会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
マコさん、こんにちは。 ..
by rin_to_haru at 08:32
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 09:06
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 08:41
こんばんは。 そうなん..
by rinnrinn530 at 20:31
> makana14さ..
by rin_to_haru at 08:40
初めまして。 毎日すご..
by makana14 at 11:54
> makotagug..
by rin_to_haru at 11:16
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 19:39
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 11:49
中毒!まさにその通りです..
by rinnrinn530 at 09:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 01月 25日

職場弁当と長女塾弁 おまけの次女弁 ー鶏の竜田揚げ そしてとうとう最後の塾弁

a0353226_09010695.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁と次女おまけ弁当。

・鶏の竜田揚げ
娘たち副菜は
・南瓜サラダ
・インゲン胡麻和え
・チョコブラウニー
母副菜は
・シラスとねぎの卵焼き
・法蓮草のナムル
・人参しりしり
・ラディッシュ甘酢漬け

2年間続いた長女塾弁も今日でとうとう最後。
最後は長女の好物でありつつ、朝から揚げ物はハードル高いので普段なかなか作らない鶏の竜田揚げに。
更に昨夜急遽思い立ち、チョコブラウニーをサプライズにと焼いたのですが、こちら、準備中に見つかりサプライズにはならず…。
でもまぁ、嬉しそうにしていたので良いか。

なお、次女はお弁当不要なのですが竜田揚げ大好きなので、拗ねないように次女の夜ご飯も長女と同じ竜田揚げ弁当としました。

塾弁は最後ですが、塾の授業は今日も含めまだあと4回。
そして本番まではあと7日。
ダラダラしている姿を見ると寸暇を惜しんで勉強すればと思ったり、逆に夜の0時近くまで勉強してる姿を見るとここまできたらもうそんなに根詰めなくていいんじゃないかと思ったり…。
そして無意味と思いつつ昨日から願掛けで酒断ちもしてみてます。
何かをしないと落ち着かない。
あと7日間、こんなんで持つのか。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へPVアクセスランキング にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-25 08:44 | お弁当 | Comments(0)
2017年 01月 24日

職場弁当 ーラタトゥイユ丼 そしてまけないハチマキ

a0353226_08573405.jpg

本日の自分弁当。

・ラタトゥイユ丼
・温泉卵
・菜の花とラディッシュの葉の胡麻和え

冷凍庫からの発掘品のラタトゥイユを使っての簡単丼メニュー。
肉的な副菜をつけたかったのだけど、すぐ使える適当なストックがなく、温泉卵でお茶を濁しました…。

そして、第1志望校の受験まであと8日。

昨夜、長女が塾から「まけないハチマキ」を持って帰ってきました。
先生たちのメッセージに加えお友達のメッセージ入り。お互い書きあったそうです。
とても嬉しそうに見せてくれて、ひとつひとつのメッセージを「これは◯◯が書いて、こっちは◯◯先生で…」と披露してくれました。

長女の通う日能研の教室は1学年2クラスしかなく、3年間、ずっと同じクラスで過ごしました。
入塾説明会の時に塾長先生から
「ここは立地柄、こじんまりしています。アットホームでそれが良いところでもありますが、バリバリ周りと競争してやっていきたい子は他の教室が良いかもしれません」
と言われました。
長女はバリバリやるタイプではなく、塾選びの際も他塾でハチマキ巻いて勉強しているパンフレット見て「ハチマキは嫌」とそれだけで拒否してましたので、こちらののんびりした塾は長女にあっていたと思います。
そんなのんびり長女が3年間お世話になった塾からもらった「まけないハチマキ」。
4、5年生の間お世話になり、昨年2月に他の教室に移られた先生もわざわざこれを書きに教室に来てくれてました。
先生やお友達が心を込めて書いてくれたメッセージ、受験当日、長女の心の支えになることでしょう。
ちなみに母も書きたいと思ったのですが「これは日能研の人たちからのだから嫌」と言われました。なるほど、それほどに塾は長女にとって大切な場所だったのだなぁと。

そして、先日長女の過去問の理社が振るわず、日昼、仕事しながらも鬱々としていた母ですが、残り少ない受験までの響き、鬱々としている場合ではなく、頑張っている長女にエールを送らねばと反省したのでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-24 08:21 | お弁当 | Comments(0)
2017年 01月 23日

職場弁当と塾弁 ーインゲンと人参の肉巻き そして気をもむ理社の状況

a0353226_09064809.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁。

・インゲンと人参の肉巻き
・菜の花とラディッシュの葉の胡麻和え
・わかめご飯
長女副菜は
・南瓜サラダ
・(写ってないけど)チョコムース
母副菜は
・人参シリシリ
・ラディッシュの甘酢漬け

長女塾弁もあと2回。長女のリクエストはお友達にあげたいというチョコムースのみ。
ということでおかずは先日、会社の方から頂いた沖縄野菜の大きなインゲンを使っての肉巻き。
他にいただいた沖縄人参はシリシリに、ラディッシュは甘酢漬けにしてます。

そんないただき物野菜フル活用の本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_09064913.jpg

