会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> makotagug..
by rin_to_haru at 08:01
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 07:03
マコさん、こんにちは。 ..
by rin_to_haru at 08:32
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 09:06
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 08:41
こんばんは。 そうなん..
by rinnrinn530 at 20:31
> makana14さ..
by rin_to_haru at 08:40
初めまして。 毎日すご..
by makana14 at 11:54
> makotagug..
by rin_to_haru at 11:16
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 05月 30日

職場弁当と学校弁当 ーササミ大葉もチーズ巻き

a0353226_09365120.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・ササミ大葉チーズ巻き
・南瓜サラダ
長女は
・ブロッコリーとミニトマト
母は
・小松菜胡麻和えと金平ごぼう

これまで長女は大葉嫌いと思ってササミチーズ巻きでも長女は大葉抜きにしてました。
が、この前キャベツの塩もみに大葉も刻んで入れてみたら特にクレームなく普通に食べてる...。
ということで、今日は大葉も一緒に巻いてみました。
果たして感想や如何に。

そんな大葉も巻き込んだお弁当、上から見た図。
a0353226_09365273.jpg

大葉の緑があると絞まりますね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-05-30 09:35 | お弁当 | Comments(2)
2017年 05月 29日

職場弁当と学校弁当 ー 鶏と卵の二色そぼろ丼

a0353226_08182365.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・鶏そぼろと卵の二色丼
・小松菜の胡麻和え
・人参ラペ
・薩摩芋の甘煮

昨日は早朝から出かけ帰宅が夜遅くだったので、土曜日のうちに仕込んだ常備菜詰めるだけ弁当。
朝7時5分前に家を出る長女に渡すためいつもギリギリ完成でアタフタ写真撮ってます。
が、長女、今日は一旦いつも通り家を出た後20分後に「忘れ物した」とのっそり帰宅。「間に合うの?」と聞いたら「大丈夫、間に合う」と全く慌てている様子なし。
なるほど母も20分寝坊しても大丈夫って事ね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

いつもの手抜き弁当、上から見た図。
a0353226_08182437.jpg

昨日あまり野菜が取れなかったので今日はたっぷり。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-05-29 08:15 | お弁当 | Comments(0)
2017年 05月 27日

焼き菓子活動 ー チョコチャンククッキー

a0353226_12501689.jpg

チョコチャンククッキー焼きました。
長女はスタバ風の、中がChewyなタイプが好きなのですが、色々材料が揃わなかったので家であるものでってことでサクサクタイプ。
しかし毎度作る度思いますが、この手のお菓子はバターと砂糖の量が半端ない...。
長女には、1日3個までって釘指しておこう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2017-05-27 12:45 | お菓子 | Comments(0)
2017年 05月 26日

学校弁当 ー手抜きなオムライス

a0353226_08091109.jpg

本日の長女学校弁当。

・オムライス
・きゅうりとミニトマト

いよいよ常備菜がなくなったので、今日のお弁当はこちら。オムライスには玉ねぎと人参とソーセージが入っております。炭水化物とたんぱく質と野菜が採れるのでよく考えたらこれって完全食ですね。

上から見るとこんな感じ。
a0353226_08091161.jpg

あまり変わり映えしないですが。

そして本日、母は会社お休みしてママ友と朝から近所の温泉へ。
子どもたちに言ったら「ずるーい」といわれそうなので
「今日は会社はお休みするけど五用事あるので出かけてるね」
とだけ言ってお出かけします( ̄▽ ̄)ニヤリッ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-05-26 08:07 | お弁当 | Comments(0)
2017年 05月 25日

職場弁当と学校弁当 ー鶏の油淋鶏風

a0353226_08112147.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・鳥唐揚げの油淋鶏風
・卵焼き
・ミニトマト
長女は
・きゅうりの浅漬け
母は
・キャベツ、人参、青紫蘇の塩揉み

