会社員母が、日々の自分弁当と中学受験の娘の塾弁を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 08:52
匿名希望さん、コメントあ..
by rin_to_haru at 20:59
娘さん、おめでとうござい..
by 匿名希望 at 15:14
マコさん、こんにちは! ..
by rin_to_haru at 08:28
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 03:28
makoさん、すっかりお..
by rin_to_haru at 08:27
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 21:58
こばやしさん すっかりお..
by rin_to_haru at 09:13
はじめまして。いつも拝見..
by こばやし at 23:01
マコさんこんにちは! ま..
by rin_to_haru at 09:16
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 03月 26日

次女塾弁 ーインゲンと人参の肉巻き

a0353226_15282603.jpg

本日の次女塾弁。

・インゲンと人参の肉巻き
・ブロッコリーとミニトマト
・ちくわドリ

今日から次女の春期講習スタート。
日曜日だというのに朝8時20分開始です…。
どうせ14時前に終わるのであれば、午後開始でお弁当無しにしてくれれば良いのにと思う母でした(ー ー;)

そんな、休日だというのに早起きして作った本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_15282782.jpg

ちくわドリは隙間埋めるために急遽投入。目に使う黒ごまがなかったので海苔で代用ししたら、なんとなく目つき悪くなりました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-03-26 15:22 | お弁当 | Comments(0)
2017年 03月 23日

置き弁 ー鶏の焼肉のたれ漬け焼き

a0353226_08141746.jpg

本日の姉妹置き弁。

・鶏の焼肉のたれ漬け焼き
・竹輪きゅうり
・インゲンと人参の胡麻和え
・きゅうりナムル
・ミニトマト

平らなプレートにカフェっぽく盛ろうと思ったのですがそれを冷蔵庫に入れて置くにはスペースが厳しい…。
と言うわけで行楽弁当用のお重に詰めました。
なんだかスカスカなのでもう少し副菜追加しようと思ったのですが、次女に「これで充分」と言われ、残されても嫌なのでこのままで。
ま、後でお菓子モリモリ食べるんだろうな…。

そんな、スッカスカの本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08141804.jpg

母は同僚と外ランチのためお弁当お休みです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-03-23 08:10 | お弁当 | Comments(0)
2017年 03月 22日

職場弁当と置き弁 ー親子丼 そして長女小学校最後の授業

a0353226_08313452.jpg

本日の自分弁当と姉妹置き弁。

・親子丼
娘たち副菜が
・きゅうりのナムル
母副菜が
・水菜のナムル
・蓮根きんぴら
・人参ラペ

修了式は明日ですが、昨日で給食終わってしまったので、今日からは置き弁生活開始。
母副菜が豪華に見えますが、むしろ野菜嫌いな娘たちへのサービスです。

そして明日が修了式ということでおそらく二人揃ってランドセルでの投稿は今日が最後。
a0353226_08313451.jpg

よく喧嘩しながらも毎日一緒に登校してました。
4月からは長女の方が早く家を出ることになるため一緒に登校する姿は見られなくなるんだなぁと思うと、今日のこの光景は感慨深い。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-03-22 08:10 | お弁当 | Comments(1)
2017年 03月 21日

本日の職場弁当 ー焼き鮭とせいだのたまじ

a0353226_08040649.jpg

本日の自分弁当。

・焼き鮭
・卵焼き
・いんげんと人参の胡麻和え
・せいだのたまじ
・蓮根金平
・法蓮草のお浸し

子供達の給食メニューにあった「せいだのたまじ」。
どんなものか全く想像できなかったのですが、クックパッドで調べたら、さすが、出て来ました。
山梨の郷土料理で小さいジャガイモを油で炒めた後、味噌と砂糖で煮込むというレシピ。
丁度小粒の新じゃががあったので作ってみたところ、なかなか美味。こんにゃくとかと煮ても美味しいかも。

そんな、久々新メニュー発見の本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08040675.jpg

明日からは子供たちも置き弁になるので、今日のうちに目一杯地味弁にしました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-03-21 08:00 | お弁当 | Comments(0)
2017年 03月 17日

本日の職場弁当 ーガパオ@温泉卵添え

a0353226_08224522.jpg

本日の自分弁当。

・ガパオ@温泉卵添え
・水菜のピクルス
・南瓜サラダ

先日のガパオ再び。
子供たちは食べないので母が一人で消費中です。
なお、温泉卵は先日買った卵ケースに。これで満員電車に怯えずにすみます。

そんな手抜きモード満載の本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08224609.jpg

赤がない…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-03-17 08:12 | お菓子 | Comments(0)
2017年 03月 15日

