会社員母が、日々の自分弁当と中学受験の娘の塾弁を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 08:52
匿名希望さん、コメントあ..
by rin_to_haru at 20:59
娘さん、おめでとうござい..
by 匿名希望 at 15:14
マコさん、こんにちは! ..
by rin_to_haru at 08:28
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 03:28
makoさん、すっかりお..
by rin_to_haru at 08:27
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 21:58
こばやしさん すっかりお..
by rin_to_haru at 09:13
はじめまして。いつも拝見..
by こばやし at 23:01
マコさんこんにちは! ま..
by rin_to_haru at 09:16
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 03月 26日

次女塾弁 ーインゲンと人参の肉巻き

a0353226_15282603.jpg

本日の次女塾弁。

・インゲンと人参の肉巻き
・ブロッコリーとミニトマト
・ちくわドリ

今日から次女の春期講習スタート。
日曜日だというのに朝8時20分開始です…。
どうせ14時前に終わるのであれば、午後開始でお弁当無しにしてくれれば良いのにと思う母でした(ー ー;)

そんな、休日だというのに早起きして作った本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_15282782.jpg

ちくわドリは隙間埋めるために急遽投入。目に使う黒ごまがなかったので海苔で代用ししたら、なんとなく目つき悪くなりました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-03-26 15:22 | お弁当 | Comments(0)
2017年 01月 25日

職場弁当と長女塾弁 おまけの次女弁 ー鶏の竜田揚げ そしてとうとう最後の塾弁

a0353226_09010695.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁と次女おまけ弁当。

・鶏の竜田揚げ
娘たち副菜は
・南瓜サラダ
・インゲン胡麻和え
・チョコブラウニー
母副菜は
・シラスとねぎの卵焼き
・法蓮草のナムル
・人参しりしり
・ラディッシュ甘酢漬け

2年間続いた長女塾弁も今日でとうとう最後。
最後は長女の好物でありつつ、朝から揚げ物はハードル高いので普段なかなか作らない鶏の竜田揚げに。
更に昨夜急遽思い立ち、チョコブラウニーをサプライズにと焼いたのですが、こちら、準備中に見つかりサプライズにはならず…。
でもまぁ、嬉しそうにしていたので良いか。

なお、次女はお弁当不要なのですが竜田揚げ大好きなので、拗ねないように次女の夜ご飯も長女と同じ竜田揚げ弁当としました。

塾弁は最後ですが、塾の授業は今日も含めまだあと4回。
そして本番まではあと7日。
ダラダラしている姿を見ると寸暇を惜しんで勉強すればと思ったり、逆に夜の0時近くまで勉強してる姿を見るとここまできたらもうそんなに根詰めなくていいんじゃないかと思ったり…。
そして無意味と思いつつ昨日から願掛けで酒断ちもしてみてます。
何かをしないと落ち着かない。
あと7日間、こんなんで持つのか。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へPVアクセスランキング にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-25 08:44 | お弁当 | Comments(0)
2017年 01月 23日

職場弁当と塾弁 ーインゲンと人参の肉巻き そして気をもむ理社の状況

a0353226_09064809.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁。

・インゲンと人参の肉巻き
・菜の花とラディッシュの葉の胡麻和え
・わかめご飯
長女副菜は
・南瓜サラダ
・(写ってないけど)チョコムース
母副菜は
・人参シリシリ
・ラディッシュの甘酢漬け

長女塾弁もあと2回。長女のリクエストはお友達にあげたいというチョコムースのみ。
ということでおかずは先日、会社の方から頂いた沖縄野菜の大きなインゲンを使っての肉巻き。
他にいただいた沖縄人参はシリシリに、ラディッシュは甘酢漬けにしてます。

そんないただき物野菜フル活用の本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_09064913.jpg

この沖縄人参、色が薄くてオレンジというより黄色なのですが、味は濃いです。

そして受験模様。
第1志望校の受験までとうとう10日を切りました。
長女、理社が驚くほど苦手で、そのため家庭教師をつけてお願いしています。
過去問についても先生にお任せで、いつも授業内で指導いただいてるので母はノータッチでしたが、特にダメ出しもされておらず順調なのかと思いきや…
昨日、めずらしく自学習で過去問やる指示が出たのでだいぶ前にやった年度の模試を家でやらせて私が採点したら、合格者平均どころか受験者平均にも全く届いておらず。
で、どういうことかと速攻先生にメールをしたところ、
「想定外だがこれまでの傾向からなんとなくやったことがあったり、家での演習だったり、のほうが出来がよくない傾向にあるので、気をもみすぎるのも」と。
いやいや、プロなのだから想定外では困るでしょ。そしてこの点数で気をもむなというのが無理です。そして長女自身は気にしてるのかしてないのか、相変わらずのんびりペースなのがさらに母の気を揉ませてます。
家庭教師の授業はあと一回。なんだか絶望的な気分になってきました…。
国算は結構良くなってきてるので、こちらで稼いでくることを祈ろう。

