会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> makotagug..
by rin_to_haru at 08:01
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 07:03
マコさん、こんにちは。 ..
by rin_to_haru at 08:32
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 09:06
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 08:41
こんばんは。 そうなん..
by rinnrinn530 at 20:31
> makana14さ..
by rin_to_haru at 08:40
初めまして。 毎日すご..
by makana14 at 11:54
> makotagug..
by rin_to_haru at 11:16
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 06月 29日

職場弁当と取り損ねた長女学校弁当 ー竹輪の磯辺揚げ

a0353226_08120274.jpg

本日の自分弁当と取り損ねた長女学校弁当。

・ししゃも焼き
・竹輪磯辺げ
・もやしと人参と法蓮草の三色ナムル
・アスパラ胡麻和え

長女の好物である竹輪の磯辺揚げが作りたくて、それに何を合わせればいいかな、と考えたけど何も浮かばないまま朝を迎えてしまい、結果ししゃも焼きとなりました。地味…。

a0353226_08120335.jpg

上から見ても地味…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2017-06-29 08:06 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 18日

部活弁当 ーベーグルサンド2種

a0353226_08140432.jpg

本日の長女部活弁当。

・ベーグルサンド2種
ー蒸し鶏とチーズときゅうり
ークリームチーズとブルーベリージャム

今日は学校のソフトテニス部の都大会で、1年生は試合に出ませんが応援で参加。
私は運動部経験ないのですが、応援の練習なるものもあるそうで…。
こうやって先輩後輩関係とかできあがってくのですね。

こちらは上から見た図。
a0353226_08140489.jpg

クリームチーズとブルーベリーのベーグルはもう一つあったけどはいらず断念…。
本人、これで良いと言ってたけどほんとに足りるかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-18 07:40 | お弁当 | Comments(0)
2017年 05月 20日

運動会弁当 ー唐揚げなど

a0353226_10152397.jpg

本日の運動会弁当。

・稲荷寿司
・唐揚げ
・フライドポテト
・きゅうりの浅漬け
・竹輪鳥
・ミニトマト
・葡萄

本日は次女の運動会。長女は中学校の定期試験のため見に来れず、父母と次女三人のお弁当。
故に次女の好物ばかり入れました。
まぁ、王道メニューでもありますが。

上から見るとこんな感じ。
a0353226_10152433.jpg

しかし暑い...。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-05-20 10:12 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 17日

職場弁当と学校弁当 ー鳥つくね

a0353226_08192246.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・鳥つくね
・法蓮草の海苔胡麻和え
・卵焼き
プラス
長女は
・あまおう
母は
・切り干し大根
・ポテトサラダ

長女、お弁当箱小さくてあまり品数入らずですが、本人はこれで量は充分とのこと。
しかし、最近夕飯までもたないらしく、この前も夕飯前にトースト2枚@たっぷりピーナッツバターと、さらに冷蔵庫にあった常備菜の紅茶鶏とうずらの卵までも消費!
ほんとにお弁当足りてるの疑惑が出ております...。

そんな足りてる?疑惑のお弁当はこちらの上の小判型のわっぱ。
a0353226_08192263.jpg

もう育たなくて良い母の方が、量が多いです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-04-17 08:14 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 14日

職場弁当と学校弁当 ーオムライス弁当と常備菜処分弁当

a0353226_08122420.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

長女は
・オムライス
・スナップエンドウ
・ミニトマト
・コールスロー
母は
・インゲンと人参の肉巻き
・なすの炒め煮
・人参しりしり
・かき菜と油揚げの炒めもの
・かぶの浅漬け
母のは残り物常備菜消費であれこれ詰め込みです。

やっと1週間終了!ですが長女は土曜日も授業あるので明日まで。
自分が子供の頃は土曜日って普通に学校あったし親も仕事が半ドンであったなぁと懐かしく思いつつも、今そうなったらもたないだろうなとも(^^;

そしてら本日のお弁当、上から見た図。
a0353226_08122471.jpg

朝作ったのはオムライスとスナップエンドウゆでたののみ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-04-14 08:08 | お弁当 | Comments(0)
2017年 04月 11日

職場弁当と置き弁 ー秋刀魚の蒲焼丼

a0353226_08351464.jpg

本日の自分弁当と長女置き弁。

・さんまの蒲焼丼
・人参しりしり
・かき菜の炒め煮
・ナスの甘辛炒め
・さつまいもの甘煮
・しらすとネギ入り卵焼き

次女、ようやく今日から給食開始。
そして長女は今日は午前中のみのため置き弁。
長女が出るまでにお弁当完成させなくて良いので今日は余裕で準備できました(^-^)
長女、なるべく早く学校につきたいようで、段々家を出る時間が前倒しになってきています。最初は7時10分だったのが今朝は6時50分くらいに(・_・;
どうかこれ以上早まりませんように...。

お弁当上から見た図はこんな感じ。
a0353226_08351532.jpg


今日も見に来ていただきありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-04-11 08:30 | お弁当 | Comments(0)
2017年 03月 31日

職場弁当と置き弁 ーオムライスと鶏ハム

a0353226_08494034.jpg

本日の自分弁当と姉妹置き弁。

姉妹置き弁は
・オムライス
・きゅうりとブロッコリーとミニトマト
母弁当は
・鶏ハム
・ミニオムレツ
・法蓮草と人参のナムル

次女の春期講習も終わり、姉妹揃って置き弁。
そして手抜きの一品料理。オムライスのケチャップは自分たちで食べる時かけてもらいます。が、ケチャップ掛かってないと見栄えがイマイチ…。

そんないつも以上に見た目に華やかさのない本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08494047.jpg

やはりオムライスにはケチャップ必須ですね…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-03-31 08:45 | お弁当 | Comments(0)
2017年 03月 26日

次女塾弁 ーインゲンと人参の肉巻き

a0353226_15282603.jpg

本日の次女塾弁。

・インゲンと人参の肉巻き
・ブロッコリーとミニトマト
・ちくわドリ

今日から次女の春期講習スタート。
日曜日だというのに朝8時20分開始です…。
どうせ14時前に終わるのであれば、午後開始でお弁当無しにしてくれれば良いのにと思う母でした(ー ー;)

そんな、休日だというのに早起きして作った本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_15282782.jpg

ちくわドリは隙間埋めるために急遽投入。目に使う黒ごまがなかったので海苔で代用ししたら、なんとなく目つき悪くなりました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-03-26 15:22 | お弁当 | Comments(0)
2017年 03月 23日

置き弁 ー鶏の焼肉のたれ漬け焼き

a0353226_08141746.jpg

本日の姉妹置き弁。

・鶏の焼肉のたれ漬け焼き
・竹輪きゅうり
・インゲンと人参の胡麻和え
・きゅうりナムル
・ミニトマト

平らなプレートにカフェっぽく盛ろうと思ったのですがそれを冷蔵庫に入れて置くにはスペースが厳しい…。
と言うわけで行楽弁当用のお重に詰めました。
なんだかスカスカなのでもう少し副菜追加しようと思ったのですが、次女に「これで充分」と言われ、残されても嫌なのでこのままで。
ま、後でお菓子モリモリ食べるんだろうな…。

そんな、スッカスカの本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08141804.jpg

母は同僚と外ランチのためお弁当お休みです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-03-23 08:10 | お弁当 | Comments(0)