会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 23:08
初めまして。 いつも美..
by rinnrinn530 at 22:39
> mm_houseさ..
by rin_to_haru at 08:18
こんにちは♪ きれ..
by mm_house at 09:57
> ほりぴさん 初めま..
by rin_to_haru at 07:00
初めまして!ブログ村から..
by ほりぴ at 10:13
> makotagug..
by rin_to_haru at 08:30
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 08:52
匿名希望さん、コメントあ..
by rin_to_haru at 20:59
娘さん、おめでとうござい..
by 匿名希望 at 15:14
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 06月 21日

職場弁当と学校弁当 ー稲荷寿司 そして長女のスマホ使用禁止に

a0353226_08045247.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・稲荷寿司
・ネギ入り出し巻き卵焼き
・人参しりしり
・ブロッコリー
・ひじき煮
・べったら漬

今日のお弁当にも使いまわそうと思っていた蒸し鶏が昨夜の夕飯で消費し尽くしてしまったので、やむなく稲荷寿司に。
食べる量にムラがあるので読めない…。だいぶ冷凍庫内のストックを処理してきたけど、やはりある程度はストックしないと不安です。

ということで予定外の稲荷寿司弁当、上から見た図はこちら。
a0353226_08045230.jpg


そして、とうとう日々母子の火種だった長女のスマホを今日けら使用禁止にしました。
もともと、帰宅後はまず学校の勉強、スマホはその後で、という約束を守れていなかったのですが、昨日はさらに定期試験に向けたスケジュール立てをやるはずのところも全く手をつけずにダラダラと2時間以上スマホ使用となっていたので、ひとまず試験終了までは使用禁止としました。
次回、返す際には改めて使用のルールを話し合わないといけないなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-21 07:43 | お弁当 | Comments(2)
2017年 06月 20日

職場弁当と学校弁当 ー蒸し鶏ダイエット弁当

a0353226_08545058.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・蒸し鶏
・青菜ご飯
・南瓜サラダ
・人参ラペ
長女はブロッコリー
母は法蓮草のお浸し

母の体重増加気味の状況に配慮し、ややダイエット感のあるヘルシー弁当。付き合わされる長女は迷惑かも知れませんが、長女もお菓子食べすぎなのでたまにはこんなのも良いかと。

上から見た図はこちら。
a0353226_08545061.jpg

何故かいつも法蓮草が飛び出してます。もっと丁寧に詰めよう…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-20 08:52 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 19日

職場弁当と学校弁当 ー紅茶豚 そして長女定期試験近づく

a0353226_08111503.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・紅茶豚
・醤油卵
・人参ラペ
・ひじきの煮物
・長女は茹でブロッコリー
・母は法蓮草のお浸し

上からの写真を撮るはこちら。
a0353226_08111619.jpg

母の長手弁当はなんだか雑多な感じですな。

ふと気がつけば長女の定期試験が再来週。
この前の初定期試験がグダグダだったので今回はネジ巻いていただきたいところ…。
昨日「いつから定期試験?」と聞いたらいい「分からない」とイラッとさせられる返事が返ってきたので、スケジュール表広げさせて、2週間前に印付けて、学習計画立てるよう申し伝えました。
自律的にやるようになって欲しいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-19 08:04 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 16日

学校弁当 ー肉巻きおにぎり

a0353226_09512560.jpg

本日の長女学校弁当。

・肉巻きおにぎり
・卵焼き
・人参しりしり
・切干大根ときゅうりの胡麻ポン酢和え
・南瓜煮
・オクラ

今日は私は会社お休みいただいたので長女弁当のみ。
そして肉巻きおにぎり初挑戦ですが、自分分はつくってないので出来栄えのほどは不明…。
感想聞くしか無いけど反抗期長女のコメントは大概「ふつう」なので、きっと参考にならないなー。

上から見た図はこちら。
a0353226_09512600.jpg

肉巻き以外は常備菜処分品。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-16 09:49 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 15日

