会社員母が、日々の自分弁当と中学生の娘の日々弁当を中心に食べものたちを記録してます。
by くらあき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> makotagug..
by rin_to_haru at 08:01
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 07:03
マコさん、こんにちは。 ..
by rin_to_haru at 08:32
おはようございます!!お..
by makotaguglee at 09:06
> rinnrinn5..
by rin_to_haru at 08:41
こんばんは。 そうなん..
by rinnrinn530 at 20:31
> makana14さ..
by rin_to_haru at 08:40
初めまして。 毎日すご..
by makana14 at 11:54
> makotagug..
by rin_to_haru at 11:16
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 06月 01日

村上開進堂のクッキー

本日は母会社お休み、長女はお昼帰りのためお弁当無し。なので以前頂いた村上開新堂のクッキーをアップです。

こちらのクッキー、「紹介制販売」というシステムで既存顧客からの紹介がないと買えないため入手困難。
私はツテもないし一生口にすることはないかも、と諦めていたら、なんとママ友のママ友さんが顧客で、私の熱望ぶりを伝え聞いてご購入して下さいました!ありがたい。

まずは包装紙にくるまれた姿から。
a0353226_10203626.jpg


包装紙を取るとさらに包装紙。
a0353226_10203721.jpg


そしていよいよ御開帳。
a0353226_10203770.jpg

素朴な佇まいですが、色々入っていて嬉しい。この下にも別の種類のものが入っていて、全部で27種類でした!
解説もついていて親切です。
a0353226_10203863.jpg


皇室御用達だけあって、お味は素朴ながらも良い素材を使ってる、という感じ(^-^)
仲介してくださったママ友達と大事に頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-06-01 08:44 | 食べ歩きorお取り寄せ | Comments(0)
2017年 05月 27日

焼き菓子活動 ー チョコチャンククッキー

a0353226_12501689.jpg

チョコチャンククッキー焼きました。
長女はスタバ風の、中がChewyなタイプが好きなのですが、色々材料が揃わなかったので家であるものでってことでサクサクタイプ。
しかし毎度作る度思いますが、この手のお菓子はバターと砂糖の量が半端ない...。
長女には、1日3個までって釘指しておこう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

by rin_to_haru | 2017-05-27 12:45 | お菓子 | Comments(0)
2017年 05月 06日

アトリエうかいさんの三越銀座店限定 フルール缶

a0353226_10154147.jpg

先日銀座に行ったら、偶然にも大好きなアトリエうかいさんが三越に出店されているのを発見。
しかも三越銀座店限定のフルール缶なるものが!
勿論、即買いでした。

缶はこんな感じ。
a0353226_10154226.jpg


そして中身はこんなラインナップ。
a0353226_10154282.jpg


食べるのがもったいない…。
いや、勿論頂きましたけどね。
相変わらずサクサクホロホロで繊細なお味でした。

そして、定番のフールセック サレ缶も購入。
a0353226_10154300.jpg

こちらは再来週、飲んべえ仲間のファミリーのお宅にお呼ばれしてるので、その時持って行く予定です。

アトリエうかいさん、一度たまプラのお店にも行ってみたいなぁ。



by rin_to_haru | 2017-05-06 10:01 | お菓子 | Comments(0)
2017年 01月 29日

焼き菓子活動ーフィナンシェ そしてインフルエンザ問題

a0353226_15585718.jpg

本日の焼き菓子活動、フィナンシェ。
これまで長女はマドレーヌやフィナンシェなどのパウンドっぽい焼き菓子は「もさもさして嫌」と食べなかったのですが、先日アンリシャルパンティエのフィナンシェを食べたら「これは美味しい」と。
なるほどうんとバターがちでしっとりしてれば良いのね、ということでバターがちな感じで焼いて見ました。
ちなみにフィナンシェ型はないので100均のマドレーヌ型使用。
しかし、焼きたてを食して見たらフワフワで長女好みではない感じ。一日おくとしっとりするらしいので明日に期待。
そんな明日が待ち遠しい本日のフィナンシェ、上から見るとこんな感じ。
a0353226_15585845.jpg


そして戦々恐々としておりますインフルエンザ状況。娘の小学校ではこれまで流行ってきてなかったのですが、先日とうとうクラスで一人出ました。
聞くと、受験組の子達はみんなクレベリンなどのウィルス除去グッズを首から下げたり机の上に置いたりしているとのこと。
ということで慌てて今更ながらドラッグストアに買いに走りました。
そして長女と相談して明日と明後日は学校休むことに決定。すでにクラスでも受験組の子数人休みに入ってるということで、長女もまぁ良いかと思ったようです。
しかし、明後日はもともと私も会社お休み予定でしたが、明日は出社なので長女一人家に留守番となると勉強するのかどうか怪しい…。
まぁ、もともと学校行く予定の時間なのでやらなくてもとも思いますが、どうせ休むならと欲も出ます。
家庭教師の先生にご連絡し、今までやった過去問から問題チョイスしていたコピーノートを再度取り組みましょう、ということになりました。
そういえばこのノート、作りっぱなしで活用してなかった…。ギリギリ日の目を見られてよかったです。

本番まであと3日。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2017年度(本人・親)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-29 15:26 | お菓子 | Comments(0)
2017年 01月 13日

