会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> makotagug..
by rin_to_haru at 08:01
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 07:03
マコさん、こんにちは。 ..
by rin_to_haru at 08:32
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 09:06
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 08:41
こんばんは。 そうなん..
by rinnrinn530 at 20:31
> makana14さ..
by rin_to_haru at 08:40
初めまして。 毎日すご..
by makana14 at 11:54
> makotagug..
by rin_to_haru at 11:16
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 04月 27日

職場弁当と学校弁当 ーキーマカレー

a0353226_08330465.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・キーマカレー
・人参と胡瓜と蕪のピクルス

昨日飲み会で遅くの帰宅となり、お弁当の準備が全く無いまま朝を迎えてしまったので、冷凍していたキーマカレーと常備菜のピクルス出動です。
朝は辛うじて温泉卵をつくって付けました。

温泉卵を付けて上から見た図がこたら。
a0353226_08330523.jpg

シンプル...。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-04-27 08:31 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 26日

職場弁当と学校弁当と遠足弁当 ー油淋鶏

a0353226_08375857.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当と次女遠足弁当。

・油淋鶏
・卵焼き
・ポテトサラダ
娘達副菜は
・インゲン胡麻和えとミニトマト
母副菜は
・法蓮草の海苔胡麻和え
・人参しりしり

本日も長女スポーツ大会の練習につき6時半出。の上に、次女が遠足。
長女のお弁当だけならまだしも、次女のたまの遠足のお弁当ともなるとそう手抜きも出来ず、次女リクエストに応えて朝から揚げ物作成に挑みました。
ここ最近、仕事も持ち帰りしてて夜寝るのは遅いは、朝はお弁当作りで早いはで、完全に寝不足気味...。早くGW来ないかなぁ。

頑張った今日のお弁当、上から見た図。
a0353226_08375817.jpg

おにぎりも地味に手間だった...。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-04-26 08:24 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 25日

職場弁当と学校弁当 ー秋刀魚の甘露煮

a0353226_08143699.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・秋刀魚の甘露煮
・卵焼き
・ピーマンと竹輪のきんぴら
・ポテトサラダ
・人参しりしり
・かぶのゆかり和え
・法蓮草の海苔胡麻和え

昨日の鮭の塩焼き、長女に感想聞いたら「骨があってしょっぱくて硬かった」と。
骨があってしょっぱいのは仕方ないとして硬くはなかったでしょーと言いたいがそこは黙って聞き流し、今日も魚メニューで秋刀魚の甘露煮。
骨まで食べられるように柔らかく煮たし、硬くないはず。

そして鬼門のピーマンも竹輪と共にきんぴらにして今朝朝食で試しに出してみたら渋々ながら食べたので、お弁当にも投入。
徐々に母好みのものが入れられるようにしていこう( ̄▽ ̄)ニヤリッ

今日のお弁当、上から見た図。
a0353226_08143795.jpg

魚とピーマンという二つの苦手要素入り。さて、本日の感想や如何に。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-04-25 08:08 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 24日

職場弁当と学校弁当 ー満を持して?の鮭弁当

a0353226_08361993.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・鮭の塩焼き
・卵焼き
・法蓮草の海苔胡麻和え
・人参しりしり
・南瓜煮
・かぶのゆかり和え

これまで肉好き長女のためにおかずは肉にしてきましたが、たまには魚も食べたい!(私が)ということで鮭弁登場。少しでも食べやすく、とフライパンで酒ふって蒸し焼きにしてみました。さて、残さず食べてくるかなぁ。

本日の地味弁、上から見た図はこんな感じ。
a0353226_08362090.jpg

これぞ日本のお弁当!