職場弁当 ーガパオ@目玉焼きのせ

a0353226_08081032.jpg

本日の自分弁当。

・ガパオ@目玉焼きのせ
・蓮根金平
・南瓜サラダ
・人参と蓮根と胡瓜のピクルス

鳥ひき肉が余ってたのでクックパッド検索したらガパオが引っかかったので作ってみました。
調味料はナンプラーにオイスターソース、鶏がらスープの素、あとは酒、みりん、醤油、砂糖。
好きな調味料満載でお昼が楽しみ。
あとはこの目玉焼きを破かずに会社まで持っていけるかが若干心配…。温泉卵にすれば良かったかも。

そんな楽しみと不安の詰まった本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08081172.jpg

あ、南瓜サラダにシナモン振り忘れました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-03-15 08:06 | お弁当 | Comments(0)
2017年 03月 14日

職場弁当 ー鳥ひき肉と豆腐のハンバーグ

a0353226_08252286.jpg

本日の自分弁当。

・鳥ひき肉と豆腐のハンバーグ
・目玉焼き
・蓮根金平
・人参しりしり
・キャベツときゅうりの浅漬け

昨夜は業務繁忙につき残業で帰宅が午前様。
が、冷凍鳥ひき肉を解凍しちゃってたのでなんとかせねばと、とりあえず夜のうちにハンバーグのタネまで作って朝焼きました。
今日も多分余裕なし…だけど今週木曜日にお休みいただいてママ友たちと日帰り温泉行くので、それを楽しみにあと2日頑張ります。

というバタバタの中での本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08252382.jpg

目玉焼きがいい加減過ぎ…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-03-14 08:22 | お弁当 | Comments(0)
2017年 03月 13日

職場弁当 ーねぎ入りだし巻き卵焼き

a0353226_08194094.jpg

本日の自分弁当。

・ねぎ入りだし巻き卵焼き
・ほうれん草のお浸し
・人参しりしり
・さつまいもの甘煮

週末土日2連荘でホームパーティだったので胃袋お疲れ気味…。
ということで粗食弁当にしてみました。

そんな胃袋に優しい本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08194005.jpg

うーん、3時くらいにお腹空きそう…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-03-13 08:16 | お弁当 | Comments(0)
2017年 03月 10日

職場弁当 ー残り物の手羽先唐揚げなど そして子供のスマホ

a0353226_08340561.jpg

本日の自分弁当。

・手羽先唐揚げ
・新じゃがと蓮根の素揚げ
・南瓜煮
・卵焼き
・カブときゅうりの浅漬け

昨夜、夕飯用に張り切って作った手羽先唐揚げですが、食べにくいとこどもたちに不評で残ってしまい、ついでに作った素揚げたちとともに本日のお弁当へ。
卵焼きは卵焼き器でなくフライパンでチャチャッと作ったので形決まらず。

そんな残念感の漂った一週間の締めであり、やはり最後も残念感を漂わせている本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08340614.jpg

写真も影が濃く残念…。

そして、長女、スマホデビューしました。
本当は中学入学したらということだったのですが、長女から嘆願書が出され、
「小学校の仲良しの子たちの大半がスマホを持っており、LINEでやりとりしている。
今度春休みに皆で遊びに行くのもLINE出来る子たちはそちらで色々調整している。そして中学に入ると小学校のお友達とは連絡取りづらくなるので連絡取れる今のうちにLINEで繋がっておきたい」と切々とつづられていたので、考えた末、色々と約束付きで与えました。
とはいえ節度を持って使って欲しいのでLINEも1日1時間程度、として監視アプリで日々どの程度使用してるか実際の使用時間も眺めつつの導入。

結果…私がいない平日のLINE使用時間、なんと3時間以上。学校から帰ってきてたった5時間しかないのにこの時間。
まぁ、色々調べたらメッセージ来た時に画面に出るポップアップメッセージが出ている間の時間もカウントアップされるらしかったので、ひとまずポップアップメッセージは上がらないようにし、さらにシステム上でも使用時間1時間たったら強制的に使えなくなるよう制約かけ、本人に一時間の感覚を体感させて見ました。
そして、昨日、本人も節度を持ってLINEちょくちょく見ないようにしていたところ、なんとクラスの子達15人が参加するグループでの未読メッセージ数500…。
他のご家庭はどうしてるのだろうと思いつつ、我が家は引き続き、制約ある中での使用にしてます。
使用時間は夜は9時まで、LINEなどのアプリは1日1時間まで。
約束が守れなければ一旦没収して、改めてルールを話し合う、などなど…。
まぁ、こういうリテラシーは使いながら、時として痛い思いもしながら本人が学んでいく必要があるんだろうなと思いつつ、まだまだ野放しにはできないと実感しました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-03-10 08:07 | お弁当 | Comments(0)