あと9日。
私が動揺しては良くないのでなるべく心の平常を保たねば…と思いつつ日々揺れてます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-23 08:31 | お弁当 | Comments(0)
2017年 01月 18日

職場弁当と塾弁 ー紅茶煮鶏 そしていよいよ今夜本命出願受付開始

a0353226_09180887.jpg

本日の職場弁当と長女塾弁。

・紅茶煮鶏
・うずらの卵の醤油漬け
・さつまいもの甘煮
・カブのナムル
長女副菜は
・ブロッコリーとミニトマト
母副菜は
・ほうれん草の胡麻和え
・目玉焼き

長女塾弁は今日を入れてあと3回。
今日は以前長女に好評だった紅茶煮の鶏肉。
ただし、モモ肉でなくてムネ肉で作ったらパサパサだとダメ出しされたので、今回はモモ肉で。

そしてうずらの卵は形を変えてリベンジ。
お弁当を覗き込んだ長女が一瞬チョコと誤認してましたが、チョコはこんなところに入れないですから…。

そんなぬか喜びさせてしまった本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_09180918.jpg

あと2回、何作ろう。

そして、いよいよ本日夜0時に第一志望校のネット出願開始です。
長女曰く、塾友のお母さんはお試し受験の際に、電波時計を横に置き、開始時間ジャストに出願して3番をゲットしたと。
「じゃあ、うちも第一志望校は、それやって見る?」
と大してその気もないけど念のため聞いてみたところ
「1番とかは嫌だからそれはやらなくていい」と長女に言われ、ひとまず高いハードルを要求されなかったことにほっとした母でした。
が、それに続いて長女が言ったのが
「でもあんまり後ろも嫌だから、受付開始5分後くらいにやって」と。
てことは、夜中の12時5分にやれってことですね…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-18 08:46 | お弁当 | Comments(0)
2017年 01月 16日

職場弁当と塾弁 ー餡かけ肉団子@うずらの卵入 そしてもうすぐ願書提出

a0353226_08480632.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁。

・うずらの卵入り餡かけ肉団子
長女副菜は
・ブロッコリーとミニトマト
・チョコレートムース
母副菜は
・春菊のナムル
・南瓜サラダ
・赤カブの塩漬け

長女の肉リクエストに応え、餡かけ肉団子にしてみました。こちら初挑戦です。
これを見た長女の感想は「なんか今日のお弁当はつやつやしてて可愛いね〜」と。
ひとまず見た目は合格のようですが、中にうずらの卵が仕込んであるのはまだ秘密。
が、よく考えたら長女、固茹での卵は嫌いだった…ので喜んでもらえるかは微妙です。

そんな、気を利かせたはずのサプライズが吉と出るか凶と出るかは夜までお楽しみの本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08480799.jpg

ちなみにチョコレートムースは昨日試食済みで大絶賛だったので間違いなしです。

塾弁も残りあと3回、本番まであと16日。
今週後半には第一志望校のネット出願開始となります。
そういえば、同僚でうっかりして娘さんの第一志望校の願書提出をし損ねたという話を噂で聞いたことがあり…。
そういううっかり話を塾の保護者会でも多々聞かされるので、なんだか無駄に緊張します。
とりあえず早く出願まで済ませてしまいたい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2017-01-16 08:40 | お弁当 | Comments(0)
2017年 01月 15日

塾弁 ー卵サンドと生ハムサンド そしてお試し受験2つめの結果

a0353226_07511870.jpg

本日の長女塾弁。

・卵サンド
・生ハムクリームチーズサンド
・南瓜サラダ
・きゅうりとミニトマト

夏の終わりから始まった日曜の志望校別コースの塾は今日で最後。
いつもは自転車で5分の教室ですが、日曜だけは電車に乗って他の教室に行ってました。
日曜日最後のお弁当は長女の好きな卵サンドで。

と書くと終わりのようでが、平日の塾はまだ半月、お弁当もあと4回あります。
オムライスはもう飽きたと言われてしまったので、さてあとは何にしよう。
長女のリクエストは「肉!」だそうで、範囲広すぎ…。

そんな最後のようで最後でない本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_07511932.jpg

先ほどのアングルと大差ないな…。

さて、金曜日のお試し受験第2弾、昨日発表でした。
ネット発表が2時からで、長女はその時間は塾のため結果はメールで送ってと言われていたのですが、落ちるかも…と思ってたので落ちたバージョンの激励メール文面を事前に用意していました。
そして2時、緊張しつつ結果みたところ…なんと合格。ひとまず、良かった。
この調子を本番まで維持してくれると良いなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-15 07:41 | お弁当 | Comments(0)
2017年 01月 11日