職場弁当と学校弁当 ーネギとそぼろの卵焼き

a0353226_07524335.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当

・ネギと鶏そぼろの卵焼き
・切干大根ときゅうりの胡麻ポン酢和え
・南瓜煮
・人参しりしり
母のみ
・茄子の南蛮焼

昨日の秋刀魚の蒲焼はちゃんとお弁当箱空っぽにして帰ってきました。よしよし。
今日は、一昨日のそぼろ丼向けに大量に作ってしまった鶏そぼろを処分したく、卵焼きにモリッと巻き込みました。入れ過ぎて崩れそうですがメインだからこれくらいで良いかと。

上から見た図はこんな感じ。
a0353226_07524310.jpg

ではまた。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-15 07:50 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 14日

職場弁当と学校弁当 ー秋刀魚の甘露煮

a0353226_08112701.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・秋刀魚の甘露煮
・卵焼き
・南瓜煮
・法蓮草の海苔和え
・人参しりしり
母のみ
・茄子南蛮

今日は敢えて長女の苦手な魚をおかずに。秋刀魚の甘露煮ならサカナ感薄れるかもと思いましたが食べてくるかなー。
魚でハードルあげたので苦手な茄子は母のみにしました。
と、書いていて改めて思いましたが、長女、苦手なもの多過ぎ…。

こちら、上から見た図。
a0353226_08112863.jpg

今週は明後日お休みもらう予定なので明日で自分弁当はおしまい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-14 07:59 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 09日

職場弁当と学校弁当 ーオムライス

a0353226_08081687.jpg

本日の自分弁当と長女学校弁当。

・オムライス
・人参ラペ
・キュウリのナルム
長女はマカロニサラダ
母は金平ごぼう

今週は買い置き足りず、冷蔵庫に食材無し。
冷凍のシシャモや鯖みりん干しはあるのですが昨日も魚おかずだったので今日も魚だと長女から文句出るのは必至。ということで困った時のオムライスで。
そしてオムライスに金平ごぼうはナンですが、週末に向けた常備菜処分祭りのため止むなし…。

そんな和洋折中にもなってないただ詰め込んだだけのお弁当、上から見た図。
a0353226_08081636.jpg

金平ごぼうではやはり彩り悪いですね…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-09 08:06 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 08日

職場弁当と学校弁当 ーサンマの蒲焼き丼

a0353226_08360917.jpg

本日の自分弁当と長女弁当。

・サンマの蒲焼き丼
・卵焼き
・マカロニサラダ
・キュウリのナムル
・ミニトマト
・オクラ
母のみキャベツの浅漬け

今日は寝坊やらかしました。目覚めてみたら長女が家を出るまであと1時間…。
いつもガス使って鍋でご飯炊いてるのですが、この炊き上がりまで約25分。この間に朝食の味噌汁とおかず作って、お弁当はご飯以外のおかず詰めて、ご飯炊き上がったら子供達が朝ごはん食べてる間にお弁当箱に詰めてせっせと冷まし…で、ギリギリ間に合いました!
やればできるもんだ。

そんな朝食と並行しながらバタバタ作った今日のお弁当、上から見た図。
a0353226_08361071.jpg

まぁ、こうやって見るといつもと遜色なし。ということはいつも無駄に時間かけすぎということか…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2017-06-08 08:31 | お弁当 | Comments(0)
2017年 06月 06日

職場弁当と置き弁 ー紅茶鶏

a0353226_08534764.jpg

本日の自分弁当と長女置き弁。

・紅茶鶏
・ゆで卵の醤油漬け
・ポテトサラダ
長女はブロッコリー
母は法蓮草の海苔和え

本日は全て常備菜を朝詰めるのみ。
長女の学校が保護者面談期間につき長女は明日まで3時間授業。故に家での置き弁ですが、下手にワンプレートに盛ろうとすると慣れなくて手間取るのでいつも通りお弁当箱に詰めました。

そんな色々手を抜いたお弁当、上から見た図。
a0353226_08534881.jpg

今気づきましたが、卵の黄身が流れ出してる…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-06 08:51 | お弁当 | Comments(0)