この沖縄人参、色が薄くてオレンジというより黄色なのですが、味は濃いです。

そして受験模様。
第1志望校の受験までとうとう10日を切りました。
長女、理社が驚くほど苦手で、そのため家庭教師をつけてお願いしています。
過去問についても先生にお任せで、いつも授業内で指導いただいてるので母はノータッチでしたが、特にダメ出しもされておらず順調なのかと思いきや…
昨日、めずらしく自学習で過去問やる指示が出たのでだいぶ前にやった年度の模試を家でやらせて私が採点したら、合格者平均どころか受験者平均にも全く届いておらず。
で、どういうことかと速攻先生にメールをしたところ、
「想定外だがこれまでの傾向からなんとなくやったことがあったり、家での演習だったり、のほうが出来がよくない傾向にあるので、気をもみすぎるのも」と。
いやいや、プロなのだから想定外では困るでしょ。そしてこの点数で気をもむなというのが無理です。そして長女自身は気にしてるのかしてないのか、相変わらずのんびりペースなのがさらに母の気を揉ませてます。
家庭教師の授業はあと一回。なんだか絶望的な気分になってきました…。
国算は結構良くなってきてるので、こちらで稼いでくることを祈ろう。

あと9日。
私が動揺しては良くないのでなるべく心の平常を保たねば…と思いつつ日々揺れてます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-23 08:31 | お弁当 | Comments(0)
2017年 01月 21日

焼き菓子活動 ースコーン そして受験票と合否パターンフロー図作成

a0353226_16351834.jpg

本日の焼き菓子活動、スコーン。
ヨーグルトが余っていたので朝ごはん用に作りました。バターでなく菜種油を使用したら、あっという間に出来上がり。これは簡単。

しかし、冷めると硬くなるのが難点…。
先日前歯を折り、受験終わるまでは暫定処置している長女にとっては辛いらしい。
受験終わったら早く治療開始しないとなぁ。

そして、本日の受験準備模様。

今日は昨日ネット出願した学校の受験票をプリントアウトして写真を貼りました。
紙も、いつも使ってるペラペラの再生紙ではクシャクシャにしてしまいそう…と思い、文具店に行って少し厚めのしっかりした紙を購入。
これでひとまず2月3日までの受験票は準備完了です。あとは、万が一4日までずれ込んだ場合は3日に窓口出願となるので、その出願書類も一式準備。
あぁ、ややこしい…。
突入してからオロオロしないよう、あらゆる合否パターンをフロー図にしておきました。
遠い昔のSE経験が若干は役に立ったかも?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-21 14:18 | 中学受験 | Comments(0)
2017年 01月 20日

職場弁当 ー焼きカレー そして出願終了

a0353226_08563472.jpg

本日の自分弁当。

・焼きカレー
・蓮根素揚げ
・紫白菜と人参のコールスローサラダ

冷凍庫に眠っていたカレーを発掘しての焼きカレー。
冷凍カレー解凍してご飯と混ぜて真ん中に卵を落とし、チーズとマヨネーズとパン粉かけたらオーブントースターで焼いて出来上がり。
野田琺瑯の丸型、こういう時、そのまま持っていけるので便利です。

そんな冷凍庫お掃除兼ねた本日の手抜き弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08563553.jpg

かなり地味…。

そして、本日早朝、長女の志望校2校のネット出願、完了しました。
東京の学校のネット出願、なぜか20日からというところが多いらしいのですが、長女の志望校もご多分にもれず20日0時から出願可能。
最初、長女から「一番は嫌だから受付開始5分後くらいにして」と言われましたが「5分後だとそこそこ早い番号だと思うよ」と言ったら「じゃいつでも良い」と譲歩され、結局今朝6時頃出願実施。
結果、第1志望校は受験番号100番台となりました。長女も、まぁ程よいのではとそこそこ満足した模様。

ちなみに、試しにと昨夜0時ちょうどにアクセスを試みたところ、予想どおりなかなか繋がらずでした。
やはり、待ち構えてそれっとアクセスされる方も多いのでしょうね。

あとは受験票プリントアウトして写真貼れば母の準備の一番の大仕事は完了のはず。

本番まであと12日。頑張れ受験生。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2017-01-20 08:38 | お弁当 | Comments(0)
2017年 01月 19日

焼き菓子活動 ーチョコチャンククッキー そして今更の母娘バトル

a0353226_22592152.jpg

チョコチャンククッキー。
本日会社お休みしたのでストックおやつとして作ってみました。
いつも焼いてると広がって行ってしまうのだけど、どうしたら美しく焼けるのかなぁ。

そして、受験本番まであと13日となった今朝、久々に母娘バトル勃発しました…。
此の期に及んで長女のやる気のなさを目の当たりにして母のイライラが爆発し「やる気あるの?」と言うと、それを受けた長女、「やる気はあるけど命令されたらやりたくなくなる」と。
まぁ、私が大人気ないのがいけないのですが…。

そんなこんなで朝は最悪の状態でしたが、段々に持ち直して夜は関係回復。
しかし、言っても言わなくてもやらない時はやらないのだから、もう本番まで口うるさく言うのは辞めようと深く反省した母でした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-19 19:34 | お菓子 | Comments(0)