるのでお見せできませんが、南瓜のポタージュ、好評でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


by rin_to_haru | 2016-12-19 23:42 | お弁当 | Comments(0)