今週はあまり週末に常備菜を仕込んでなかったためいよいよ詰めるだけおかずが底をつき、メインは冷凍庫から発掘されたから揚げのリメイク。
その他は朝食副菜からのシフト。
ひとまず緑、黄色、赤、茶色と彩だけは確保した今日のお弁当。
a0353226_08112234.jpg


明日は私は会社お休みいただくので長女弁当のみですが、さて、貧相な冷蔵庫内在庫品から何をひねり出すか今から悩ましい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-05-25 08:07 | お弁当 | Comments(0)
2017年 05月 24日

職場弁当と学校弁当 ー豚牛蒡丼@温玉添え

a0353226_08192756.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・豚牛蒡丼@温玉添え
・法蓮草の海苔和え
・人参しりしり
母のみ
・茄子の甘辛煮

柳川風にしようかどうか直前まで悩み、結局温玉添えにしました。
問題はちゃんと温泉卵になってるかどうか...。こればかりはいつも割るまで分からず。
長女、今週から部活が本格始動し、早速筋肉痛と戦ってます。今日も部活なので肉大盛りで!

そんな本日のお弁当、上から見た図。
a0353226_08192857.jpg

この後、母の丼には七味追加いたしました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-05-24 08:13 | お弁当 | Comments(0)
2017年 05月 22日

職場弁当と学校弁当と置き弁 -鶏の紅茶煮 そして部活のユニフォームなど

a0353226_08571918.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当と次女置き弁。

・鶏の紅茶煮
・ゆで卵の醤油漬け
・法蓮草の海苔和え
・人参しりしり
母のみ
・ナスの甘辛煮

本日、次女は運動会の振替休日のため家でお留守番。のびのびしてそうだなぁ。
久々のお弁当三つ。上から見るとこんな感じです。
a0353226_08572080.jpg

次女だけおにぎり。

長女は先週で定期テスト終了し、今日から部活本格始動。既に学校でユニフォームやテニスラケット、シューズを注文済みとの報告を昨日受けたのですが、幾らなのか情報無し!
長女が「お金はモノを受け取ってからでいいんだって」との事ですが、そうじゃなくて幾らなのか心の準備がいるでしょうと(-_-;)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-05-22 08:49 | お弁当 | Comments(0)
2017年 05月 20日

運動会弁当 ー唐揚げなど

a0353226_10152397.jpg

本日の運動会弁当。

・稲荷寿司
・唐揚げ
・フライドポテト
・きゅうりの浅漬け
・竹輪鳥
・ミニトマト
・葡萄

本日は次女の運動会。長女は中学校の定期試験のため見に来れず、父母と次女三人のお弁当。
故に次女の好物ばかり入れました。
まぁ、王道メニューでもありますが。

上から見るとこんな感じ。
a0353226_10152433.jpg

しかし暑い...。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-05-20 10:12 | お弁当 | Comments(0)
2017年 05月 19日

職場弁当と置き弁 ー鶏ハムのピカタ そして定期テスト模様

a0353226_08220367.jpg

本日の自分弁当と長女置き弁。

・鶏ハムのピカタ
・ブロッコリー
・南瓜の煮物
・ミニトマト
母のみ
・法蓮草のナムル

長女は定期テスト2日目。
定期テスト中は学校居残りは出来ないらしく、昨日もっていったお弁当は家で食べたとのこと。ということで、今日も帰ってから食べると。
良く考えてみればお弁当は持っていかずとも何かしらお昼は用意せねばならぬので、結局母分と同じモノ、ということで、昨日時間切れで作れなかったピカタ登場。鶏ハムで作るので、火の通りを気にせず作れてこれは楽かも!

上から見た図はこちら。
a0353226_08220451.jpg


そして、長女の初定期テスト初日。
どうだった?と聞いたら
「思ったより簡単だった。数学も理科も30分くらい時間余ったよ」と。
...普通そんなに余るか?むしろまるっとページ飛ばしてないか?などなど不安は募りますが、まぁ後は結果を待ちましょう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-05-19 08:13 | お弁当 | Comments(0)