さて、普段7時に家を出る長女、今朝はスポーツ大会の練習で更に30分前倒し登校。準備の遅い長女は家を出る1時間前には朝食食べ始めたい、ということで5時半に朝ご飯...。
故に朝食もお弁当も昨夜のうちにほぼ仕上げておきました。そして今、朝8時にして既にひと仕事終えた感あります。
そういえば、この朝練、勝手に今朝だけと思ってましたがもしかして明日も続くのか?
by rin_to_haru | 2017-04-24 08:25 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 21日

職場弁当と学校弁当 ータンドリーチキン

a0353226_08214099.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・タンドリーチキン
・キャベツの塩もみ
・人参ラペ
・かぼちゃサラダ

珍しく母娘全く同じメニューですが、母のキャベツにはクミンを、かぼちゃサラダにはシナモンを追加してます。
スパイス系が苦手な長女。タンドリーチキンも微妙ですが、まぁ、だんだん慣れていただきましょう。

そして本日のお弁当、上から見た図。
a0353226_08214191.jpg

今日も好きなものだらけ。あーでもたまには魚入れたい...。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-04-21 08:12 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 20日

職場弁当と学校弁当 ーそぼろ丼

a0353226_08403380.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・鶏と卵のそぼろ丼(母はかぶの葉炒めも)
・人参ラペ
・スナップエンドウ
・かぶの浅漬け
長女はミニトマト、母はかぼちゃサラダ

葉物の常備菜を切らしてしまって緑がない…。今日は辛うじてスナップエンドウで凌ぎましたが、さて、明日はどうしよう。

本日のお弁当、上から見た図。
a0353226_08403495.jpg

三つ巴、的な。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-04-20 08:37 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 18日

職場弁当と学校弁当 ー鷄サンドと卵サンド

a0353226_08170499.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・鷄の味噌漬けとキャベツのサンド
・卵サンド
長女は
・かぼちゃサラダサンド
・ピーナッツバターサンド
母は
・かぼちゃサラダ
・人参と胡瓜とカブのピクルス

長女にたまにはサンドイッチが良いと言われたので作ってみました。
キャベツモリモリは多分長女に不評だろうな、と思いつつ自分が食べたくて作成。代わりに長女好物の卵サンドは卵たっぷりで。

しかし今日は気温が27度まで上がるらしい...。いたまないように保冷剤ガッツリ入れて、さらに保冷袋に入れました。
さて、昼まで冷えていてくれるかどうか。

そんな珍しくサンドイッチのお弁当、上から見た図はこちら。
a0353226_08170593.jpg

慣れないのでうまく詰められず...(´・ω・`)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


by rin_to_haru | 2017-04-18 08:11 | Comments(0)
2017年 04月 17日

職場弁当と学校弁当 ー鳥つくね

a0353226_08192246.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・鳥つくね
・法蓮草の海苔胡麻和え
・卵焼き
プラス
長女は
・あまおう
母は
・切り干し大根
・ポテトサラダ

長女、お弁当箱小さくてあまり品数入らずですが、本人はこれで量は充分とのこと。
しかし、最近夕飯までもたないらしく、この前も夕飯前にトースト2枚@たっぷりピーナッツバターと、さらに冷蔵庫にあった常備菜の紅茶鶏とうずらの卵までも消費!
ほんとにお弁当足りてるの疑惑が出ております...。

そんな足りてる?疑惑のお弁当はこちらの上の小判型のわっぱ。
a0353226_08192263.jpg

もう育たなくて良い母の方が、量が多いです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-04-17 08:14 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 14日

職場弁当と学校弁当 ーオムライス弁当と常備菜処分弁当

a0353226_08122420.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

長女は
・オムライス
・スナップエンドウ
・ミニトマト
・コールスロー
母は
・インゲンと人参の肉巻き
・なすの炒め煮
・人参しりしり
・かき菜と油揚げの炒めもの
・かぶの浅漬け
母のは残り物常備菜消費であれこれ詰め込みです。

やっと1週間終了!ですが長女は土曜日も授業あるので明日まで。
自分が子供の頃は土曜日って普通に学校あったし親も仕事が半ドンであったなぁと懐かしく思いつつも、今そうなったらもたないだろうなとも(^^;

そしてら本日のお弁当、上から見た図。
a0353226_08122471.jpg

朝作ったのはオムライスとスナップエンドウゆでたののみ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-04-14 08:08 | お弁当 | Comments(0)