会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
マコさん、こんにちは。 ..
by rin_to_haru at 08:32
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 09:06
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 08:41
こんばんは。 そうなん..
by rinnrinn530 at 20:31
> makana14さ..
by rin_to_haru at 08:40
初めまして。 毎日すご..
by makana14 at 11:54
> makotagug..
by rin_to_haru at 11:16
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 19:39
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 11:49
中毒!まさにその通りです..
by rinnrinn530 at 09:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 02月 27日

職場弁当 ー冷凍庫からの発掘されたチキンライス

a0353226_08224254.jpg

本日の自分弁当。

・オムライス
・人参ラペ
・セロリの漬物
・水菜のナムル

先週冷凍庫から発掘されたチキンライス、からのオムライス。ようやく消費となりました。
オムライスの卵に粗挽き胡椒を入れたら黒いプツプツが以外に存在感が出てしまい美しくない。

そんな月曜から今ひとつとなった本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08224301.jpg

上から見ても今イチ感変わらず…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-02-27 08:18 | お弁当 | Comments(0)
2017年 02月 24日

職場弁当 ーいただき物セロリの浅漬けと常備菜処分祭り

a0353226_08161833.jpg

本日の自分弁当。

・鶏ハム
・人参しりしり
・ハムエッグ
・セロリの浅漬け
・ゆかりご飯

職場の同僚で沖縄がご実家の方から「実家から大量に送ってきたけど食べきれないから」と野菜をいただきました。セロリ、島人参、新玉ねぎ、サラダ春菊とたくさんいただきありがたい。
早速セロリは浅漬けにしてみました。
その他のおかずは週末恒例、常備菜処分祭りです。

そんな感じで一昨日のお弁当とおかずかぶり気味の本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08161829.jpg

せめてもと容れ物は変えてみました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-02-24 08:13 | お弁当 | Comments(0)
2017年 02月 22日

職場弁当 ーダイエット鶏ハム

a0353226_08205332.jpg

本日の自分弁当。

・鶏ハム
・さつまいもの甘煮
・目玉焼き
・蓮根金平
・キャベツのナムル
・人参しりしり

鶏ハムは昨日朝に砂糖と塩をすり込み冷蔵庫で日中寝かせておき、夜に塩抜きしたのちラップでクルクル巻いたら熱湯にポチャンとつけて一晩放置。
インフルエンザで体重が落ちたの良いことに無節制に食べていたらあっという間に体重戻りつつあるので、調整兼ねたダイエットメニューです。

そんな、ちょっと体重を睨みつつ作った本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08205417.jpg

あっさりな感じ。物足りなくて食後にお菓子に走りそうな…。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-02-22 08:16 | お弁当 | Comments(0)
2017年 02月 21日

職場弁当 ー鳥手羽串からの親子丼

a0353226_08155259.jpg

本日の自分弁当。

・親子丼
・ほうれん草と人参のナムル
・蓮根金平
・さつまいもの甘煮

長女が焼鳥が食べたいというので手抜きで市販の焼き鳥串を見繕って買ったものの、たべきれず余ってしまった鳥手羽串。
一晩経ってどうしようもなく硬くなってしまっまたので、ほぐして親子丼に。
こういう時はやはり自分のみ弁当だと気楽で良いです。

うえには海苔を散らしたかったのだけど、いつもシナシナになってしまって今ひとつなので、今日はためしに大葉を刻んでのせてみました。

そんな今日も手抜きな焼き鳥リメイク親子丼弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08155343.jpg

まぁまぁ良い感じ。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-02-21 08:24 | お弁当 | Comments(0)
2017年 02月 20日

職場弁当 ー蓮根はさみ焼き そして入学説明会

a0353226_08243072.jpg

本日の自分弁当。

・蓮根はさみ焼き
・南瓜サラダ
・蓮根金平
・ほうれん草と人参のナムル
・カブの浅漬け

自分だけのお弁当は気楽で良いけどたまに手をかけて作った時には誰かに食べてほしいなとも思い。
そんなわけでこの私にしては手をかけた蓮根はさみ焼きは少し余分に作ってお夕飯のおかずにもなる予定です。
といいつつ、4月からは長女の学校お弁当が毎日となるのでこれも束の間では有りますが。

