会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> makotagug..
by rin_to_haru at 08:01
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 07:03
マコさん、こんにちは。 ..
by rin_to_haru at 08:32
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 09:06
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 08:41
こんばんは。 そうなん..
by rinnrinn530 at 20:31
> makana14さ..
by rin_to_haru at 08:40
初めまして。 毎日すご..
by makana14 at 11:54
> makotagug..
by rin_to_haru at 11:16
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 06月 29日

職場弁当と取り損ねた長女学校弁当 ー竹輪の磯辺揚げ

a0353226_08120274.jpg

本日の自分弁当と取り損ねた長女学校弁当。

・ししゃも焼き
・竹輪磯辺げ
・もやしと人参と法蓮草の三色ナムル
・アスパラ胡麻和え

長女の好物である竹輪の磯辺揚げが作りたくて、それに何を合わせればいいかな、と考えたけど何も浮かばないまま朝を迎えてしまい、結果ししゃも焼きとなりました。地味…。

a0353226_08120335.jpg

上から見ても地味…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2017-06-29 08:06 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 28日

職場弁当と学校弁当 ー鶏胸肉の味噌漬け そして長女スマホ問題その後

a0353226_08303557.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・鶏胸肉の味噌漬け
・もやしと人参と法蓮草の三色ナムル
・ゆで卵
・アスパラの胡麻和え
・人参ラペ

ダイエット弁当第3弾。「もっさり固い」と長女から散々の言われようの鶏胸肉。
しかし減量目標達成までお付き合いいただくってことで、今日はジップロックで味噌漬けにしてそのままボイルの油なしヘルシー調理。
以前、お弁当に入れて好評だったのでこれなら大丈夫かと。
母の体重は危機的状況はひとまず脱してあと1歩モードに突入。目標達成たらスイーツか、祝杯か。

a0353226_08303537.jpg

一応育ち盛り長女のお弁当は肉増量で。

長女スマホは没収のまま母が持ち歩いてます。もはや諦めたのか長女も何も言わず。定期テスト終わるまでの我慢と思ってるようですが、たかだか3日でLINEの未読が2000件近い。中は見ませんが尋常でないことは確か…。
これに費やす時間を考えるとやはり要らないと思うのでした。少なくとも前と同じ条件では渡せないなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-28 08:16 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 27日

職場弁当と学校弁当 ー鶏胸肉大葉チーズフライ

a0353226_08193294.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・鶏胸肉の大葉チーズフライ
・人参ラペ
・卵焼き
・長女はブロッコリー
・母はほうれん草の海苔和え

本日もダイエットモードにつきメインは高蛋白低脂質の鶏胸肉。しかし、フライにしてしまってる時点で昨日のピカタ以上に低脂質度ダウンな気が…。

a0353226_08193323.jpg


なお、昨日の胸肉ピカタ、長女の感想は予想通り「お肉がモサモサしてた」と。
今日はチーズ挟んだので、それで少しはモッサリ感が緩和されてるとよいのだけど。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-27 08:15 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 26日

職場弁当と学校弁当 ー鶏胸肉のピカタ そしてまたまた長女スマホ問題

a0353226_08154439.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・鶏胸肉のカレーピカタ
・人参ラペ
・ポテトサラダ
・茹でブロッコリー

最近家に頂き物のお菓子が潤沢にあったのでせっせと片付けてたら一挙に体重が増加…。
ということで母は当面、高タンパク低脂質メニューを心掛けます。
まぁ、ピカタにした時点で低脂質ではないのでは、とも思いますが、長く続けるにはこれくらいゆるめで。

上から見た図はこちら。
a0353226_08154539.jpg


そして、先日木曜日から時間制限つけて使えなくしていたはずの長女スマホですが、私の設定が誤っていて夜に30分だけ使える時間がありました。
長女、どうやらそれを発見したらしくこそこそとその時間LINEをしており、私に見つかったら
「できるようになってたからママが許可したのかと思った」
と開き直り。
もうどうしよもないと思い、完全没収しました。
そもそも使えないように設定したはずのLINEやYouTubeもどう抜け道探したのかいつの間にか使っている…。
結局端末を持たせていると、そういった抜け道探しの時間も含めそこに膨大な時間を費やすハメになるのできちんと本人がコントロールできるようになるまでは端末自体持たせるべきではないというのが今の私の判断。
まぁ、長女はまだ納得してないので、試験が終わったら1度じっくり話し合いです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-26 08:03 | お弁当 | Comments(2)
2017年 06月 23日

職場弁当と学校弁当 ーシシャモのフリッター そしてスマホ没収後の変化

a0353226_08293379.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・シシャモのフリッター
・青梗菜の塩炒め
・南瓜サラダ
・長女はミニトマト
・母は五目煮