職場弁当と塾弁 ー鶏モモ肉の塩ダレ焼き そして1月の登校の悩み その2

a0353226_08494566.jpg

本日の自分弁当と長女塾弁。

・鶏モモ肉の塩ダレ焼き
・南瓜の煮物
長女副菜は
・スナップエンドウ
・人参ラペ
母副菜は
・ほうれん草と人参のナムル
・きんぴらごぼう
・ネギとしらすのだし巻き卵
・カリフラワーのピクルス

今日から給食開始のためお昼置き弁終了。で、長女の夜塾弁開始。
先日ふとカレンダー見てカウントしたところ、長女塾弁を作る日は今日を含めあと7回。
いよいよだなぁと言う気持ちとともに、残りは長女の好きなものを作っていこうと思いました。
今日は、以前長女が絶賛していた鳥もも肉を酒とみりんと塩と生姜すりおろしに一晩つけておいて焼いたものです。

そんな塾弁もカウントダウンに入った今日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08494649.jpg

またしても母の方が品数多いですが、お弁当箱のスペースと長女の好みを勘案した結果であり、決して長女のお弁当をないがしろにしているわけのはありません(^^;;

そして昨日始業式だった子供たちですが、長女の話によると、クラスの男子2人は今日から受験に向けてもう1月は学校こないモードに入るらしい。
我が家は少し悩みましたが、長女がそこまで根詰めて家で勉強する気がなく、息抜きがてら学校には行きたいというので、週一回だけ、昼間家庭教師の先生に来てもらう日をつくってそれ意外は今のところ通常通り登校予定。
まぁ、私も仕事で昼間長女一人になるので、よほど本人にやる気がないと休ませても遊ぶだけですしね。
あとはインフルエンザや胃腸炎が流行らないことを祈ろう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-11 08:36 | お弁当 | Comments(0)
2017年 01月 08日

塾弁ーサンドイッチ3種 そしてお試し受験前日

a0353226_15160803.jpg

本日の長女塾弁。

・サンドイッチ3種
− 卵サンド
− 生ハムきゅうりチーズ
− ブルーベリージャム&クリームチーズ
・人参ラペ、ブロッコリー、ミニトマト

冬期講習が終わったと思ったら早速今日から日曜特別講座再開。
ひとまず長女の好きなサンドイッチにしてみました。

日曜特別講座の日は、朝7時半過ぎには家を出ねばならないのですが、久々だったので母は時間をやや読み違える、最後は大あわてで仕上げました。
故に、卵サンドの刻みが粗くて白身の塊が飛び出してます…。

そんな粗々の本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_15161115.jpg

生ハムサンドの生ハムが食べほとんど見えてません…。

さて、この日曜特別講座も今日を含めてあと2回。いよいよカウントダウンかなぁ。
そして明日は本番に向けてのお試し受験第一弾。
今日のように朝慌てなくて良いように今日のうちに準備万端整えねば。
子供以上に母が緊張してます…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-08 15:10 | お弁当 | Comments(0)
2017年 01月 06日

職場弁当と塾弁 ーダイエットモードの鶏ハム そして本番受験までにやるべき課題

a0353226_09175727.jpg

本日の自分弁当と姉妹塾弁。

・鶏ハム
・ポテトサラダ
娘たちは
・ブロッコリーとミニトマト
母は
・ほうれん草のナムル
・栗きんとん

お正月で食べたツケを解消すべく、本日は高蛋白低脂質の鶏ハム登場。
と言いつつ、職場ではあれこれおみやげ頂き、机の上にはまだお菓子が結構あるのですが(^^;;

娘たちは今日が冬期講習最終日。
一旦お弁当終わり、と思いきや長女は明後日の日曜日から通常モードの塾開始でさっそくお弁当持ちでした。
まだまだ休めず…。

そんな、受験終わるまではやはり息が抜けないと再認識させられた本日のお弁当、上から見るとこんな感じ。
a0353226_09175832.jpg

ご飯はお手製のカブの葉おかかふりかけを混ぜてみました。おかか嫌いの長女は残すかも…。

そして受験模様ですが…
昨日、理社の家庭教師の先生とこれから受験までにやるべき最低限の課題を提供していただきました。
プリントの束がどさっと1束。かなりありました。長女は理社はまだまだ甘くて穴もあるのでもう一度一通り舐めて弱点潰しが必要だと。まぁ、母もそこは認識合うところではあります。
長女に「学校行きながらでこなせそう?」と聞くと「まずはやってみないとわからない」とそりゃごもっともなご意見。
ひとまず、今日冬期講習や他の基本的な課題たちをやりつつ、この追加の課題がどれだけこなせそうかをみて見るとのこと。
本当は母が横で様子見ながら見極めたいのですが、会社に行かねばなので本人に委ねました。
目を離すと途端に雑になるのでやや心配ですが、まぁ、帰ったらチェックしてみましょう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-06 09:01 | お弁当 | Comments(0)