そして、一昨日、長女の入学説明会に長女と共に行ってきました。
入学までの課題も出され、ようやく長女のダラダラ生活に終止符が打たれるかと思いきや、量的にはあまり多くなく、あっという間に終えてしまいそうな…。
ただ、これまで全くやってこなかった英語はやや不安ありで、長女も英語に関してはやる気はあるようなので、ひとまずお手軽そうなラジオ基礎英語のCD付きバックナンバーを購入してみました。
通信教育も検討中ですが、まぁ最初は様子見でも良いかもと。
そして、入学前アンケートで「学校生活に向けて不安はありますか」との質問に長女は「友達ができるかどうか不安」に丸つけてましたが、実は母もママ友がひとりもいないという状況がちと不安。
これまでは学校のおしらせなど結構取りこぼしては、保育園からのママ友に救っていただいたりしていたのが今後どうなることやら…。

ということで4月からの新生活に向けて母子ともにやや緊張気味です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-02-20 08:12 | お弁当 | Comments(0)
2017年 02月 16日

職場弁当 ードライカレー

a0353226_08363454.jpg

本日の自分弁当。

・ドライカレーの目玉焼きのせ
・キャベツのクミン風味ピクルス

昨夜大量に作ったドライカレー。まだまだ有るので残りは困った時のお助け用に小分けにして冷凍庫へ。

クミンシードは買ってはみたもののなかなか使わずすでに賞味期限切れとなってしまってますが、まぁ腐るものでもないので大丈夫でしょう。
子供達は食べないので母が一人でチョビチョビ消費です。

そんな適当モード満載な本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08363542.jpg

上から見ても適当感満載…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-02-16 08:31 | お弁当 | Comments(0)
2017年 02月 15日

職場弁当 ー蒸し鶏の胡麻だれがけ

a0353226_08283356.jpg

本日の自分弁当。

・蒸し鶏の胡麻だれがけ
・法蓮草のナムル
・蓮根金平
・南瓜の煮物

インフルエンザ中、ちゃんと食べられなかったのでそろそろガッツリ食べたいけど、まだ胃が本調子でないというジレンマ。
仕方ないので今日も控えめメニューです。
胃に負担かけないこってりメニューってないですかね。

そんな、不完全燃焼的な本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08283340.jpg

淡白な感じ…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-02-15 08:26 | お弁当 | Comments(0)
2017年 02月 14日

職場弁当と社会科見学弁当 ーミニハンバーグなど

a0353226_08112313.jpg

本日の自分弁当と長女社会科見学弁当。

・ハンバーグ
・卵焼き
長女副菜は
・インゲン胡麻和え
・ミニトマト
母副菜は
・ほうれん草のお浸し
・蓮根金平
・かぶの浅漬け

本日は長女社会科見学。
「遠足ではないのでバスの中ではきちんとガイドさんの話を聞きましょう」としおりに書いてありました。
長女、「えー、寝ちゃダメなの?」と不服そう。
授業の一環ですから!

そんなやる気のない長女のための本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08112400.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-02-14 08:09 | お弁当 | Comments(0)
2017年 02月 13日

自分弁当 ーコロッケ丼 そして受験が終わって

a0353226_08374220.jpg

本日の自分弁当。

・コロッケ丼
・ほうれん草の胡麻和え
・南瓜の煮物

久々の投稿。
長女の受験終了と同時にインフルエンザに罹り、1週間外出禁止で先週は自宅でお仕事してました。
ということで今日から通常モード再開。ほぼ2週間ぶりの出勤です。
コロッケは昨日夫と次女が作ったお夕飯の残り物から。
そんな久々なのに残り物からのお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08374352.jpg


そして受験が終わりました。
残念ながら第一志望校は不合格となりましたが、第二志望校に合格をいただき、4月からは電車に乗って通学です。
第一志望校、落ちた時は私はかなりショックを受けたのですが、長女は実はあまり執着していなかったようで意外とあっさりとしていました。
そして、長女、制服と部活は実は第二志望校の方が気に入っており、昨日の制服採寸会でだいぶご機嫌。
なんにせよ、良かったです。

塾の先生に中学受験は終わりではなく始まりなんですよ、と言われたことを日々噛み締めてます。
長女が幸せな中高生活を過ごせますように。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-02-13 08:29 | お弁当 | Comments(4)