会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> makotagug..
by rin_to_haru at 08:01
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 07:03
マコさん、こんにちは。 ..
by rin_to_haru at 08:32
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 09:06
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 08:41
こんばんは。 そうなん..
by rinnrinn530 at 20:31
> makana14さ..
by rin_to_haru at 08:40
初めまして。 毎日すご..
by makana14 at 11:54
> makotagug..
by rin_to_haru at 11:16
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 01月 09日

焼き菓子活動 ーガレットブルトンヌ そしてお試し受験1つ目

a0353226_10030151.jpg

昨日作ったガレットブルトンヌ。初チャレンジ。
クックパッド先生のレシピで作ってみました。

模様がうまくつけられずでしたが、見た目はともかく食感サクサクで初めてにしてはなかなか満足。
ただ好みとしてはもう少しバター感欲しいから次回はバター増やしてみよう。

そして、そんなのんびりの昨日と反して今日は長女のお試し受験第一弾の付き添い。
早朝に起きて朝ごはんもそもそと2人で食べ、出かけてきました。
長女を教室に送り出すまでは長女よりも母が緊張気味でしたが、送り出した後は保護者控え室で暇なこと暇なこと。
一応仕事少しもってきましたがほぼひと段落しちゃって、まだあと3時間くらいあります。
これから持ってきた文庫本読むかな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-09 09:57 | お菓子 | Comments(0)
2016年 12月 21日

塾弁 ーサンドイッチとメレンゲクッキー

a0353226_08475737.jpg

本日の長女塾弁。

・サンドイッチ2種
ー生ハムきゅうりクリームチーズサンド
ーポテトサラダサンド
・メレンゲクッキー

月曜日にサンドイッチ作った際のパンや生ハムが余っていたので、だいぶ被りますが今日もサンドイッチ。
おまけに、先日作ったメレンゲクッキーも投入しました。
こちら、卵白と三温糖でメレンゲつくって鉄板の上に絞ったら110度に予熱したオーブンで1時間焼くのみ。
コーンスターチ入れるとさくさく、という説もありますが、入れずともさくさく美味しく出来ました。
卵白はお菓子作って白身だけ余った時に冷凍庫に入れておいたものを解凍して使ってます。

そんな、残り物たちで作られている本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08475857.jpg

横から見ても上から見てもさして変わらず。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2016-12-21 08:43 | お弁当 | Comments(0)
2016年 11月 20日

塾弁 ー豚の生姜焼き丼とガトーショコラ

a0353226_10174678.jpg

本日の長女塾弁。

・豚の生姜焼き丼
・インゲン胡麻和え
・ミニトマト
・ガトーショコラ

本日も朝から長女はお弁当持ちで塾。
今日はデザートにガトーショコラ付きです。
最近、ケンズカフェのガトーショコラのレシピを見つけ、忠実に作って見たところ見事長女のツボにヒット。
絶対お弁当に入れてとのことだったので、豚丼とは合わないと思いつつ、入れて見ました。
これで頑張ってくれると良いのだけど、勉強のモチベーションには影響ないんだろうなぁ。

そんな、全く組み合わせ無視の本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_10174726.jpg

やはり何かがおかしい…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-11-20 10:14 | お弁当 | Comments(0)