焼き菓子活動 ーバスクのチーズケーキ そしてお試し受験2つ目

a0353226_08202297.jpg

こちら、年末に焼いたバスクのチーズケーキ。
表面が真っ黒焦げですが失敗作ではなくこれが正解。
高温で短時間で焼いて、表面は黒焦げ、中はクリーミーな仕上がりという代物です。
ワインのつまみに、というキャッチフレーズに惹かれて作って見ましたが、確かに、中のクリーミーさに外の焦げが良いアクセントになってつまみに良い感じ。
ちなみに我が家の長女、焦げたものは苦手でパンの耳や目玉焼きの縁まで、少しでも焦げてると排除するのですが、こちらはなぜか気に入ったようで「美味しい」と食べてました。
焦げはカラメル的な感じなんですかね。
そんな見た目失敗作ではと一瞬思って思わせるこのチーズケーキ、上から見るとこんな感じ。
a0353226_08202307.jpg

うーん、こうみるとやはり失敗作っぽい顔…。

さて、本日の受験生模様。

今日は長女のお試し受験第2弾。
学校までは家から1時間半位かかるのですが、集合時間8時半のところ、余裕見て集合時間の1時間〜30分前には着きましょうというよくあるアドバイスに従い、朝まだ暗い6時過ぎに我が家出発。
本当にこんなに早く行くのかなぁと思いつつ、学校の最寄り駅に到着すると、受験生沢山!
やはり皆、早く来るんですね。
今日受験する学校は、地元の子は本命として受けるので、長女も前回よりは(少しは)緊張感持って臨むかなぁ。

今は保護者控え室である体育館のパイプ椅子で待機中。
ここで長時間は辛いから、冒頭の説明聞いたら抜けて駅前のスタバにでも行こうかと画策中です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村



by rin_to_haru | 2017-01-13 07:53 | 中学受験 | Comments(0)
2017年 01月 09日

焼き菓子活動 ーガレットブルトンヌ そしてお試し受験1つ目

a0353226_10030151.jpg

昨日作ったガレットブルトンヌ。初チャレンジ。
クックパッド先生のレシピで作ってみました。

模様がうまくつけられずでしたが、見た目はともかく食感サクサクで初めてにしてはなかなか満足。
ただ好みとしてはもう少しバター感欲しいから次回はバター増やしてみよう。

そして、そんなのんびりの昨日と反して今日は長女のお試し受験第一弾の付き添い。
早朝に起きて朝ごはんもそもそと2人で食べ、出かけてきました。
長女を教室に送り出すまでは長女よりも母が緊張気味でしたが、送り出した後は保護者控え室で暇なこと暇なこと。
一応仕事少しもってきましたがほぼひと段落しちゃって、まだあと3時間くらいあります。
これから持ってきた文庫本読むかな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2017-01-09 09:57 | お菓子 | Comments(0)
2016年 10月 29日

製菓活動 その2 ーレモンタルトとショートブレッド

a0353226_21500724.jpg

こちら本日のお菓子作り第二弾、レモンタルト。
先ほどチョコレートムース作った際に余った生クリーム使用してのレモンタルトです。
先日、料理教室に参加して教わったレシピを再現してみました。
我が家に適当なタルト型がなく100均で買って来た紙のタルト型を使用したのですが、紙ゆえにやはり柔らかく、縁がうまく作れませんでした(←まぁ、ちゃんとしたタルト型ならちゃんと作れるのかと言われれば微妙ですが…)

一晩冷蔵庫で冷やして明日いただきます。
なので味は明日のお楽しみ。

そんな、まだ出来具合は未知数な本日のレモンタルト、上から見るとこんな感じ。
a0353226_21500823.jpg

早く食べたいなぁ。

**おまけ**
今日は久々に時間があり、そして菓子作りスイッチが入ったため、この他にショートブレッドも焼きました。
こちらは先週ショートブレッドを作った時に一部生地を冷凍しておいたものを使用なので、今日は切って穴あけて焼いただけです。
a0353226_21530764.jpg

久々に思う存分お菓子作れて満足な週末。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by rin_to_haru | 2016-10-29 21:36 | お菓子 | Comments(0)
2016年 10月 29日

製菓活動その1 ーチョコレートムース

a0353226_21300041.jpg

長女がチョコレートムースが食べたい!と珍しくリクエストしてきたので、作りました。
まぁ、温めた牛乳にゼラチンとチョコレートと砂糖とココアと生クリーム混ぜて固めるだけなのでなんてことないものではありますが。

一応茶漉しで濾したのだけど、なぜか表面が微妙にザラザラに…なぜだろう。
長女からは「表面がザラザラなのはいやだけど中は美味しい」と評価をいただきました。

そんな微妙な評価の本日のデザート、上から見るとこんな感じ。
a0353226_21300128.jpg

生クリームでものせたら見栄えするのでしょうが、余った生クリームは別の用途に使うので地味な仕上がりで。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

そんな、
by rin_to_haru | 2016-10-29 19:30 | お菓子 | Comments(0)
2016年 10月 14日

本日のおやつ ーアテスウェイのモンブラン 他

a0353226_09443253.jpg

2週間ほど前に吉祥寺に所用があり、前から気になっていた食べログ東京スイーツ部門でNo1の「アテスウェイ」に行ってまいりました。
開店11時の30分前、10時半くらいに到着したのですが、すでに5,6人並んでました。雨でなくてよかった…。

購入したのは
・モンブラン
・フォルティッシマ
・ガトーフレーズ
の3種。

お店で一番人気のモンブランは中にホイップクリームたっぷり。ベースには濃厚マロンクリームが入っており、本当に美味しい。
が、これでお腹いっぱいになってしまい、あとの2つを充分堪能できなかったことが悔やまれます。

そんな一押しのモンブラン。
a0353226_09443271.jpg

友人宅で美味しくいただきました。
もっとご近所にあって、かつ並ばずに済むのならちょいちょい行きたいですが、叶わぬ望みですね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by rin_to_haru | 2016-10-14 09:12 | 食べ歩きorお取り寄せ | Comments(0)