魚が苦手な長女への挑戦メニュー。しかしフリッターにしたら当然ながらボリュームが出てお弁当箱からはみ出そう…。慣れない魚おかずで詰める時にかなり四苦八苦しました(-_-;)
お弁当に入れるにはワカサギくらいが適当かも。

四苦八苦したお弁当屋さん、上から見た図はこちら。
a0353226_08293329.jpg

今日は母は夜飲み会につきいつもより小さなお弁当箱にしてみましたが、長女のと比べると特に小さくはないこと判明。普段食べすぎということか…。

そしてスマホ停止2日目の昨日。
いつもは部活がない日は学校終わるとすぐに家に帰ってスマホをいじっていたのですが、昨日は放課後、学校の食堂でお友達と残って勉強してきたとのこと。
図書室でなく食堂、ということろがおしゃべり三昧なのでは?との疑念もありますが、家でスマホいじってるより対面コミュニケーションしてるほうが100倍良いと母は思いますよ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-23 08:17 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 22日

職場弁当と学校弁当 ータンドリーチキン そしてスマホ没収翌日

a0353226_08281649.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・タンドリーチキン
・目玉焼き
・人参しりしり
・胡瓜のナムル
・ミニトマト
・南瓜サラダ

定期試験が2週間後に迫った長女。昨夜はせっせと試験に向けた勉強計画立ててました。
かなり緻密な計画ですがその割には「いつから部活休みなの?」と聞いたら「分からない」と。
その計画は大丈夫かい?とも思いましたがまぁ、様子見しましょう。

スマホ禁止は一昨日言い渡した時はかなり抗議してきましたが、昨日は諦めたのか何も言わず。
便利に使うならまだしも、LINEでのおしゃべりにしか使ってないので、試験期間中は無しで過ごしていただきましょう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-22 08:17 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 21日

職場弁当と学校弁当 ー稲荷寿司 そして長女のスマホ使用禁止に

a0353226_08045247.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・稲荷寿司
・ネギ入り出し巻き卵焼き
・人参しりしり
・ブロッコリー
・ひじき煮
・べったら漬

今日のお弁当にも使いまわそうと思っていた蒸し鶏が昨夜の夕飯で消費し尽くしてしまったので、やむなく稲荷寿司に。
食べる量にムラがあるので読めない…。だいぶ冷凍庫内のストックを処理してきたけど、やはりある程度はストックしないと不安です。

ということで予定外の稲荷寿司弁当、上から見た図はこちら。
a0353226_08045230.jpg


そして、とうとう日々母子の火種だった長女のスマホを今日けら使用禁止にしました。
もともと、帰宅後はまず学校の勉強、スマホはその後で、という約束を守れていなかったのですが、昨日はさらに定期試験に向けたスケジュール立てをやるはずのところも全く手をつけずにダラダラと2時間以上スマホ使用となっていたので、ひとまず試験終了までは使用禁止としました。
次回、返す際には改めて使用のルールを話し合わないといけないなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-21 07:43 | お弁当 | Comments(2)
2017年 06月 20日

職場弁当と学校弁当 ー蒸し鶏ダイエット弁当

a0353226_08545058.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・蒸し鶏
・青菜ご飯
・南瓜サラダ
・人参ラペ
長女はブロッコリー
母は法蓮草のお浸し

母の体重増加気味の状況に配慮し、ややダイエット感のあるヘルシー弁当。付き合わされる長女は迷惑かも知れませんが、長女もお菓子食べすぎなのでたまにはこんなのも良いかと。

上から見た図はこちら。
a0353226_08545061.jpg

何故かいつも法蓮草が飛び出してます。もっと丁寧に詰めよう…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-20 08:52 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 19日

職場弁当と学校弁当 ー紅茶豚 そして長女定期試験近づく

a0353226_08111503.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・紅茶豚
・醤油卵
・人参ラペ
・ひじきの煮物
・長女は茹でブロッコリー
・母は法蓮草のお浸し

上からの写真を撮るはこちら。
a0353226_08111619.jpg

母の長手弁当はなんだか雑多な感じですな。

ふと気がつけば長女の定期試験が再来週。
この前の初定期試験がグダグダだったので今回はネジ巻いていただきたいところ…。
昨日「いつから定期試験?」と聞いたらいい「分からない」とイラッとさせられる返事が返ってきたので、スケジュール表広げさせて、2週間前に印付けて、学習計画立てるよう申し伝えました。
自律的にやるようになって欲しいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-19 08:04 | お弁当 | Comments(0)